小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

グリーングリーン

0505chara.gif



今朝の話です。

0505greengreen.gif

グリーングリーンは、どの世代の方にも
懐かしい童謡・唱歌ではないでしょうか。

学校指定のこの本を、今朝ふと手にとり
見つけたグリーングリーンに
釘付けでした。



さて、昨日から
友人のココちゃん親子泊まりにきてくれています。
今ココちゃんは娘のフォトアルバムを作っており
子ども達は遊んでいます(^^)

なんとタケノコをお土産にもってきてくれました!
すっごい立派!! どうもありがとうーっっ
(コウサの手…赤ちゃんみたいだなー)

0505takenoko.jpg

では、お仕事の方もいらっしゃると思いますが
良いGWをお過ごしください。





0505midoriga.gif





にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0429hakushu_toitegotomo.jpg

ぴょん吉の恋愛スタイルを10字以内で表すと
「軽度の泣き寝入り」かと。

勝ちに行くという概念がわからず
三角関係が描けないと思います。

さあ、みんなもレッツ10字以内。
スポンサーサイト

Genre : 音楽 音楽
 
Comment
 
 
2017.05.05 Fri 17:14 田日ヨコ  #-
「グリーングリーン」にそんな物語が…!
ちょっと切なくなっちゃいますね。
そして最後の小節、絶対間違うー。

たけのこ立派ですね。
これはたけのこご飯か煮物か、おっとその前にあく抜きか。
コウサくんの手、可愛い(*´∀`*)
そしてその手に持つのは(゚Д゚)!?
  [URL][Edit]
2017.05.05 Fri 17:53 すてら  #-

こんにちは。

グリーングリーンは私もぴょん吉さんと同じようにそうだったのか!と
思ったことがあります。
同じような感想を持ちました。

タケノコは米ぬかといっしょに圧力鍋であく抜きしてました。
新聞の折り込み広告によく入っていたアサヒ軽金属のを通販で購入しました。前の型式なのでもう10年以上使ってます。
一度部品だけ替えたんですが、今の部品がダメになったら、ただの鍋として使います。たぶんもう部品が製造されなくなるので・・・

今夜もたけのこご飯と煮物なんですよ!
夫が買ってきてしまうので・・・






  [URL][Edit]
恋愛スタイルを10文字かぁ・・・。
「面倒事は御免こうむる」

手越君は一途にトイちゃんを想ってて欲しい。
でもともちゃんにも幸せになって欲しい。
どっかで玉さんの意外な一面出ないかなぁ・・・。
それでドキッとしちゃって「何コレ何で!?部長だよ!?ありえない!でもでも~~」な気持ちになったりしないかなぁ・・・。
一時のふらつきでともちゃんに行ったりしたら許さんぞ手越。
  [URL][Edit]
2017.05.05 Fri 20:44 すてら  #-

恋愛スタイルですか・・・

「自己完結」

始まらずに終わったみたいな・・・

双方向コミュニケーションが成立せず
平たく言えば振られたのです。

  [URL][Edit]
2017.05.06 Sat 07:14 焼き鳥おうじ  #-
グリーングリーンって、あちこちで話題になるよね。
悲しみって…なんなんだろ?とか、遠くってどこだろ?とか。
歌詞についての面白いオチでまんが描いてください。
(=゚ω゚)ノぃょぅ  [URL][Edit]
2017.05.06 Sat 08:03 ぴょん吉  #-
ヨコさん
さわやかに切なく重かったのですねこの歌。
教科書にこんなに全部載ってましたっけ(>▽<;)
1番ぐらいしかちゃんと覚えてませんでした笑

たけのこは結局まだ料理してないのです
ヌカがなかったのと、「焼き肉で白飯がいい!」という
コウサの強い希望のもとホットプレート焼き肉でした(^^;)
アク抜きは今日がんばります〜

たけのこがすっごい大きいので
タバコのように何か対比を…!と思って
デュエマカードを持たせてみました(^v^)
コウサも「デュエマカード、ヨコさんしかわかんないでしょ!」
と言いながら持って撮影につきあってくれました笑

今測ってみたら88×63mmぐらいの一般的な
トレカの大きさ…確かに逆に分かりづらいのか笑

新聞紙との対比がいちばんわかりやすかったですね汗
  [URL][Edit]
2017.05.06 Sat 08:18 ぴょん吉  #-
すてらさん

うぇーい♪(←ハイタッチな気持です)
グリーングリーン、ちょっと検索してみたところ日本語訳の方が
「どうとでも取れるように書いたんだ」と言ってたそうです。
物語は、歌い手の自由なんだって。
ミスチルの「しるし」もそんな感じだったなあ〜

タケノコご飯と煮物、旦那様喜んでましたか?
もし賞賛を見せないとしても
買ってきてしまうということは、
すてらさんのタケノコ料理が大好きだからなんですね笑

10年以上つきあいのあるお鍋、いい商品は長持ちなのですね。
お手入れもちゃんとしてあるからだと思いますが(^v^)
こちらは普通のでかい鍋で煮ます。
二回目のタケノコ料理、大丈夫かなー。
ヌカは買ってきました!


  [URL][Edit]
2017.05.06 Sat 08:31 ぴょん吉  #-
くーちゃん&すてらさん

「面倒事は御免こうむる」
「自己完結」
「軽度の泣き寝入り」

どいつもこいつもかっ(´;ω;`)ブワッ

>始まらずに終わったみたいな・・・
↑この見事なまとめ感。
  [URL][Edit]
2017.05.06 Sat 08:47 ぴょん吉  #-
くーちゃん

>「何コレ何で!?部長だよ!?ありえない!でもでも~~」
これいいよね! いいよねー! ちょっと考えた!
王道だよね!! ただ…できるのか…できるのかー(>◇<。)

ふらつきは…出ると思うけど(^v^)
それも醍醐味というか
  [URL][Edit]
2017.05.06 Sat 08:57 ぴょん吉  #-
焼き鳥おうじさん

さっき検索したらNAVERまとめにもありました笑

「悲しみ」も「遠く」も、読む人歌う人の自由らしいですね。
離婚することで「二度と」家族にはならないということでも
旅路というのが「あの世への」でも正解ということです。

えええ〜描けないよう笑

  [URL][Edit]
2017.05.08 Mon 22:02 たくろうた  #-
グリーングリーン、小学校の時に全ての歌詞を知って、めっちゃ衝撃を受けた記憶があります。
戦地に向かう父と、それを見送る息子、という説をその時聞きました。

うちの子が聞いたら号泣する話だろうなぁー(^^;;
  [URL][Edit]
2017.05.08 Mon 22:09 ぴょん吉  #-
あっ たくろうたさんだ、こんばんは!
内容に触れる時間があったんですね! いい学校だ…。

あたしも戦争なのかなと思いました。
でも旅路と表現するのはなんなんだろうとも思ったり。
今も小学校でグリーングリーン歌うのかな。

そうか…号泣ですか(><。)
予備知識があると衝撃は倍増になるらしいので
その時まで黙っておきましょう(^^;)


あ! そういえばママ友が
水色のランドセルが流行ったのは「アナ雪の影響よ」と言ってました。
  [URL][Edit]
2017.05.09 Tue 07:39 たくろうた  #-
ようやく仕事落ち着きました!
これでようやくゆっくりできそうですー。^_^

グリーングリーンの歌詞、音楽の先生が休み時間に教えてくれたんですよねー。
当時はなかなか衝撃でしたー。

ランドセル水色が流行ったのはアナ雪の影響ですか!!…なるほど、確かに!キレイな色で可愛いし、人気は続きそうですー。
^_^
  [URL][Edit]
2017.05.09 Tue 20:27 ぴょん吉  #-
お仕事お疲れさまです!
ゆっくりしてください(^w^)♪

先生のお話では戦争一択だったのですね。
原文がそういう歌詞なのかしらー。

ラプンツェルの時は紫とも言ってましたが
ラプンツェルって紫がイメージカラーでしたっけ〜と、思いつつ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/940-d0a23aa1
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム