9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

神ってる=

昨日の続きなのですが

0203kamitteru.gif



それにしても、俗語や略語、造語って
世に溢れていて、わかんなくなりますね汗
伝わって浸透して行くのが「言葉」だけども。



本日の節分。
恵方がわからないまま
恵方巻き食べました(^^;)
そして豆まきというか、
豆投げバトルをしましたよ。




にほんブログ村 子育てブログへ






山口県産 長州地サイダー夏みかん味

0203natumikan.jpg

夏みかん味…ちょっと苦みがあるので、子どもは好きじゃない子も多い。
大人にはおいしいけどね(^▽^)









スポンサーサイト

 
Comment
 
 
この年の子供との豆まき、やっぱりバトルになるんですね~・笑
同じすぎて笑ってしまいました。

恵方、、、方位磁針が見当たらなくて、チラシに載ってた恵方と月の出てくる方向を参考にこの辺、と言ったのですが、長男は信用ならないらしく、教科書やらで方位を調べてました。(バレーの練習に行く時間が迫っているにもかからわず。。。)私の方位は当たってましたけどね~・笑
  [URL][Edit]
2017.02.04 Sat 00:31 ぴょん吉  #-
あらっ! こんばんは!(^▽^)
小3男児はむしろバトルじゃないとやってくれないというか笑
ねー(>▽<)

ちゃんと調べて偉い〜!
もううちは「もういいよ、こっちよ(多分)!」
という感じでした汗
息子さんは慎重派なのですね(^v^)
  [URL][Edit]
2017.02.04 Sat 05:22 すてら  #-
「神ってる」って、あまり意味がなくて、使われ方としては「ヤバイ」の良い方の意味に近いんだそうです。
検索したらそんな感じに書いてました。

じゃあ、「すごい」とか、そんな感じかも。

  [URL][Edit]
2017.02.04 Sat 08:02 ぴょん吉  #-
わっ ありがとうございます!(>▽<)

そうなんですよね、こう、感覚としては
「神レベル級に超ヤバくてすごい」という
賞賛なのはわかるんですが笑

学校や社会用になんて表すかな〜みたいな壁にぶつかりました笑
  [URL][Edit]
2017.02.05 Sun 17:03 たくろうた  #-
「神ってる」…
言い換えると何が適切な言葉なんでしょうね〜?冷静に考えると難しい笑

ちょっと話逸れちゃいますが、先生はともかく、子供達にはストレートに届く言葉ですし、その部活に参加していた部員の子達に伝えてあげたいですね〜^_^

このサイダー、渋いっすね…!
一度飲んでみたい…!
  [URL][Edit]
2017.02.05 Sun 17:43 ぴょん吉  #-
「神の所業だ!」とかどうでしょう(=▽=)
全く3年生っぽくありませんが汗

バトンクラブの子たちは「神ってる」で嬉しいでしょうね
確かに部員の子たちには見せてあげたい!
でも週1のクラブ活動で、すごい演技ができるってことかあ〜
いいなあ(^v^)

萩は夏みかんが名物で、とにかく吉田松陰推しなので
この類いの商品がとにかく多いです笑
味は夏みかんの苦みでさっぱりしているので大人向きです。
でも、子どもに出すと「おいしくない」と残されます涙

  [URL][Edit]
2017.02.06 Mon 00:17 ホルどん  #-
神がかってる、でいいと思いますよ。
  [URL][Edit]
2017.02.06 Mon 08:16 ぴょん吉  #-
ちなみに「神懸かり」は小学校辞書に載っておりませんでしたΣ(ノ°▽°)ノ

小学生では習わないってことのかしら
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/873-6a2c4b01
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム