9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

学習漫画

今、会社の仕事のひとつに「漫画制作」がきています。
子ども向けの、埼玉県だけの学習漫画冊子で
ページも多くはないんですが
これが難しくて(T0T) 

少ないページにその内容を詰めるのか
という試練もありきですが
キャラクターづくりもね汗

学習漫画をね、本屋で見たら
なんかもう、キラキラな萌え絵が多いこと!!
これ!? これなの!? 今このノリなの!?
無理だあああああ

3月ぐらいまでグッタリする予定です汗
更新が停まったままになってたら
追いつめられてるな笑 と思ってください(^^;)




参考に去年の漫画冊子をもらったんで
それをコウサに見せたところ


0127kousa.jpg


すっごい辛辣。

鬼編集長か何か!?




去年の漫画冊子、
ここには載せられませんが
学習漫画っぽい絵柄であり
よくぞこれだけ盛り込めて
よくできているなとは思うのですが

が…

お役所と企業フィルターが入りすぎていて
読みにくいのは間違いないです汗

クライアントの指示書には
「去年のものよりさらに良いものを」という
プレッシャーのかかることが書かれています汗

ということは、
去年の作品の良くないところを
徹底解明していくことがテーマです。
作り手側に立ちすぎていて
わからなくなったりすることもあります。
もし「その去年の漫画見て率直な感想言うよ」という
方がいらっしゃれば、こっそりご連絡ください(^^)


とりあえず、今のところのキャラのラフ案がこんな感じ。
コウサにOKもらいました。

0127rahu_20170127201627eaf.gif

現役3年生がいて助かるわ~






にほんブログ村 イラストブログへ




0127rakugaki.gif

 
Comment
 
 
2017.01.27 Fri 16:09 すてら  #-

こんにちは

前はベネッセのダイレクトメールとかしょっちゅう来てたんですが、情報漏洩事件があってから来てません。学習漫画ってああいう感じかなあと今、思い出してます。

お仕事で漫画って大変ですね。あのダイレクトメールの漫画の作者さんも人知れず苦労していたのかも。

  [URL][Edit]
2017.01.27 Fri 20:10 ぴょん吉  #-
こんばんは(^^)

今の会社では漫画は初めてで、しかも学習漫画も初めてです汗

ベネッセ、そういえばうちも来なくなりました(@@;)
コウサが保育園卒園する前あたりは来てましたねー。
小学校低学年漫画は可愛らしいですが

中高生向けがちょっとやり過ぎてて笑
作家さんたちは、苦労というよりは「ねーよ笑」と
思いながら描かれてる気がします(^^;)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/868-bef97844
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム