小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

こっち来いよ

0121chara.gif




1月5日の午前中に
母ウサとコウサと、お墓参りに行って来ました。
その、帰りのこと。

0121mouja1.gif

※「通りよった」=「通っていた」

0121mouja2.gif



0121mouja3.jpg





0121mouja5.gif



と、いうことで3つめの怖い話でした。
あまり「亡者」って言わないよなーと思いつつ
使い方としてはすごく合ってるんだろうなあ。
「亡者」の響きで水木しげる先生風を
イメージしました(布をまとったドクロ)

みんなって、何人ぐらいいたんだろう汗
どういう風に見えてるんだろう?
毎回のことながら追求しなかったので
ぼやっとした感じで描きました。


1つめ→「針」
2つめ→「おすそわけ」




この話を会社の工場長に話したら
工場長「それ…手振ってるんじゃなくて手招きなんじゃ…
と、言われました汗

ぴょん「た、確かに!!!そうですね。
…あたし…2017年、気さくな亡者に習おうと思っていました!!」

工場長「いろいろダメだなきみ( ̄Д ̄;)」

ぴょん「∑(´△`)」





にほんブログ村 子育てブログへ





山口県は、みかんの名産地でもあるのよ。

0121mikan.jpg

みかん好きのコウサ、選別中。


 
Comment
 
 
2017.01.22 Sun 05:33 めろん  #-
こわい(-"-)
そしてお母さん面白いっ!
言葉のセンスすごいね~
「手を振ってた」って(笑)
亡者ってのもなかなか使わない表現だよね。
恐い話もお母さんのキャラと
言葉の選び方の話で、
ちょっぴりほんわかしちゃうね。
でも冷静に考えるとめちゃくちゃ恐ろしい三部作でした((+_+))
びょん吉さん、ホラーマンガもいけるんじゃない?
抑えてるんだろうけど、絵が怖かったよ(>_<)
またお母さんネタ待ってます♡
  [URL][Edit]
2017.01.22 Sun 05:45 すてら  #-
何となくうちの母にも、こういう所があるような気がします。
そのずれ具合が近いような

お母さんは霊感強いのですね。
私は金縛りにあったと思ったら胸にトイプードルが乗ってました。
最近太ったのでトリマーさんには注意されてます。
  [URL][Edit]
2017.01.22 Sun 08:44 あめおんな  #-
霊的なものにバイクのような機械的なものが反応するのが謎ですよねー
うちの義両親、広島の人なんで、言葉似てます
  [URL][Edit]
2017.01.22 Sun 09:26 kingbee  #JOOJeKY6
いやあ~、ええ話ですな~(笑)

うちの親父(80超え)も「亡霊」って言いますよ。
  [URL][Edit]
2017.01.22 Sun 13:14 ぴょん吉  #-
めろんさん
母ウサホラー、ついに完結で笑
「亡者!? ああ、そうか亡者か」と思ったよ。
「金の亡者」的な執着することに使われることが多いよね。
地獄を舞台にしたお話とかね。

手を振ってたって言うから
なんて気さくな…!と思ってしまった笑
でも「やっほー♪」「ばいばーい!」じゃないよね。
「こっちこい〜こっちこい〜」だよね汗

ホラー絵は、たぶん恋愛ものよりずっと書きやすいと思う笑
ただ、原案や聞いた話がないとやっぱり描けないね(><;)
創作難しいわー!
恐怖体験なんかある?

ホラーではない母ウサのおかしな話はまた描く気力あれば笑
  [URL][Edit]
2017.01.22 Sun 13:20 ぴょん吉  #-
すてらさん
お母様も通ずるところがありますか笑
悪気はないんですよね〜(^^;)

霊感…は強いのかなあ〜
霊がいるとしたら、あちこちにいると思うので
「ああいうさびれた墓場にはきっといる」という思いが
呼んじゃってるんじゃないかという気がします汗

トイプーちゃん可愛い2!
なんてシアワセな金縛り…v
  [URL][Edit]
2017.01.22 Sun 13:24 ぴょん吉  #-
あめおんなさん
あたしはバイクは停められても、車は無理なんだなーと思いました笑
重量や排気量の差なんでしょうか。

広島のほうがちょっと男らしい感じかなー
  [URL][Edit]
2017.01.22 Sun 13:35 ぴょん吉  #-
ビーさん
ええんかーっっ笑

「怪談」が娯楽の大半だった名残なのかなー?
「天国が」「地獄が」と言われてた世代なのかも!
  [URL][Edit]
2017.01.23 Mon 08:04 kingbee  #JOOJeKY6
見える人にとってはそれが日常なんで、
そこまで「怖い」とは思わないみたいですよ。
昔は今より異世界が近いところにありましたしね。

「なぜそこに出るのか」「なぜそんな事をするのか」という
背景が分かれば、合点の行く場合が多いです。動機は単純だと。

生きてる人間の方がいろいろと複雑怪奇ですよ(笑)
  [URL][Edit]
2017.01.23 Mon 08:24 ぴょん吉  #-
ビーさん、おはようございます(^O^)
ビーさん、いろいろオカルト体験もしてそうだなあ~
こっそり漫画にできそうな体験教えてくださいね(≧∇≦)

「昔は今より異世界が近い」っていいですね。
そこが、昔の漫画や物語に魅力を感じるところかもしれません。

生きてる人間の方が恐いのは、頷けますねf^_^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/864-90b65502
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム