小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ごんぎつね

ごんぎつね(新美南吉:作)は、
4年生の国語の教科書にも載っていて
いろんな世代の方が手に取ったことのある
児童文学だと思われます。

0910kyoukasho1.jpg

コウサの今の音読の宿題は、このごんぎつね。
簡単なあらすじ付きでご紹介します。

0910gongitune.gif


※4コマなのでわかりやすく表すためで、ごんは栗をばらまいて倒れてないです。




改めて読んでみると
後味の悪い哀しいな話だな…(T0T)

でも、子どもたちにはいろんな感想があるでしょうね。
授業風景観てみたい(^v^)
こういう時学習懇談会あればいいのになー。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





拍手ページの返信です(>▽<) 


くーちゃんへ(*゚▽゚*)

0910hakushures_dakara.jpg




わんだぁももさんへ(*゚▽゚*)

0910hakushures_taiken.jpg


ありがとうございました♪

職場体験

職場体験の中学生たちが来ました。
一人30分程度のDTP体験をするのですが
あたしが担当になっております。

先日来たのは超がつくほどの鉄道好き少年。
「あたしは山口のSLなら見に行ったんだ」と話すと、
すごく食いついて、解説してくれました。
鉄道仲間たちとの出会いのエピソードなども笑

0907shokubataiken_tetsu.gif

若くしてオタク道の極みに向かう子たちの熱さは
話を聞いてもコアすぎて内容がわからずとも
おもしろいです!



今まで来たマニアックな少年少女たちを挙げると
スターウォーズだったり

0907shokubataiken_sw.gif

やっぱりお父さんの影響だよね笑





アニメだったり

0907shokubataiken_anime.gif

アニメ好き…で、推しのアニメ会社を聞かれるものなのか…。
(最近はコウサの観るアニメぐらいしか観てないですけどね)




スポーツ万能で大会出場常連者だったり

0907shokubataiken_moteo.gif




特定できるんじゃないかと思う程
中1〜中2じゃありえない感じの内容なので伏せますが
かなりあたし的にツボの女の子が来たり↓

0907shokubataiken_yome.gif




いろんな子が来ます。

0907shokubataiken_kodawari.gif

「自分」を語る子もおもしろいですが、
「自分のこだわり」に出会う子もとてもおもしろいです。




この会社では下っ端のぴょん吉…。
人見知りだし教えるのも苦手なのに
なんであたしが担当ー!?と思いましたが

新入社員の教育でもないし、中学生たちも
プロフェッショナルなベテランさんに緊張しながら習うよりも
「隣のお母ちゃん」に宿題教えてもらうノリの方が
良いからかもしれません。

30分だから、「教える」っていうのは無理があって
「授業」という名目で遊んでる感じにもなってしまいますが汗

どの子も自分のオリジナルデザイングッズは
嬉しいみたいです。


それにしても、中1と中2で、ずいぶん落ち着きが違うもんです。
中1って子どもっぽいんだけど中2だとちょっと落ちついてるというか。
そして女子の方が文字から態度から断然大人っぽい(^^;)

文字においては
中1男子の字は、汚くて小4のコウサと大差ないけど
女子の字はめちゃめちゃ丁寧で文章もキレイ。
なんでだろ笑





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ




すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0906yotaka.jpg

妄想まんがに挑戦26

※妄想まんがなので、もちろんフィクション創作ですよ。
30回更新目指してゆるっとがんばりたいと思います。

これまでのお話

手越くんちの事情編
その27 デザイン課の女の子達と話してみたい
その28 楽しい

その29 兄こま(兄が過保護で困っています)
その31 兄こま(兄におかしな嫌疑かけられて困っています)

その32 兄こま(兄に追われて困っています)
その33 兄こま(兄が気持悪くて困っています)
その34 大道芸人さん
その35 大介おにいさん


その36 手越くんち

0906mousou36.jpg

手越くんは一度眠ると
カーテンの音か特定チャイムの音(目覚まし)でしか
目が覚めないのです。
まれに自然に起きます。



その37 自分のいない時勝手に

0906mousou37.jpg

もちょっと続く。

くーちゃんオリキャラの甘茶を手越家妹役でもらって
長男貴之兄をデザインしてもらったので、

「イケメンといえば阿部寛」と言うくーちゃんの想いを汲んで
手越父のモデルを阿部寛さんにしてみたという…。







にほんブログ村 イラストブログへ






わんだぁももさんへ、拍手コメントのお返しです(^v^)

0905hakushures_mik.jpg

トンビ飛べなかった

夏休み、山口滞在時。
帰る2日前だというのに、近所の川で
けっこうでかいカニが獲れたので
またコウサの捕り物魂に火がつきました。

0904kani2.jpg

ベンケイガニ…?

0904kani1.jpg

水着に着替えてザブザブと川の中へ。

0904kawa1.jpg

この透明度は埼玉じゃあ見れません。

0904kawa_toumeido.jpg
※クリックすると画像が大きく表示されます。


はりきって川に入るものの
魚は速くて捕まらず

アメンボ…

0904amenbo.jpg

でかいエビはあたしが捕まえましたo(^-^)o

0904ebi.jpg


「何かきたよ!!」と近所の奥さんが上から声をかけてきました。
何かって…

トンビ!?


0904tonbi_yattekita.jpg

「わーっ 危ない! 近寄っちゃダメ!!」とコウサを制するも
どうも弱っているのかほとんど動かず…。


コウサ「つかまえよう」
ぴょん「やめれーーーー!!!( ;゚Д゚)」


0904tonbi_hokaku.jpg

ぴょん「野生の鳥は捕まえちゃダメ、放っとこう」

…トンビ、ぐったり。

0904tonbi_ebi.jpg

鳥は熱中症にならないかもしれないけど
なんか暑い日差しの中、岩の上ってのも…。
とりあえず日陰に追い立ててみる。

0904tonbi_gutari.jpg

ぴょん「死に時なのかもしれない」
コウサ「死んだらどうなる?」
ぴょん「ほかの動物が食べる」

次の日、同じ場所にトンビを見に行くと
まだそこにいました。
それから、埼玉に帰りました。



そういえば、野鳥は保護する場合
「日本野鳥の会」に連絡するらしいです(><;)
知らなんだ汗





にほんブログ村 子育てブログへ




ドラクエ11、シルビアが仲間になりました。マダココ。

0904silbia.jpg

終わりと始まり

0831dqxi.gif

夏休み(と書いて“しゅくだい”と読む)が終わって
ほっと一息。
勢いでドラク絵清書してしまった…(^^;)
せっかくだから過程アニメに。
(※クリックor更新で再生します。)

夏休みとともにみんなはクリアするドラクエ11。
あたしはこれからですよという決意をこめて。

0901beronika.jpg
※まだベロニカとセーニャが仲間になったところです。



ほんとなら徹夜で、傍らに食料おいて
やりこみたいのがドラクエなんですが
気力と体力がなくて
お母ちゃんには向いてないわあ〜(T▽T)


コウサは今日は始業式。
宿題、忘れてる(できてない)子が多かったそうです笑




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





「夏休み、いちばん心にのこったこと」を絵に描く宿題。

0831hanabi.jpg


「川に入ったこと? いろんな場所に行けたこと?」
何がいちばん心に残ったかと聞くと
「花火をしたこと」と言いました。

家のすぐそばで
じいじと母ちゃんとぼくだけでやった花火は、
キレイで、しょぼくて、けむくて、
あっという間に終わったけど
でも、いちばん心にのこったと

ああ
そうだな、そういうものかもねと
少しジンとしたけれど

「母ちゃん色ぬっといて」
鉛筆で描いたすっげえテキトーな絵を丸投げしてきやがりました。
マジで仕事より気合い入れて塗ってやらあと塗っていると
「もうやめて」と止められました。

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム