小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

センスと才能

コウサ、まだ寝る前に「お話して」と所望します。
お話といっても、最近ではもうグダグダとテキトーな雑談です。

この日は「母ちゃんは昔、子どもが苦手だったよ」
という話からのエピソードでした。

0713atamayorimega.gif


この言葉の選び方、どこで習うんだろう。



0713gorirano500bai.gif

完全に戦意喪失させるこの見事な手腕。



ちなみに「おもしろい話だと寝れない」と言って
なかなか寝付かぬコウサでした…。
コウサが早く寝ないとあたしも寝てしまうんです…(=v=;)
プール疲れでコテンと寝ちゃってよ~



こんな子を野放しにすんじゃないよ親野郎!
と、当時は思いましたが
今ではわかります。見てられませんよね(^^;)

もしかしたら「あら、大人のお姉さんと仲良くなって笑」と
ほほえましくどこかで見ていたのかもしれません。


0713skate.gif






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0712hakushures_happywedding.jpg
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.07.14 Fri 13:49 安斎治療室  #-
こんにちは😃
上手いですね〜!サクサクと
うちの子供、小学校はコントロールできましたが中学校、高校になるとなかなかコントロールできなく…になってきました。
強制はしてませんが
難しいもんです…(^^;)
  [URL][Edit]
2017.07.14 Fri 17:32 すてら  #-
もう10年以上前・・・・
賃貸マンションの一階のベランダで洗濯物干してたら、近所の小6の男の子が話しかけてきました。
担任のおばさん教師に往復ビンタくらったと話すんです。
「え? それ親に言わないの?」って訊いたら、言えないって。
「もう入院させたからいい」そう言いました。

全然言うこと聞かないその子はクラスで暴れまわって、学級崩壊。
おばさん先生は心を病み入院したとかで、自分の親にその話はしてないそうです。
でも、近所の知らないおばさんには話すのね・・・・



  [URL][Edit]
2017.07.14 Fri 17:50 ぴょん吉  #-
安斎さん
ありがとうございます、
この鉛筆ツールで描く漫画はさらにラクです笑

男の子は特に中学生からコントロールなど
できないものだと思っております笑
女の子は、コントロールされてるふりをしてくれそう(≧∇≦)

でも男同士だと、わかりあえる部分も多そうでいいですよねv
  [URL][Edit]
それ・・・典型的な『好きな子をいじめる小学生ダンスィ』じゃないですか!!
モテてたんですよぴょん吉さん!!(多分)
『頭より目がでけえー!』は麦茶がモニターに噴射されました(今度は自分のですよどうしてくれるんですかwww)

玉やんの顔出しウエディイングパネル・・・。
一生人生にケチついてきそうだから絶対顔入れたくない。
めちゃめちゃ小顔に作ってありそうだし・・・!!!
  [URL][Edit]
2017.07.14 Fri 21:03 ぴょん吉  #-
すてらさん
な、なんて現代の闇なネタ…!
「もう入院させたからいい」なんて6年生がリアルに言っちゃいけませんよ汗
(何歳でも言っちゃダメだけど)

お母さんには言えなくても、学校から連絡はいくでしょうね。
自分で気づかない懺悔の思いなのか
言いたくなったのかわかりませんが
どっちにしろ闇の中ですてらさんが光って見えたのかもですよ。

一度だけなのですが
不安を抱えていて追いつめられている人に
「あなたが光って見えたんだ、本当に周りが輝いているように見えた」と
言われたことがあります。
(反射でも脂ぎってたわけでもないと思うんですが)

なんだそりゃ汗と当時はひいてしまいましたが
そういうことはあるかもしれません。
なにか、光を求めてしまうような見つけてしまうような?
  [URL][Edit]
2017.07.14 Fri 21:51 ぴょん吉  #-
くーちゃん、マジか!!
えっ、これ、モテてたの?
でもこれが仮に彼の恋だとして
「ゴリラの500倍ぶさいく」って告白してる時点でかなわないよ!!

> 『頭より目がでけえー!』
「もらった名言100」って本を書くとしたら上位に入れたい。
くーちゃん噴射GETだぜ! 明日はいいことありそう☆(ジンクス化)

ウェディングパネル笑
やっぱみんなやらないかなー笑
やらないな…(=▽=*)
  [URL][Edit]
すてらさん、ぴょん吉さん>
自分で意識してなくても誰かの救いになってることは意外とよくあるんですよ。
誰かに話を聞いてもらったり、話しかけてもらったり。
大したことしてないつもりでもその人にとっては命を救ってもらったと同じ重さの物を貰ったのかも知れません。
  [URL][Edit]
2017.07.15 Sat 00:28 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
わんばんこんちく…あっ(汗)

子供の悪口の発想って「う○こ虫~」レベルのとんでもなく幼稚なものか、
はたまた常識をブッ飛ばす斜め上をスッ飛んでるかの2択な気がしますな。
今回の悪ガキはかなり発想力豊かだと思われ(笑)
「何だとクソガキ~!」で返すのは陳腐なので、ワイなら「そういうお前は顔より口がでかいなw」とか返すかも…
自分に子供居ないわりに甥っ子×2とか従姉の娘達とかに鍛えられて子供慣れしとるんよワシ(笑)
しかし甥その2がいじめに加担したとケラケラ笑って言った時にはブッ飛ばしましたわ。
いつも優しい(?)叔父さんが烈火の如く怒ったのにビビり、甥その2は苛めた子に謝ったです。
それ以降そういう事はしてないと姉から報告アリ。

ブログではこういうノリでござるが、リアルでは子供らに人としてやってはならぬことをちゃんと教えてますのよ~ラララ~♪
「こんな叔父さんみたいな大人になっちゃ駄目だよ」って。(ぇ?)
  [URL][Edit]
2017.07.15 Sat 11:50 ぴょん吉  #-
くーちゃん
そうかあ…自分に光を見てくれた人は
結局解決(?)にはならなかったから
時々ふとチクリと思い出す感じに。
  [URL][Edit]
2017.07.15 Sat 12:08 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんにちわーわーわーっっっ汗

>「そういうお前は顔より口がでかいなw」
とっさにそんな返しができたら小気味いいですねv
この悪ガキくんのレベルが高すぎるために
こっちの方が「う、うっさい、バーカバーカ」
陳腐な返ししかできないというね汗

いじめ加担を認めたくなかったり、どうしていいかわからなかったり
怒れなかったり、気にしなかったり…という保護者さんが多い中
怒ってぶっ飛ばしてあげられる叔父さんは、素敵ですね!
えろ☆ふりゃさんのイメージが5%拭えました(←おぃいいいい!!)

そしてちゃんと謝れる甥っ子くんも良し!!


> 「こんな叔父さんみたいな大人になっちゃ駄目だよ」
って反面教師!?笑
  [URL][Edit]
2017.07.15 Sat 12:50 ユタカT  #wEiUYmW.
女性はおめ目ガデカいのは
いいじゃないですかー!
素直に喜びましょう(^3^)/
小学生の男の子おませさんですねー
ぴょん吉さんロックオンされてるんじゃ
ないですかー😱
きっとそう思います。わざと悪口言って
チョッカイかけて絡みたいんだと
思います😅
典型的なわかり安い小学生やなー(笑)
こんにちは!  [URL][Edit]
2017.07.15 Sat 15:44 すてら  #-
ぴょん吉さん&くーさんへ

あの時の男の子はやんちゃには見えたけど、そんな悪い子に見えませんでした。人に話すだけ正直なところがあったのかも?

ゴリラについてなんですが「ジャバーニ」というイケメンゴリラが有名です。
写真見てると本当にイケメン男性みたいですよ!
だからゴリラは不細工ではありません!
芸能人にサル顔のイケメンはたくさんいます!


あ、それと玉木部長、幸遠いですね。
なんか全然結婚する気なさそうで残念です!
・・・・面白いけど。

小顔ならいいんですか?


  [URL][Edit]
2017.07.15 Sat 15:46 ぴょん吉  #-
し、師匠っ
「目がパッチリして」というニュアンスではなく
妖怪とかクリーチャーの類いですよ!?
たぶん師匠に似顔絵描いてもらったら、ほぼ目ですよ!?

でもなんか、奇抜な思い出が
なんかいい話に塗り替えられてきました(^v^)

そういえば、子どもにはモテたエピソードが少しあります。
少年は大人の女性に憧れる時があるんでしょうか。
でも…
20代の頃に小学生にモテたとして一体…(=▽=;)
  [URL][Edit]
2017.07.15 Sat 16:01 ぴょん吉  #-
すてらさん

そうですね、それはその子の一筋の光なのかも。
入院させるまで先生を追いつめるのはやっぱり問題児ですが。

イケメンゴリラ、話題になりましたね!
雰囲気のある面立ちとたくましさも込みだと思います。
> だからゴリラは不細工ではありません!
フォローーーーーー!!!笑
サル顔のイケメンはたくさんいるけど
ゴリラ顔の美女ってあまり聞かないっ(T▽T)

玉木部長の恋の話がさっぱり思いつきません笑
> 小顔ならいいんですか?
シンデレラが小足だったからかな?
もし実際パネルを作るという設定なら、
誰でも顔が入るように、
大きめに作ると思いますよ(^^)
(外ヅラはきっとパーフェクトなので、お客さんに人気はあると思うのです)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/983-c61ac898
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム