9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

たこパー

先日、子供たちで
タコ焼きをやりました。

コウサはじめ、
保育園時代からのお友達と
同じクラスのお友達と
3人の男児による宴です。

0904tako3.jpg

各自、役割分担を決めて
めっぽう楽しそうでした\( ~∇~)/

0904tako1.jpg

「生地はもっと溢れるほど入れていいんだよ」と
アドバイスしても、
「見本を見せるから」と言っても
突っぱねられました。

0910takopa.jpg

そんなもんで
できあがったたこ焼きは
丸くはならなかったんだけど、
これはこれで
具がいっぱい食べられるからいいな。

0904tako2.jpg
「半月たこ焼き」として商品化できませんか!!


お店のたこやきのようにいきませんが
子ども達は
「うっま!! お店のよりうっま!!」
「オレたちすごくない!?」
(←可愛いじゃないか)
と友達と作業の楽しさと、苦労が
スパイスとして効いていたようです。

良かった良かった(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ



0910tanabata.jpg

もう1枚書かせたコウサの七夕たんざく。
どんな料理ができるかなあ〜
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2016.09.10 Sat 18:27 あめおんな  #-
生地の量ってか、ひっくり返すタイミングが遅いのかな?
地域の行事で「もう見たくない」ってほど焼きましたが、家では焼かなくなりました
久々にやろうかなぁ
  [URL][Edit]
2016.09.10 Sat 20:48 ぴょん吉  #-
あめおんなさん、こんばんは!
ひっくり返すタイミングでしたか(^▽^;)
(そういえば小さいながら丸くなってるものもあるわ〜)
久々ならぜひ!! 
そして美味タコのレクチャーをアップしてください(^^)


お友達は「うちにたこ焼き機がない」と言ってて
家庭で作るたこ焼き初体験。
子どもたちがあんなにキャッキャ言って楽しむなら
また企画してもいいなあと思いました。

大阪の子どもは当たり前に焼くのうまそうだわ!!
  [URL][Edit]
2016.09.11 Sun 00:30 kingbee  #JOOJeKY6
関東ではやっぱタコパーはやらないのかな?
私の場合、生地は鉄板全体にわざとはみ出して、
ひっくり返す時に穴に納めていきます。

あと最近覚えた技は、ネギは生地に混ぜずに、
焼きあがったたこ焼きを皿にとって、
ソースをかけた後に振りかけています。

あっ、チョコレート乗ってる?(笑)
  [URL][Edit]
2016.09.11 Sun 13:47 ぴょん吉  #-
ビーさん、こんにちは!
たこパー、やりそうでやらないですね(@v@;)
「うちにたこ焼き機がない」っていう家庭も多いのでは…。
家族の人数が多いと、持ってるかもしれないけど。

そうそう、生地は鉄板全体にわざとはみ出して、
ひっくり返す時に穴に納めていきます!
それでいい感じに丸くできます(^^)

後ネギ、ネギ感があっておいしそうですね!!(←ひどい文だw)

しかし、ネギ、タマネギが嫌いなコウサが
ネギを摂取するためには
混ぜて焼くのがいちばんです(^皿^)ふふふ

チョコ、乗ってます!
あーもー好きなもん入れるがいいさーと言っておいたので笑
合わなくはないけど、
ホットケーキ生地とかだったらもっとおいしかったかな(^^;)
  [URL][Edit]
2016.09.12 Mon 20:21 kingbee  #JOOJeKY6
入れる具はいろいろあります。
タコがダメな人にはちくわを(安上がり)。

これまでのタコパーでは「タコ&チーズ」
「もち&チーズ」「スジ煮込み」などが好評でした。
スーパーの惣菜コーナーに売ってる「小エビの天ぷら」も
意外と行けました。(天ムス風に)

アナゴを入れて出汁で食べる明石焼き風も好評です。
明石焼きは焼くのが難しいけどね。
  [URL][Edit]
2016.09.12 Mon 22:05 ぴょん吉  #-
ビーさん、こんばんは!
子どもたちには
「なにか1つ好きな具持っておいでー」と言ったら
チーズを持ってきましたよ(^^)

うちで入れた変わり種は、ピリ辛ウインナーかな。(←好評)
あと、イカも笑

あああスジ煮込み…うんまそ〜(>▽<)
おモチもいいですね!
次はもっと広がりそう〜笑

クレヨンしんちゃんで、たこ焼きに
たくあんを入れてて「合う!」と言ってたので
それも試したい…


明石焼は手が出せません〜(@@;)
あ、でもコウサ、食べたことないなあ…
  [URL][Edit]
2016.09.14 Wed 01:14 ホルどん  #-
ホットケーキ生地でタコ焼き焼いたことあります。近くの店ではメニューに載せてるそうです
  [URL][Edit]
2016.09.16 Fri 12:40 ぴょん吉  #-
タマイチの休日限定メニューに追加というのはいかがですか(^^)
しかしさすが大阪!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/819-163cf77a
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム