小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

立ち上がった6人

0418kousa4.gif

今日、コウサが寝る前に聞いた話です。

「みんなそんなもんだよね」な空気や世の中に
納得がいかず、まだ、ちゃんとまともに
ぶつかれているんだなあと思いました。

ちなみに1クラス30人ぐらいです。
クラスといえば、来週は4年生初の学習懇談会!(>ー<;)
役員決めがあるんですよ。
くじ引きになったらやだなあ〜




にほんブログ村 子育てブログへ






すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0418tomotama.jpg
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.04.19 Wed 09:18 すてら  #-

「金の斧」ってイソップ童話を思い出しました。
何もくれないけど、先生も正直な子を見てたのかもしれませんね。

玉木部長が性格悪いと言われつつ、まだ本領を発揮してなかったんですが、見えてきましたね!
でもどういうわけか、いい人よりも性格悪い人のほうが仕事ができたりすることもあるかな~
いっしょに働くのは嫌かもしれんけど・・・





  [URL][Edit]
2017.04.19 Wed 09:31 ユタカT  #5ibw44qQ
コウサちゃんも色んな経験を
積んで大人になっていくのですね。

役員結構おもしろいですよ!
今まで知らなかった人とバンバン友達になれてタメ口で話せるのは楽しいです。
  [URL][Edit]
2017.04.19 Wed 20:15 kingbee  #JOOJeKY6
立たなかった子はおしゃべりした上にウソまでついた。
経験地が20減った。

一方コウサはおしゃべりしたけど正直に立った。
コウサは経験値10を得た。

「テレレレッテッテッテー」

コウサはレベルアップした。
コウサ、勇者にジョブチェンジまであと少し。
  [URL][Edit]
2017.04.19 Wed 22:09 ぴょん吉  #-
すてらさん
立った6人は普通に怒られ(というか注意され)たようです。
ちゃんと注意を受け取れた6人にこっそり花マルあげたいです。

玉木部長の「性格最悪」と言われるゆえんは
むちゃくちゃな仕事の振り方からくる恨みからなんですが
有能で仕事がとれちゃうから仕事が山積みなのです(^v^;)

そうです、本領発揮ですよ〜笑
真の意地悪役はここですよ〜
  [URL][Edit]
2017.04.19 Wed 22:15 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
ここで6人たちの中で
「立って損した。座ってたほうがよかったな」と思うコも
いると思うのです。
良くとるか悪くとるか、たくさんのたくさんの分かれ道を
子どもたちは通って変わってくんだろーなーって感じです。

役員ねー、コウサが1年生の時に広報委員やったんですよ。
確かに知り合いが増えたのは良かったです(^v^)
ただ、仕事と両立するのがキツかったー…という思いが汗
  [URL][Edit]
2017.04.19 Wed 22:21 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
今からコウサに伝え読みします(^v^)

ちょっとずつのレベルアップとレベルダウンを
いろいろ繰り返して、
子どもたちはどう思って変わってくんだろーと興味深いです。
  [URL][Edit]
2017.04.20 Thu 12:49 すてら  #BRo7u8Y6

警察が点数稼ぎに、物陰から一時停止や駐車違反を見張ってたりします。
ほんの一瞬です。
うっかりだったり、わずかな落ち度ですが、本当はもっと取り締まるべき危険行為をする人はたくさんいて、そういう人を捕まえずに、人畜無害な人を物陰から見張り、重箱の隅をつつきます。

警察24時に出せやと思ったりしますが、出ませんね。

理不尽な世の中だなと思ったりしつつも、忍耐しながら生きてますね。小市民は。

コウサ君の話で何となく思い出しました。

  [URL][Edit]
「先生に怒られたなんて、バカを見たね。
知らんふりして座っていれば良かったんだよ。」
と答える親もいると思います。

けれど、
「正直者の6人を見つけられた」と言ったびょん吉さんの感性に、
心がぎゅぅっとなりました。
ちょっと涙が出ました。
コウサくんは幸せな子ですね。
  [URL][Edit]
2017.04.20 Thu 20:20 kingbee  #JOOJeKY6
例えが古くてすみません、最近のゲームは分からないので(^^;

「誰も見てない時」や「非常時」にこそ、その人の本性が出ます。
「正直者」は得をするためにやるのではなく、
人としての徳を積むためのものです。
  [URL][Edit]
2017.04.21 Fri 12:25 ぴょん吉  #-
すてらさん
あたしも車乗ってる時にありましたありましたf^_^;

いちばん最近ではうちの父が踏切前の一時停止を怠って
こっそり見張られていたため現行取締りの罰金でした。

ただ、そうあってから父がめっちゃ停止線を
気をつけるようになったんですよね。
ムカつくけど、効果があるのも否めません(+_+)

駐車違反取締りはちょっとひどいなと思ってしまいますね(o。o;)
お迎えやお仕事なんかで、そんな長く停めてたわけじゃないだろうに汗
  [URL][Edit]
2017.04.21 Fri 12:40 ぴょん吉  #-
若菜さん
いろんな観点や受け取り方があるから、
そういう意見を「処世術」として
伝える場合もありそうですね~

うああ、なんかありがとうございます(>_<。)
コウサにいつもいろんなことを聞かれて
いつもあたしこそわからなかったり迷ったりしております。

  [URL][Edit]
2017.04.21 Fri 12:46 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
めっちゃドラクエ世代ですよ!!(≧∇≦)
コウサもドラクエアプリと勇者ヨシヒコで伝わりまくりですよ!
「キングビーさんてだれ?」とおとなしく聞いておりました。

徳の説明をうまくしてあげられたらいいなーと
思うのですが、そうですね(*’▽’)
子どももだけど、大人も意識できたら…
  [URL][Edit]
2017.04.21 Fri 15:29 田日ヨコ  #-
拍手をしたら意地悪な人が出てきてびっくり。笑

コウサくん素直でまっすぐなんですね。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいです。
  [URL][Edit]
怒られるのが嫌で自分を守る気持ちが勝っちゃった・・・うう素敵や!!聞いてる途中で涙出そうなくらい、素敵な母だ!!

だからコウサ君まっすぐに、優しい子に育つんだね!
すごーく納得してしまったですよ!


玉木部長の、どSっぷり たまらんです(n*´ω`*n)頭掴まれたい(殴
  [URL][Edit]
2017.04.21 Fri 22:52 ぴょん吉  #-
ヨコしゃんっっ(>v<)
ありがとうございます!!!!
イラストいただきます!

4コマ進みなので、展開遅くて
なかなか新しい話が描けなくて拍手ページに笑

今はまだ、まぶしい限りのコウサですが
どう育つかなぁ〜(^^;)
  [URL][Edit]
2017.04.21 Fri 23:14 ぴょん吉  #-
Cれにしゃんっっ
子ども的に先生に怒られるのって絶対イヤなことだから
自分を守る気持が勝っちゃうのは、子どもらしくもあるし
人間らしくて、普通だとも思うのです(><)

それを越えられる正直さ、まぶしいです。

大きくなるにつれてもっと空気読んだり我慢したり
自己保身するしかなかったり、うまくやり過ごすことも
増えてくと思うんですが
こういう話をしてくれたことを忘れないようにしときます。
(と、思って描きました)


あたしはCれにしゃんのMっぷりがたまらんのですが…w
Cれにお嬢様出したい笑
  [URL][Edit]
2017.04.22 Sat 10:24 kingbee  #JOOJeKY6
自分の子供の時も「正直に名乗り出なさい」と言われて
本当に名乗り出る子っていましたが、それは今も同じなんです。
そういう光景を何度も学校で見ました。もちろん保身に走る子もいますが・・・。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


A太「立たなかったから怒られなかったぜ、ラッキー」

B男「正直に立ったら怒られた、損した・・・」



C美「わたしもしゃべってたのに噓ついちゃった、正直に立った子もいたのに」

C美「コウサくん、正直に立ってた。それに比べてわたしは・・・クスン」

C美「コウサくん、男らしいわ・・・やだ、なんかドキがむねむねする。これってもしかして・・・」



という展開にはなかなかならないのが現実です(^^;
  [URL][Edit]
2017.04.22 Sat 21:29 ぴょん吉  #-
A太くんと、B男くんの感覚が
普通に子どもらしいという印象ですね〜(^^;)

逆にC美ちゃんのように、
B男くんのことに気づける子がいたら
いいなあーと思いますねー(^▽^)

恋にまで落ちてくれたら笑
嫁にくるかい笑
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/929-dc76fcb5
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム