小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

健康診断

今日は、先月受けそこねた
健康診断に行って来ました。
結果はまだ先ですけど、
いい結果なんて出ないだろうなあ汗
(A〜Eの健康ランクがあるのです汗)


バリウム検査初挑戦!
意外と大丈夫でしたが…

あ!
お食事中の人はここでストップだぜ!


バリウムを飲んだあとには
そのバリウムを体内から出す為に
下剤を飲まされます。
お腹の中で固まってしまうので
すぐに体の中から排出することが
重要なのです。

0130bariumu.gif



と、悩んでいたらね



0130daijoubuka.gif



これはね、まず「下剤」を飲んだ事が
無いので、どういう効き方を
するのかわからなかったのと

昔バスに乗ってる時
激便意の猛攻に苦しんだ経験があるんですよ汗
(しかも山口、萩行きのバスで長時間停まらない)

結局、
友人が「2時間以内に出せば大丈夫」と
メッセージをくれたこともあり
下剤の効力が現れないように
何も口にせずそのまま帰りました。

都内の病院だし、
駅区間は短いので
トイレに困ることはないだろうと!

つつがなく帰れましたよ(^^:)



ちなみに声かけをしてくださった方には
「家に帰ろうか、このへんで外食をしようか悩んでいた」
と言いました。間違ってません汗
親切な紳士よ…おいしいお店まで教えてくれて
ありがとう…

そういえばあたしは
知らない人に声をかけられることが
たまにあります。
なんか動きが怪しいんだと思います汗





にほんブログ村 イラストブログへ





〜読んだことある漫画シリーズ〜 じゃりン子チエ/はるき悦巳著

0129chie.gif

父ウサが「そっちに送ろうか?」と
言ってくれてるんですが、67巻あるからなあ…
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.01.31 Tue 06:15 すてら  #-

おじいさんがいい味出してますね。

私はポリープがあるのがわかっているので、バリウムでなく胃カメラです。
料金いっしょなので、別にいいかと。

胃カメラは喉が苦しいので鼻から入れるタイプを選んでます。
どのみち苦しいですが、楽にしてくれる病院って選ばないときついです。

おはようございます  [URL][Edit]
2017.01.31 Tue 12:47 ぴょん吉  #-
帽子がお洒落な殿方でした(^O^)

胃カメラ、鼻から入れる方がラクだとよく聞きますね!
「ポリープってあっても気付かないから、バリウム検査はしときなよ」と友達に言われました。

昔は健康診断なんて別に…と思ってましたが
今は、できるならしとかなきゃ!!!と
意識が変わってきました(>_<)
  [URL][Edit]
2017.01.31 Tue 13:56 あめおんな  #-
私、バリウムで下剤飲んだらソッコーでぐるぐるきて
病院から家まで自転車で5分なのに途中のスーパーに駆け込みました
で、翌年「下剤いりません。効きすぎてエライ目にあったから」と言っても無理やり飲めって言われてケンカになりかけました
  [URL][Edit]
2017.01.31 Tue 20:02 ぴょん吉  #-
「個人差があるから、効き方はサマザマ」と言われたんですが、
本当にソッコーだ!!(@@;)

前日夕飯を食べないようにしたせいか、胃腸が鈍いのか
「お、これは来るな」という感じがありつつも、
1時間以上かけて帰ってお昼ご飯を食べて、しばらくしてからの効き目でした。

ケンカせんでも笑
1粒だけにしてもらうとかはいかがでしょうか〜(^▽^)

あたしは錠剤で2粒飲みました。
(効かなかったらあと2粒飲んで、と4錠もらいました)
  [URL][Edit]
2017.01.31 Tue 22:17 ライムライト  #6mhiDe5.
胃カメラ派のライムライトです。
バリウムは一度受けたことがあったんですが、
・バリウムが飲みにくい&量が多い
・台の上で姿勢を変えないといけない
・その間ゲップをしちゃダメ
・そして下剤
とまあもろもろ鬱陶しかったので、以後ずっと胃カメラにしています。
(ゲップがダメなのは胃カメラも同じですが)
ただ胃カメラも担当する先生によって扱いの上手下手があるんですよね。
以前カメラを入れる時、喉の部分にぶつかって、終わってからも喉の痛みがその日中取れなかったことがあります。
  [URL][Edit]
2017.02.01 Wed 08:47 ぴょん吉  #-
胃の検査って、胃カメラとバリウムと選べるものなのでしょうか?

胃カメラは想像するだけで恐ろしいです:(T-T):
まだバリウムの方が…と思ってしまいます汗

バリウム、見た目がもう
白絵の具を溶いたような感じでしたねf^_^;
バリウム飲む前に、飲んだ粉状のものがソーダ味っぽくて
「あ、大丈夫かな」と思いました(^O^)

バリウムもコップ1杯ぐらいの量でしたが、
ちょっと我慢すれば飲めるものでした!

台の上でぐるぐる態勢変えるのは
ちょっと楽しかったですΣ(ノ°▽°)ノ

ゲップしてしまいました汗

下剤も初でしたが、
そんなに即効タイプではないようなので
家ならば問題ないかも(・∀・)
でもこれ、トイレ詰まらない?という心配が。

あれ?トータルすると
やっぱりバリウムって面倒臭い!?
  [URL][Edit]
2017.02.01 Wed 22:07 ライムライト  #6mhiDe5.
私が毎年受診してる人間ドックでは、コースに入ってる胃の検査はレントゲン(つまりバリウム飲むやつ)です。胃カメラはオプションでレントゲンから変更できます。
ただしオプションなんで別料金がかかります。
これは病院によって料金とかも異なってくると思いますが、変更はできるんじゃないかな。ただし病院に胃カメラの設備や扱えるお医者さんがいれば、の話ですが。

胃カメラは慣れたらバリウムより楽なような気がします。
でも慣れても「喉から食道を管が動いている」というのを意識してしまうと嘔吐感がじわっと出てきます。
まあ鼻から入れる方式になってからはだいぶ楽になりましたけどね。
  [URL][Edit]
2017.02.02 Thu 08:30 ぴょん吉  #-
そういえば「じゃりン子チエ」でも胃カメラ飲むお話がありましたよね( ̄□ ̄;)
あのイメージが残ってるのかも…
あれってはるきさんの体験からのものなんだろか。

上記コメントで、すてらさんは「料金はいっしょ」とあるので、
やはり病院によって違うんですね。

喉から食道を管が動いてる…
うおわああ恐い恐い( ̄□ ̄|||)
オエオエ言ってしまいそう汗
鼻管も想像つきませんが、
「まだラクだ」とよく聞きますね
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/870-92d76bcb
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム