小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

金子みすゞ七夕笹祭り

0806misuzu.jpg


金子 みすゞは大正時代末期から
昭和時代初期にかけて活躍した
山口県の童謡詩人。

「みんなちがってみんないい」や
「こだまでしょうか」などの
フレーズはみんなご存知でしょう。
温かい胸ジン系ももちろんですが
さびしさを愛した「もののあはれ」が
金子 みすゞの基本色だと思います。

8/6は金子 みすゞの生まれ故郷
山口県長門市仙崎で行われた
「金子 みすゞ七夕笹祭り」に行ってきました。

0806senzakieki.jpg
これが駅!!


駅前はもちろん、
いたるところに金子みすゞに
まつわる案内看板があります。
0806kanban_20160808090901818.jpg
※クリックすると拡大します。


駅前通りに到着したのが17時頃で、
まだ明るく人もまばら。

0806iriguti.jpg


一軒家にもお店にも
見事な手づくり飾りがあります。

0806tanzaku4.jpg


まるで模様や柄だと言いたくなるような
0806tanzaku1.jpg


細かな飾りの結集。
0806tanzaku2.jpg

0806tanzaku3.jpg

0806tanzaku8.jpg

0806tanzaku7.jpg

0806tanzaku5.jpg

0806tanzaku6.jpg


飾りも手づくりなら、出し物も手づくり。
イベントは地域の婦人会や学校、
団体や教室などのパレードやダンス。

食べ物やゲームも、商店街やその地域に
お住まいの住民によるもので、
「町全体の宴」であり、とても良かったです。
価格も良心的で、衛生的な安心感も◎(^^)

そしてこの町には、
通り抜けたくなる好みの道が
たくさんありました。

0806miti1.jpg

0806miti2.jpg

0806miti3.jpg


この後、暗くなってから、
ベテランのご婦人の三味線にあわせて
小さな舞妓さんの演舞が
御神輿の上で行われました。

その美少女舞妓さんとコウサで
写真を撮らせてもらいましたよ。
(美少女舞妓さんの掲載許可を聞くのを忘れたのでイラストで。すんません。)


0805maikosantonagi.jpg






クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




0806emono.jpg







 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/807-8a04f732
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム