小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

夜行バスのススメ

今回はなんと、夜行バスで
東京→萩に帰ってきました。
時間にして14時間ぐらいかかります。

0805yakoubus.jpg
宮島インターにて停車中


ネット検索で見つけた
「おすすめの座席位置」は
「だんぜん最後部座席」とあったので
予約時にいちばん後ろのシート10B、10Cを取りました。
3列シート中、コウサが窓側で
あたしはその隣の真ん中です。

0804busnonaka.jpg

最後尾なので、気楽だなーと
東京駅で買ったおにぎりを
食べつつ浮かれておりました。

0805onigiri.jpg
ねぎみそおにぎり絶品!


コウサは「眠れるかなー」と不安がっていましたが
消灯22時から15分ほどして眠っていました(^^)

ところが…。

消灯してからエアコンが弱くなったのか
やけに温かかったシートが
どんどん熱くなってきました。

最初の休憩時の沼津インターで
運転手さんにシートの熱さについて聞くと
「エンジンがある場所だから」
と言われ、どうにもならないようでした(汗)


床に足をつけば真夏のボンネットの熱さ。
シートは電気毛布(強)。


南国ビーチで灼けた砂浜だと思えば…!
(↑無理だった)
と、2時間ぐらい我慢していたものの

隣で寝ていたコウサもうなされはじめ
体を触ると高熱が出たかのような熱さ!


これはまずい!と、運転手さんに
「空いている前の席に移動させてほしい」と頼んで
席を移動しました。

運良く2つ前のシートが
並んで2席空いていたので
そちらに移動。

やっと高温からまぬがれて
眠ることができました(==;)


…何故おすすめが
最後部座席だったのか
よくわかりませんが
冬の話かもしれませんね。
冬なら温かいのかも…。

あたしの感想としては
最悪です(゚Д゚;;;)
夜行バスに乗られる方、
決して最後部座席(特に真ん中)だけは
やめたほうがいいです(汗)

0805osusume.jpg
↑青く塗った席なら、なんとかなる気がします。


それでもコウサは、「電車よりずっといい」と
そんなにイヤでもなかったようです。

今回は座席選びで失敗でしたが
ともかく無事に山口・萩に着きました(^^)
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2016.08.06 Sat 11:41 六代目  #-
どうも夜行バスマエストロおじさんだよ。
最後尾云々はおそらく、空いている場合、あとトイレが後部設置型でない場合に、繋がったシートの場合があるからじゃないかなぁ、他よりずっとゆったり使えるからね。

ただ子供ならシートは余裕あるだろうしぴょん吉さんもとりたててデカい訳でもないので普通のシートでよかったはず。

あとはタイヤの上(振動)と最前列(狭い)を外して、窓際か中央かは身体支えた方が寝やすいかどうかで決めてね!

後は最後尾は乗り降りが面倒なので個人的なおすすめはトイレの前、2〜3列目だよ!
頑張ってね!!
  [URL][Edit]
2016.08.06 Sat 13:46 ぴょん吉  #-
うわーい!
ぼくらの青い鳥、夜行バスマエストロおじさんだーっ
って何じゃそりゃっΣ(ノ°▽°)ノ

そういえばお二人、夜行バスマスターよね(・∀・)

最後尾のゆったり感・躊躇もなくシートを倒せるのはは確かに嬉しかったけど
とにかく温度の問題だった…
何度かシートの手置き(という名称かどうかはさておき)に座ってみたもん…さながら鳥のように(ToT)

トイレの前、2~3列目に大いに賛同!!

ちなみに帰りのバスは取れなかったのよ。
夜行バスって人気あるんだね(〇o〇;)
あー、夏休みの学生さんばっかりなんだろうなと思ったら、意外にもご年配の方も多かった。
そしてポケモンGOなんかやってた。え、なに?バス走行中にGetだぜ!?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/806-cedde20c
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム