小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

相互リンク記念イラスト

追記です。
アアト日曜画家さんとの相互リンクの記念絵描きました。
ひかりこころさんは、似顔絵メインですが
仏像の絵も描かれているのです。

0502butuzou.jpg
※クリックすると多少大きく表示されます。


さすがに朝や昼休みに簡単に描けるもんではなかったです汗
と、言いつつラクガキに色つけたもので恐縮ですが、
これをちゃんと描くとなると、
あたしなら何日もかかります…スミマセン(@@;)

それにしても
仏像画像探しがけっこう面白かったです。
いろいろ見ているうちに、
この4面の仏像すっごいかっこいいわ!!と
気に入ってこれに決めました。

ひかりこころさんは日本の仏像絵は
制覇しそうな勢いなんだろうなと思い

「父がネパール好き」ということもあって
ネパールの仏像で探したんですよ。

名前とか記載してなくて、
なんていう仏像かはわからなかったんですが
手に何を持ってるかもわかってないんですが
鏡かな、お椀かな、缶かな(缶じゃないだろ)、。
頭に乗せてるのはシャレコウベにも見えるな
わかる人には「あ、これはね…」とすぐ
わかったりするものなのでしょうか。


背景や意味も知った上で
時間をかけてじっくり見つめて描くと
すごくおもしろいだろうなあ(^^)




にほんブログ村 イラストブログへ





ヨコさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0430hakushu_yokochara.jpg
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
あ、これはね。

恐らくカーリー神像の亜種像ですね(ドゥルガーかも)
ネパールの神像はヒンドゥー教のイメージを色濃く受け継ぐ特徴が多いので多分そうじゃないかと。
参考にした写真の下で踏まれている感じにもう1人いませんでしたか?
あれは有名なシヴァ神です、カーリーの夫ですね。

「お前が勝利に酔って踊ると大地がひび割れてえらい事になるから俺の腹の上で踊れ」
という勇ましいんだか、恐妻家なんだか分からんシヴァ神の男らしさが発揮された有名なワンシーンです。

手に持っているものは鉤状の刀と三叉戟、生首とそれを受ける皿と言われていますが、これは腕が4本バージョンなのでこのように多くの腕がついた場合だと他にもあるのかも知れません(神聖な物としては鏡という可能性が高そうですね)
頭の飾りは髑髏です。
本来は首から無数の髑髏(または生首)を下げている姿で表現される事が殆どなのですが、これは髪飾りにしてらっしゃるんですね。

ヒンドゥーのワイルド女神はさすが発想が奇抜です。
  [URL][Edit]
2017.05.03 Wed 08:24 ぴょん吉  #-
ぅおおおおい! きちゃったよ!
「あ、これはね」きちゃったよ!

ツイッターにも載せたので、いつか仏像語りできる方が
見つけてくれて、教えてくれる日が来るかも…と思ってたら
まさかのくーちゃんだったよ!
何者だよΣ(ОД○;) かっこよすぎるわ!!嫁にきて!!

>下で踏まれている感じにもう1人
いたいた!
お腹というより、背筋やってる感じだったような気もするけど…。
それにしてもこれ、夫婦の像だったのかΣ(゜ロ゜)

画像検索してると、踏まれてるものが多いなあと
思ったけど、全部夫婦なのかな?
酷いんじゃなくて、支えてあげてるってことだったのね。
背景がわかるとおもしろいね(^▽^)

これは両手16本(腕の数なのか残像を表現してるのか?)が
翼のようでかっこいいなあと思ったんだけど、

>腕が4本バージョン
それも気になってた!!!
4面で、両手8本の仏像があって。
その仏像は装飾も派手で各手にそれぞれ何かを持ってて。
手の形も様々でしなやかで美しかったのよー。
全貌が入ってなかったり画像が小さかったりで
参考とするのは難しいかなと断念。
そんな物を持ってたんだね。


この画像を載せてた人は旅行者ブログみたいな感じで
登録しないとコメントできないサイトだったのよ(><。)
絵を大体描いたところでうっかりウインドウを閉じちゃったので
わかんなくなったんだけど。
履歴を見ても仏像検索しすぎてわかんなくなってしまったという。

もー、見てたら仏像がイケメンだとか
インドの仏像がイケメンすぎるとか、
みんなどこに走ってくんだと思わせる記事を
どんどん追っちゃってて…。
確かにインドの仏像は男前でした。


カーリー神像で検索したら、
面白そうな画像いっぱい出て来たよ(^^)
次図書館に行くときにも、ちょっと見てみようかな。

ナイス登場と解説ありがとうくーちゃん!
  [URL][Edit]
2017.05.03 Wed 12:29 すてら  #BRo7u8Y6

インドとネパールの地図を見てみました。
別の国ですが、文化とかいっしょかもしれませんね。

インドで「川の流れのように」が歌われていて、母なるガンジス川を想っていると聞いたことがあります。日本の歌とはほとんど知らないとか・・・

ヨコさんとぴょん吉さんのいじわるキャラコラボですが、男女で同じ顔した双子とか面白いかもしれませんね。そんなのありえないかもしれませんが・・・漫画なら何でもアリ・・・私の妄想です。

  [URL][Edit]
http://4travel.jp/travelogue/10556625
ひょっとしてここのサイトですか?
  [URL][Edit]
2017.05.03 Wed 17:44 ぴょん吉  #-
すてらさん
そうですね、インドの勢力圏内っぽい感じなので
文化も近そうです。

川の流れのように
インド人演歌歌手 チャダさんという人がヒットしました!
日本語でもネイティブでも歌われるようです。
ガンジス川は本当に母なる存在なのですね。
見つけた動画は吉幾三さんの「酒よ」でしたが…(^^;)


男女で同じ顔した双子
学生で少女漫画ならいけそう(^v^)

双子のお姉さんが彼にいるとして
社会人となると同じ職場にいるのも、
同じ格好にするのも難しい…
ムっとした顔立ちからするに、二人はお互い
「絶対似てると思われたくない」と
不仲になる感じがします笑
だからお姉さんの方は髪伸ばしてコンタクトにして
絶対キャラすらかぶらないようにしてると思います。
↑あれっ お姉さんがいることになりました笑
がっつり昼寝しすぎてしまった…  [URL][Edit]
2017.05.03 Wed 17:51 ぴょん吉  #-
くーちゃん

ああーーーーーーーーーーこれこれこれこれこれ!!!!
まさにこれ!!! すごーい!!!!
旦那さんやっぱ背筋してるでしょ(違)
今度こそ画像保存させてもらおう…
ありがとうー!

コメントもいいね!も登録しないとできなかったの(>△<。)
  [URL][Edit]
2017.05.03 Wed 23:56 ライムライト  #6mhiDe5.
カーリーは映画にも出演されています。
シンドバッドと大たちまわりしてます
https://youtu.be/ROssbvtE41U
  [URL][Edit]
2017.05.04 Thu 00:17 ぴょん吉  #-
カーリー様、ぎこちない笑
股関節あまり動かせないんだ(´∀`*)゚ 

やばい、その後に続く神獣たちとの戦いも気になる…!
うわ、浜田雅功さんにそっくりな神獣出たし!

ライムさんありがとうございます笑
  [URL][Edit]
2017.05.04 Thu 05:28 すてら  #-
>ライムライト様

動画観ました。

カーリーさん、無敵に見えたのに、石像だから
突き落とされたらあっさり壊れた・・・



  [URL][Edit]
2017.05.04 Thu 09:17 ぴょん吉  #-
見ましたか笑

そんな高さでもなかったような気もしますが
壊れて終わりましたね笑
  [URL][Edit]
ていうか今思ったんだけど秘書とかじゃなくて嫁に来てって何だwww
人間検索機、GoogleならぬCoogle。

オーナーの気になる事はたとえ頼まれなくても徹底的に調べます。
検索履歴は徹底的に解明します。
夜中にこっそり検索したような履歴も全部解明レポートにて提出されます。
  [URL][Edit]
2017.05.05 Fri 08:43 ぴょん吉  #-
ええ、ええ。あまりの感動についプロポーズをなw
Coogle可愛い! そして高性能すぎるw

>夜中にこっそり検索したような履歴も全部解明レポートにて提出
ぅおおおい!!! いやじゃ!!笑
どんな過剰サービスだCoogleシステム!!

会社でうっかりクリックしてしまった
「目の下のクマはナントカクリニック」という広告バナーが
やたら表示されて他の社員に「観たんだな…笑」と
思われるのもイヤだというのに笑(現状実話)
  [URL][Edit]
2017.05.05 Fri 14:22 田日ヨコ  #-
ありがたいし嬉しいです!
男でもオカマでも何でもしてやってください。
おじいさんを描くのも好きなんですが
私が描くとだいたい仙人みたいだったり
ふんどしはいていたりする…(; ̄∀ ̄)
  [URL][Edit]
2017.05.05 Fri 16:23 ぴょん吉  #-
うわぁあっしょーい(歓喜の仕方がおかしい)♪

ありがとうございます(>v<)
ヨコさんの描くおじいさま、好きなんですが
たしかにふんどしだわ!!(@∀@;)
会社にはいないわ!!

仙人ほどの年期はいらない笑
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/939-8b742a30
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム