小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

二人の大ぼうけん

コウサが学校の授業で作った物語です。

0128hutarinodaibouken01.jpg

ある土曜日
たけるくんとふうちゃんは
おじいちゃんの家にいきました。

大人がみんなお買い物へ
行ってるあいだ
「たんけんをしよう」と
ふうちゃんが言いました。

たんけんで、最後にやねうらに行きました。
そこには紙が一つおいてありました。
それは、たからの地図でした。


0128hutarinodaibouken02.jpg

そして、みんなにないしょで
ぼうけんしました。

とうちゃくして歩いていると
ドラゴンがあばれていました。

たけるくんはドラゴンの首に
カギがささっているから
あばれていると思いました。
近づけません。
たけるくんは、うで組をして
しばらく考えました。

0128hutarinodaibouken033.jpg

「ふうちゃん、ドラゴンの下をぐるぐるはしりまわって」と言い、
ふうちゃんは「わかった」と言いました。

ドラゴンの下を走り回ってる間
たけるくんはカギをとり
ポケットにしまいました。

ドラゴンはおちついてねむりました。
二人はカギを手に入れました。

0128hutarinodaibouken04.jpg

たからばこをあけたら、
なかには金がずっしり入っていました。
0128hutarinodaibouken05.jpg

それは、
もどしておいて
家にかえりました。






0128hutarinodaibouken08.gif





0128hutarinodaibouken06.jpg



「その後」がいい!



ドラゴンがのんびり暮らしてる感じが
伝わってきます。


中扉風の、鍵デザイン枠のついた
イラストもいい!

0128hutarinodaibouken07.jpg

天才か!(バカ親か!)



イラストが良いのよー(>v<。)←

なんかのロゴマークのようなドラゴンがいい!
寝てるところが可愛すぎます。

山口のおじいちゃんちと、
山口でいつも一緒に遊ぶ女の子が
イメージされてる感じもいい。

「グーニーズ」と
「ローワンと魔法の地図」の影響を
ダダ受けしていますね。




ただ文章が…(=v=;)
いろいろと突飛なのは子どもらしいとしても、

文頭にやたら「そして」をつけて
無理矢理繋げようとしている文なのが
目立つ改善点でした。
日記中では「そして」を省いて紹介しています。

短い文章にどれだけ入ってるんだ(^^;)

0128hutarinodaibouken09.gif



…そういえば、
コウサが寝る前に、
せがまれてしていたお話は
考えながらしゃべってるので
あたしもやたら「そして」と
繋げてたかもしれない汗




にほんブログ村 子育てブログへ






日曜ドラマ『視覚探偵日暮旅人』

0129matuzakatoori.gif

普段アニメや教育番組しか観ないコウサだけど、
なんかのツボに入る時があるのか、ドラマを観たがる時もあります。
でも22時半からだからなあ…ちょっと遅いんだよなあ汗
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.01.29 Sun 05:28 めろん  #-
天才やっ!!
天才少年が現れたぞ!!
すごい!
びっくりしちゃった。
ストーリーもよく考えられてるけど、
絵も上手だねぇ。
たけるくんと、ふうちゃんの表情や動きの描写が
素晴らしいね。
ドラゴンの気持ちも伝わってくるわ。
…って感動してたら
原作の「そして」の多さ(笑)!
ジーンとしてたのに、大爆笑で終わりました。
オチもしっかりしてますね(*^^)v
次の作品楽しみにしてます♪
  [URL][Edit]
2017.01.29 Sun 06:25 すてら  #-

ドラゴンの絵も上手だし、男の子と女の子の表情もいい感じ。

見つけた宝を持って帰らないのは、欲がないですね。

そういやゲームのヒーローも宝をみつけても使った形跡ないかも
  [URL][Edit]
2017.01.29 Sun 14:28 ぴょん吉  #-
めろんさん
ありがとうございますー!!

天才やで!!と同時進行で
アホなの!?と脳内で突っ込んでいたよ(>▽<;)
添削もしたいけど、やる気が削げてもいけないので
これはこれで笑

「そして」が手っ取り早い接続表現なのよねー汗
下書とか、全体を読み直すとかしないから
ピンとこないのかも(^^;)
真剣に夏の作文教室? うちも参加したいわー;
ついでに親も受けれる?(^^)

「ふうちゃん」と「たけるくん」は
たまちゃんとコウサなんだろーなと
微笑ましかったよ(^^)
たまちゃんだったら、ドラゴンの周り回ってくれそうよー!
  [URL][Edit]
2017.01.29 Sun 14:29 ぴょん吉  #-
すてらさん
ありがとうございますー!!

青いドラゴン、息子さんも描いてましたよね(^▽^)
すごくいいなと思ったんです。

> 見つけた宝を持って帰らない
鍵がかかっていて、誰かの大切なものだから
持って帰らなかったんだって。
確かにそうですね(T□T)

> そういやゲームのヒーローも宝をみつけても使った形跡ない
…やってたゲームがドラクエとかモンハンとかだったから
敵を倒して手に入れたお金で武器や防具を買い、
他人の家から道ばたまで物色する容赦ないヒーローばかりでした汗
  [URL][Edit]
2017.01.29 Sun 14:32 焼き鳥おうじ  #-
面白いストーリーですね。
寝ているドラゴンのイラスト…ちょっとお気に入りです。
  [URL][Edit]
2017.01.29 Sun 14:34 ぴょん吉  #-
焼き鳥おうじさん
ありがとうございますー!!

そうなんです!
「おちついて」寝たドラゴンの可愛さがヤバイです笑
  [URL][Edit]
2017.01.29 Sun 16:17 あめおんな  #-
鍵、持って帰ったんでしょうかね?
誰か取り返しに来ないか心配なので続編お願いします
  [URL][Edit]
2017.01.29 Sun 17:23 すてら  #-

あ、子供に聞いたんですが、やっぱりヒーローは宝で武器を買ったりしてました。ゼルダの伝説です。
  [URL][Edit]
2017.01.30 Mon 08:58 ぴょん吉  #-
あめおんなさん
ありがとうございます、続編希望いい案です!!
コウサの執筆意欲に繋がらないかしら(*^-^*)
  [URL][Edit]
2017.01.30 Mon 09:05 ぴょん吉  #-
すてらさん
ゼルダでしたか(≧∇≦)
エルフ?のリンクが何をどうするのかはわかってませんが、
ゲームの存在は知ってます(←知ってると言えない)

どのゲームもやはりヒーローはコツコツ稼いでいくのですね(≧∇≦)
  [URL][Edit]
2017.01.31 Tue 08:27 たくろうた  #-
おはようございます

超大作ですねー!
努力の賜物でしょうか、ドラゴンめっちゃ上手いです!…多分僕より上手い(笑)

自分の子がこんな作品作ってきてくれたら、家にドーンと飾ります^_^

すごいなぁー^_^
  [URL][Edit]
2017.01.31 Tue 19:56 ぴょん吉  #-
こんばんは(^^)

「はじめて描いたんだよ、あれ」と、今隣でコウサが答えております笑

親バカフィルターで、グッズにしたいレベルでドラゴンが可愛いです(^▽^)
ぽっぽくんも絵心があるので、これから楽しみですね♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/869-ee64e513
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム