小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

自虐の詩

先日、会社で「自虐の詩」(業田良家:著)の話で
盛り上がり、「もう一回読みたい」と言っていたら

ギフさんが持って来てくれました。

$RK054P2.jpg

嬉しい〜!!!! これも名作ですよ。
4コマ漫画でサラリと哀しみや業が愉快に描かれています。
このセンスの高さは読んだ後にもじわじわ来るんですよ。

しかも阿部寛さんと中谷美紀さん主演の
映画「自虐の詩」まで貸してもらいました。
みんなハマり役だったんだよなあ笑
終末の夜更かし予定が埋まりました(^^)
↑おいおいなんて変換だよ!!(もうそのままにしたわ)

0511jigtakunouta2.jpg




ところで、昨日のお昼はカップ麺でした。
以前ここで話に出た「年明けうどん」を発見したので。

$RB5DRBC.jpg

梅干しと、とろろこんぶとお祝いのかまぼこ風。

$RGWO1JN.jpg

ごちそうさまでした〜





にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0511hakushu_cm.gif

口の片端があがる笑顔だからかな? 何にせよ男前です。
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.05.11 Thu 23:57 ユタカT  #5ibw44qQ
この人の絵って味あるよなー!
こういう感じ大好きです。
目指すとこかな(^.^)

玉木宏さんの様なイケメン似顔絵は
もう描きたくないで~す。
  [URL][Edit]
2017.05.12 Fri 00:08 あめおんな  #-
阿部寛も玉木宏も好きです
あ・・・ひろしが好きなんだわ私
坂口健太郎と出てる「野村証券」のCMで茶道のお点前してる玉木さまが最高です
もう、茶筅になりたいわ!!

自虐の詩読んでました
映画も見ました
役者さんってすごいですよね
メイク変えれば最高にゴージャスになり得る二人なのに
  [URL][Edit]
2017.05.12 Fri 05:42 めろん  #-
自虐の詩!
学生時代から読みたいと思ってて、
未だに読めてない…
原作読む前に映画、見ちゃいました!
映画面白かった(^^)
ちゃぶ台ひっくり返すシーンばかりが
記憶に残ってる。
もっといいシーンもあったと思うんだけど、
ちゃぶ台シーンしか思い出せない(^_^;)
  [URL][Edit]
2017.05.12 Fri 05:47 めろん  #-
思い出したっ!!
熊本さん?だっけ?
友だちの。
あの子がすごかった!!
また映画が見たくなったよ。
その前に原作読まなくちゃね。

忘れてた記憶を思い出させてくれて
ありがとう♡
これからもマンガ紹介楽しみにしてます♪
  [URL][Edit]
2017.05.12 Fri 08:27 すてら  #-

おはようございます。
「自虐の詩」、画像検索で見てみました。

面白そうなんですが、なかなか手が出せずです。
毎日、漫画喫茶にこもって好きな漫画の感想を書くブログをずっと続けてもいいとか、好き勝手に暮らせるなら喜んでやります。

漫画図書館が近所にあって毎日つめて、ひたすらHPとかブログで感想を書きつづる生活とか、あらゆる古本屋回って、昔の漫画を収集していくとか、宝くじで高額当選して、一生遊んで暮らせる生活ができるなら、そういうのもいいなあとか、妄想しています。

実は宝くじ買ったことないんですけどね。

  [URL][Edit]
2017.05.12 Fri 12:47 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠

魅せ方も巧いですよね(>v<)
イサオなんて最悪なのに、
まんまと可愛いと思わされてしまう。
シンプルな絵だからこそサラっと入ってきて
思い返しやすいのもあります。

イケメン俳優の似顔絵は辛いですよねえ…
ファンの人の期待もついてきちゃいますしね笑
  [URL][Edit]
2017.05.12 Fri 13:38 ホルどん  #GT.vBoj2
この映画の撮影はうちの地元、新世界でも行われたんすが、その際に阿部寛さんがうちの店で出番待ちの間に来てくれました。
もう役柄の格好で役に入ってたんで、一言も喋らず会釈もなく怖かったです。
  [URL][Edit]
2017.05.12 Fri 15:00 田日ヨコ  #-
原作を読んだことがないので、いずれ読んでみたいです。
映画のほうは見たことがあって
阿部さんはヤバイ役を演じさせるとやっぱり面白いですね。
中谷さんは私の中では「嫌われ松子~」とごっちゃになってて…( ̄ω ̄;)

業田良家作品は「源さん刑事」を見かけたことがあるくらいですが
それでも絵の印象は強く残っています。
シンプルだけど人の印象に残る絵を描けるって凄いですね。
  [URL][Edit]
2017.05.13 Sat 08:55 ぴょん吉  #-
あめおんなさん
三上博史に舘ひろし…は違いますか(^v^)

野村証券のCMみてみました!
和服の玉木さん、かっこいいですね(@▽@*)
茶筅て! めっしゃシャカシャカされてましたよ笑
なんてめまいのしそうな恋w

中谷美紀さん、「仁」で観た花魁姿は神々しいばかりに美しいのに
「自虐の詩」だと、薄幸で冴えない感じに…。
ほんとすごいですよね(0▽0;;)

  [URL][Edit]
2017.05.13 Sat 09:01 ぴょん吉  #-
めろんさん

自虐の詩、機会があったらぜひ読んでみて♪
悲惨、悲哀をサラっとギャグにしてて読みやすいのに
いざそれを人にちゃんと伝えようとすると、
こみあげて泣けてしまうような。

ちゃぶ台ひっくり返すシーンばかり
漫画でもこればっかりだったから
むしろメインなんだよね笑
コウサも読んじゃったけど、
「ちゃぶ台ひっくり返し過ぎ」と言ってたよ(^^;)

熊本さん
アジャコングさん?だったかな?
少女期も大人期もすごいハマり役だった気がする笑
休み中に観ようっと♪
  [URL][Edit]
2017.05.13 Sat 10:27 ぴょん吉  #-
すてらさん、おはようございます。
「自虐の詩」、あまりレンタルや漫画喫茶に
置いてるイメージじゃないけどあるのかなー(^^)
(ここ何年も漫画喫茶に行ってないのでわからないけど)

ギフさんの蔵書のすごさがハンパないので
「漫画図書館とかやったらいかがですか?」と言ったら、
「僕の持ってる本は偏ってるので無理です」と
おっしゃってました笑
それ言ったらありがたがって借りてるあたしの立場は笑

>ひたすらHPとかブログで感想を書きつづる生活
それはそれで大変そう(>▽<)
生業としている人は本当にすごいなあと思っております。

>あらゆる古本屋回って、昔の漫画を収集
イイですよね〜(T▽T)
それができて、保管出来る「本の部屋」とかあれば最高〜

>宝くじ
社会人になって、1回だけ10枚買ったんですけど、
300円しか当たってなかったと思います。
それで「ああ、当たらないんだなー」と
その後二度と買わなかったというね…。
(10枚も買ったのにー!という思いがありました笑)

コウサの方がよっぽどギャンブラーです。
カードやガチャポンに投資して…! キッ!
  [URL][Edit]
2017.05.13 Sat 10:32 ぴょん吉  #-
ホルどんさん

阿部寛さん>
うああああ(>▽<) そういえば、そうだったんですよね!
いいなあいいなあ〜
そんな時ホルどんさんちのお店で
あめおんなさんと、お茶してたかったなあ!!
も、一緒にキャーキャー騒ぎたいです。
(騒ぐ雰囲気じゃないんでしょうか笑)

あの扮装じゃあ怖いでしょうね笑
  [URL][Edit]
2017.05.13 Sat 10:50 ぴょん吉  #-
ヨコさん

ヨコさんめっちゃ映画通ですよね!
阿部さんの出てるの、最後に観たのなんだろう〜
DVDでテルマエだったかな(^^)
あれもある意味ヤバい役でした笑
嫌われ松子は観たかったのに結局観てない映画です(><;)

業田良家作品、自虐の詩しか知らなかったんですが
源さん刑事はすごい設定ですね笑

シンプルな絵に、台詞とか間の取り方も秀逸なのかなーと思います。いいなあ〜
  [URL][Edit]
2017.05.13 Sat 23:57 ホルどん  #-
阿部寛が来たことは言うてたんすな?!
あちこちで言うてるんやろなー。忘れてる自分の認知症具合いが怖い。

  [URL][Edit]
2017.05.14 Sun 12:24 ぴょん吉  #-
ホルどんさん
なんか可愛いじゃないですか笑
自虐の詩の映画も、けっこう前の話なので
当時観た時も確か記事書いたんだったと思います。
そん時かな? あるあるー!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/944-2a9d1967
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム