小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

朝ドラは危険

二次創作者・イラスト描きの心労
というものをいろいろ聞いて。

あまりたくさん描いてはいないけど
実はあたしも昔「じゃりン子チエ」の
二次創作小説のイラスト協力をしていたので
同じくモヤモヤする思いもありました汗



本作では小5のまま終わったチエちゃん。
ミナミの民さんやマサル2号さんがつづる
成長した「その後のチエちゃん」の二次小説、
おもしろかったですよ。(なつかしい)

0606chie.jpg

はるき先生作品の「じゃりン子チエ」での恋愛描写は
派手さも甘さもないけれど
二歩離れているような、
本編の中であまり触れられる事はない
「本当はあったのかもしれない恋心」に
心掴まれます。

ファンなら思う
「見てみたい その時その後 あんなこと」(標語?)は
みんなそれぞれ違うんだろうなあ
二次創作ってとてもおもしろい試みだと思います。



…さて昨日、起きたときから花粉症状がひどくて
夜眠る前に飲む薬を、朝飲んだんですが
会社に着く頃には
効きすぎてしまいました…汗
加えて、貧血。
加えて、エアコンが寒かったせいか
見るからにおかしいレベルで
意識モーローとしてフラフラ。
座布団もらってロッカールームで寝てました汗

専務にめっちゃ説教されました汗
指定された以外の時間に薬を飲むのは
やっぱり良くないんですねf^_^;
以前も一度試した時、眠くはなったけど
大丈夫だったんで今回もイケるかと。

午後からは仕事できたんですが
帰ってからはご飯作る以外何もできずに
昏々と眠ってしまう始末。

目を覚ますと、部屋の電気はついたまま
コウサが3DS片手に隣で寝てたけど
そういえばコウサ、ちゃんと歯磨いたんだろか?



にほんブログ村 イラストブログへ



体調を崩すと焦ってこういうの買う汗

20170606182001a1e.jpg

ちなみにカレンダーは、ぴょん吉作ですよ(^O^) 新年挨拶用で作りました。
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.06.06 Tue 19:07 すてら  #-

じゃりんこチエはアニメの父がにしかわのりおでピッタリだったのと、
猫の小鉄が強かったような気がします。

猫がホルモンを焼くのを手伝ったりしていたような・・・
そうかこれが猫の手も借りたいってことか・・・

大阪のお父ちゃんってあんないい加減なんかなあとか
お母さんしっかりしてたよなあとか、おぼろげな記憶です。

とても素敵なじゃりんこチエのイラスト。
私もそれくらい描けたらいいなあと

研究と練習です。絵ってけっこう考えて頭使うことがわかってきましたよ。

  [URL][Edit]
2017.06.06 Tue 21:27 ぴょん吉  #-
すてらさん
そうです! 
西川のりおさんこそテツ(チエちゃんのお父さん)なのです(>v<。)
今もNHKで鬼チューブを観ると嬉しくなります。
(※西川のりおさんが赤鬼役で鬼の世界から配信している動画)

小鉄はね、裏猫界で名の知れた最強の猫なんですよ!
日本を放浪してきた過去があるので各地で伝説を作ってるんです。
そんな小鉄ですが、チエちゃんにはめっぽう弱く、
チエちゃんのお店ではそうじはもちろん、
ホルモンまで焼く上にソロバンで会計までやってました。
好きすぎてコウサが生まれる時、
名前を「小鉄」にしようかと思ってましたが
満場一致で却下されました。

大阪のお父さんはみんなあんなだったら大変です笑
チエちゃんのお母さんは美人でしっかり者ですがちょっと変わり者なのです。

(うっとうしいほどつらつらとじゃりチエネタが走らせてしまった…; 「あ、ああ…そう…」と流してね☆)



ありがとうございます!
絵はラフで崩れていても、目線(意志?)を決めて
墨を薄く載せると雰囲気出たりします笑
そんな感じでやってます(^^;)

体はついてこないけど、あたしも研究と練習したいです。
  [URL][Edit]
2017.06.06 Tue 22:17 田日ヨコ  #-
『じゃりン子チエ』のアニメは見ていて好きな作品なのですが
漫画を読めていないので、いずれちゃんと読みたいです。
全67巻(絶版)、文庫でも47巻か…(; ̄v ̄)

ああ、花粉症つらいですね。お察しします。
科学の進歩でも医学の進歩でも何でもいいから
どうにかならないかなぁと思い続けて幾年月…そして現状…。
泣けてきますね。
色々と大変なことが重なっているようですが、どうぞご自愛ください。
  [URL][Edit]
2017.06.06 Tue 22:23 ユタカT  #5ibw44qQ
僕の場合は飲み薬やめました。
鼻の中に塗る薬「花粉鼻でブロック」って
言うのをここ何年も使ってます。
全く眠くならないしマスクもいらないんで快適に1日過ごせます。
人によると思うんですが
僕にはベストでした(^.^)
最近は眠くならない錠剤も出てると聞くんですがそれはダメなんですか?
色々試してるとは思うのですが
花粉は辛いですよね。
何もかもやる気を無くすのですから💦
こんばんは!  [URL][Edit]
2017.06.07 Wed 00:29 ホルどん  #-
花粉症、てのは間違いないの?
生活リズムとかは大丈夫?
無理しないように、て言いたいけど、無理しなきゃいけないときもあるんで、無責任なこと言えないんすが。

じゃりン子チエ、懐かしいなー。
たまーに思い出すわー。
楽しかったなー。

あ、うちの近所のホルモン焼き屋チエ、クレームが来たのか、ゲーム屋に代わりました。
  [URL][Edit]
2017.06.07 Wed 09:02 ぴょん吉  #-
ヨコさん
ああ…ヨコさんに実家にある
じゃりン子チエ全67巻を送り付けたい…!
(とんだイヤガラセ)

全67巻ではあるんですが、
手元にないのでうろ覚えで何なんですが
じゃりン子チエとしておもしろかったのは
23までかな…いや、ギリギリ27巻までかなと思います。
絵柄の良さも含めると22巻までかも。
良いとこどりだけを狙うなら15巻ぐらいまでで、
「ここまで読めばじゃりチエ通」は
11巻ぐらいまで読めばイケるという感じです。
(ラグビーと西萩小町はおさえときたい)

って、
またつらつらつらつら書いてしまったー汗
「へー、あっそー」とテレビでも見ながら流してね☆


今日は曇ってるからか、こちらは花粉症大丈夫です!
貧血も起こったせいか会社着いてからヨレヨレでした汗

あえての、花粉の擬人化!よろしくお願いします!!
いや、まだ嘘です!まだ!
  [URL][Edit]
2017.06.07 Wed 20:13 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
花粉鼻でブロック、持ってるんですよ!
もともとはコウサのために買ったんですが
嫌がるのでお蔵入りになってました。
ちょっと使ってみよう~Σ(ノ°▽°)ノ
…消費期限とか…気にしない!!

眠くならない、朝飲む用薬もあるんですよ。
+夜飲む薬を、朝飲んでいけば
もっと効くに違いないと思ったんですね汗

鼻がつまって呼吸しづらくて
ツーツーツーツー鼻が垂れて…
だるいしボーッとするしで
もぉおおおおイヤぁあああってなりますよね(+_+)

  [URL][Edit]
2017.06.07 Wed 20:44 ぴょん吉  #-
ホルどんさん
鼻がつまって水のような鼻水が
ツーツー垂れて、ひどい時は
眼球がブヨブヨしてくるので間違いないです:(T-T):
息苦しいし眼も疲れるしでサイアクです(+_+)

血液検査のたびに
血液中のなんかの数値がちょっとおかしいと
ひっかかってしまったり、貧血だと結果が出るので
貧血症状を起こしやすいのはあるんでしょうけど

無理な仕事をすると
顕著にめまいがよく起こります(^-^;
若い頃と同じ感覚でやると、速攻でダメージが汗


大阪メンバーで知り合えたり
遊べたりできたのも
じゃりン子チエきっかけですしねー(≧∇≦)

あのお店、なくなったのかf^_^;
結局行き損ねたなあ笑
  [URL][Edit]
2017.06.08 Thu 14:43 ころも  #tKENfiVI
ぴょん吉さんこんにちは。
二次創作…やってる身からするとチクっとする話ですね。私は作品が好きな気持ちをどうやって表そうかと思ったら絵で描くぐらいしか能がないのでやっている感じです^^;
嫌なこともたくさんあったけどそれでも続けているのはやっぱり好きな気持ちが大きいからかなと思ってます。
チエちゃんのイラスト、距離感が良くてかわいいです!
花粉症の方は大丈夫ですか?天気がよく変わる時期なのでお体大事にしてください。
  [URL][Edit]
2017.06.08 Thu 21:38 ぴょん吉  #-
ころもさんこんばんは!
そうなんです! 作品が大好きだという気持ちが原点で!
見る人も書く人も描く人もみんな共通の想いなはずなのに
どんどん反れてってしまうこともあるのだなーと…
感じてしまったりすることも。

ゲームはやらないけど、ころもさんの漫画は可愛くて
続けてほしいです! あやかって可愛い漫画があたしにも
描けますようにと拝む思いです(^^)

チエちゃんは、大阪以外の若い方にはわからないだろうな〜と
思いつつ、久々に描いてみました(>▽<;)
ありがとうございます!
雰囲気が伝わってくれたら嬉しいですv
なんかこう…届かない距離感や認めたくない気持ちというか。

花粉症、今日は大丈夫でした!
天気が悪いとわりと元気です!(イヤだなそれ…)



  [URL][Edit]
2017.06.08 Thu 21:49 ぴょん吉  #-
追伸:
今、ころもさんちのブログの漫画を見に行って、
あまりに漫画が可愛すぎて、爪の垢いただいても
到底自分に描けるものではないとわかって帰ってきました。
(/////)照れる…!

※ころもさんの[URL]から観れます。
  [URL][Edit]
今体がぐぐぐっと前のめりになってますが絶対他のコメ主さん置いてけぼりにする自信があるので(単語のチョイスがおかしい)チエちゃんトークは置いといて。
よく見りゃチエちゃんのカバンにポッチリがついとる!!!ぐらいで止めとこう。
ああ、今私の隣にあるじゃりんこ全巻ヨコさんにお貸ししたい!(お前らどんだけやねん)

花粉症ホントに大丈夫ですか;
薬は用法、容量を守って正しく飲んで下さいね;
でもそんなにひどいなら花粉症シーズンが終わってもアレルギー薬処方してもらった方がいいかもですよ。
私それで此処2年ほどホントに花粉飛んでるのか?ってくらい症状出てないですから。
  [URL][Edit]
2017.06.09 Fri 12:40 ぴょん吉  #-
くーちゃん
ついうっかりチエ語りやってしまったわ…汗
顔はわからないけど
すてらさんとヨコさんの凍てついた笑顔が
見えるようよ(^v^;)

> よく見りゃチエちゃんのカバンにポッチリがついとる!
わかってくれたー(≧∇≦)
カラーじゃないからわかんないかもなーと思いつつ
誰かわかってくれる人いたら嬉しいなという
一番のポイントだった笑
さすが同士\(^▽^)/

花粉症は思った以上にやばい…(^.^;
用法、容量の無視もそれ以上にまずい…汗
もうしません(+_+)はい。

> 此処2年ほどホントに花粉飛んでるのか?ってくらい症状出てない
それはすごい!!
でも薬って毎日飲まなきゃいけないの?

  [URL][Edit]
良かった・・・誰も追求してないから「ひょっとして小鉄の形見の日の丸弁当なのか?」とか一瞬思ったけど良かった・・・。

そうですよー。
毎日飲んでます。
ただ私は毎晩他に飲む薬があるのでそれと一緒に飲んでますね。
睡眠導入剤なので忘れないですし。
ただアレルギーの薬は1日やそこいら飲み忘れても別段問題はないのでそんなに深く考えなくてもいいんじゃないかなぁ?
  [URL][Edit]
2017.06.09 Fri 21:04 ぴょん吉  #-
くーちゃん
ぅおおおい! チエちゃんどんだけ悪趣味だよぉおおお=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
悪趣味超えて猟奇じゃわああああ!!!
そんな、くーちゃんの一瞬にそんなツッコミを入れつつも、
「見えなくもない」と思ってしまう自分もいた。

薬なくなるから、明日アレルギー科で相談してみようかな?
ありがとう〜(^^)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/959-db155d85
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム