小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ローワンと魔法の地図

図書館で借りて来て、
読み聞かせしている本はこれ
エミリー・ロッダ作「ローワンと魔法の地図」

1026rowan.jpg

リンの村の川の水が枯れ始めた原因が山にあるはずだと
村の屈強で勇敢な大人たちが調査の旅に出かけることに。

そのメンバーとして、
まだ子どもで意気地も力もないローワンが
同行するはめになったのは、

ローワンが手にしないと
地図やヒントとなる文字が表れないという
魔法の地図があったから。

…そんな感じのお話です。


1019rowan.gif
「バクシャー」というリンの村に必要不可欠な家畜と、ローワンイメージ。



物語も中盤を越え、
コウサ的にもおもしろくなってきたようで
なかなか寝付きません(^^;)



とは言え、「寝る前夜話」は、
本があるとラクです。

無理矢理な創作話も、
どこかで聞いた話も
ネタつきましたから汗



もしも9歳位の男の子が主人公の
面白い物語を知っていたら
教えてくださいね(>▽<)





にほんブログ村 子育てブログへ





おまけのひとこま。 〜宇宙人役のコウサ〜

1026uchuujin.jpg

もうすぐ音楽発表会。去年は歌に合わせて小芝居があり、
コウサは宇宙人役でした(^^) 可愛かった…。

先生が作ってくれたビニールシートやビニールテープのガサガサとした衣装が捨てられません。
もう1回着てくれて、ちゃんと写真撮れたら捨てるんだけど、着てくれないんだよなあ…。

Genre : 育児 絵本
 
Comment
 
 
2016.10.27 Thu 22:22 kingbee  #JOOJeKY6
「パフ」(puff the magic dragon)
https://www.youtube.com/watch?v=Y7lmAc3LKWM

元はアメリカのフォークグループ「ピーター・ポール&マリー」の楽曲で、アニメや絵本にもなってて、小学三年生の音楽の教科書にも載っています。心優しいドラゴンと男の子の物語です。出版元にも拠るけど、子ウサちゃんの教科書にも載ってないかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%95

私はこれをレパートリーにしてるので、ライブでよく弾き語りしますし、学校の(3年生の)音楽の時間に演奏させてもらった事もあります。
  [URL][Edit]
2016.10.28 Fri 21:45 ぴょん吉  #-
帰ってからコウサに「音楽の教科書みせて!!」と言ったら、音楽の教科書は学校に置きっぱなしのようです;(宿題とかないから)

パフ観ました!!
ゆったり聴けると思ったら、日本語歌詞を聞くと少し切ない内容なのですね。
wikiを読んだらまたその深さも考えてしまいました(@@;)

それにしても「おかあさんといっしょ」から、いろんな有名人の方も歌ってますね!
ビーさんは動画にアップしてたりしないのでしょうか?
聴いてみたいです(^^)
  [URL][Edit]
2016.10.29 Sat 09:13 kingbee  #JOOJeKY6
子供は成長するもので、いつまでもファンタジーの世界にはいないってとこですね。
社会の受け取り方は少し違ったみたいですけど、そこは作者自身が否定してますし。

私はライブを撮ったり録ったりしないので、ほとんど残ってませんね。
メンバーや観客が撮ってくれたものはあったりしますが。
なにしろバンドを7つも掛け持ちしてるので、年間30回前後ライブがあり、
いちいち振り返ってる暇がありません(><
  [URL][Edit]
2016.10.29 Sat 10:50 あめおんな  #-
「エルマーの冒険」はもう読んだ?
でも偉いねえ。本はよく与えたけど読み聞かせは面倒で勝手に読ませてた!
  [URL][Edit]
2016.10.29 Sat 11:11 ぴょん吉  #-
kingbeeさん、まさに
「成長」とは少し、寂しいもの…がゆったりと優しく歌われています。
今の作業用BGMにしています(^^)

7つ掛け持ちー!!(@@;)すご!!
でも探せばありそうですね!!
リアルに聴ける日はまだ遠そうだなー
  [URL][Edit]
2016.10.29 Sat 11:15 ぴょん吉  #-
あめおんなさん、エルマー読みましたよ!
うちらの子どもの頃も読んだ本が、(内容はすっかり忘れてたけど)今一緒に読めるのはいいですね。
昔から今も明日も続いて行くおもしろさでした。

本、一人でも読むけど
赤子の頃からの癖になったのか、寝る前夜話を所望されます(汗)
話は本じゃなくても、なんでもいいんです。
難しい話だと4行くらい読んだら寝ます。

女の子は自立が早い!!(@@;)
  [URL][Edit]
2016.10.29 Sat 18:37 kingbee  #JOOJeKY6
ピーター・ポール&マリー(PPM)は優しいメロディと綺麗なハーモニーで癒されます。いま話題のノーベル文学賞のボブ・ディランの代表曲「風に吹かれて(Blowing in the Wind )」も、まずPPMのカバーバージョンがヒットして有名になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Ld6fAO4idaI
  [URL][Edit]
2016.11.01 Tue 08:48 ぴょん吉  #-
そうなんです、古きよきの和み感もあって、心に効く感じします(^O^)
風に吹かれても聞いてみますね~

週末は根詰めと、週明けで体調崩してましたが
日曜日に図書館行ったんですよ!(返却日もありましたし)
「それで魔法のドラゴン パフ」を探したんですが置いていなくて!
リクエスト用紙に記入して、県の図書館から取り寄せてくれることになりました。
届いたら連絡がきます(^O^)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/837-5450a1c1
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム