小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

家庭訪問

家庭訪問、終わりました~。

コウサに特に悪いところはなく
(どこの家庭も悪い箇所の指摘等言わないのかな?)
いい子だと褒めてもらいました。
…忘れ物に寛容なのか。

ところで、今は家庭訪問て
お菓子やお茶を出してはいけないどころか
玄関で立ち話で済ませちゃうんですね。

うちの担任の先生にも訪問されてすぐ
「玄関でけっこうですよ」と言われたけど
雨の中の徒歩移動で疲れてると思い
あがって座ってもらいました。

今回は配布プリントで
お茶菓子は出さないでという
注意書きもあったので
何も用意しなかったんだけど

形としてだけでも
お茶は出したほうがよかったのかなー
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2016.06.15 Wed 20:33 kingbee  #JOOJeKY6
1日に何軒も回りますから(それが一週間続く)、
そのたびにお茶やコーヒー飲んでると
お腹を壊してしまいます(^^;
なにも出さずに玄関で立ち話がベストだと思いますよ。
  [URL][Edit]
2016.06.16 Thu 12:41 ぴょん吉  #-
おお(>▽<)ありがとうございます!

「(お茶菓子を出さないなんて)そんなの非常識!」という意見ももらってて、心配でした(^^;)

そして同じクラスの子のママさんには「家庭訪問て玄関? 中に入る?」と聞かれて「玄関でいいらしいよ」と答えちゃったので、よかったかな?と思ってました。



あたしが先生だったら…
トイレを借りなくてはならない状況になってはいけないので、水分を取りたくないと思ってしまう(汗)
  [URL][Edit]
2016.06.16 Thu 18:05 ホルどん  #-
うちも今年は玄関だったそうです。玄関から中はほとんど見渡せますが。
ちなみにコドムの6年1組の担任というのは3人いて(各学年には一つしかクラスはありません)、一緒に家庭訪問してます。ややこしい家庭の親対策だと思われます。(^-^;
  [URL][Edit]
2016.06.16 Thu 18:27 ぴょん吉  #-
!Σ(・□・ )ええ!? え?
担任が3人もいて、しかも3人一緒に家庭訪問にいらっしゃると!
それはすごい(〇o〇;) 初めて聞きました!

それは6年間ずっとその体制なのでしょうか~
(というか、もう6年生かあ~(^ー^* )来年中学生じゃないですか!!)
  [URL][Edit]
2016.06.16 Thu 20:29 kingbee  #JOOJeKY6
ここからは先生の心の声を私が代弁します(笑)


家庭訪問の期間はだいたい一週間(5日間)。
最大でひとクラス40人ですから、40÷5=8。
一日平均8家庭も周るんですから、一軒あたりの
所要時間は出来るだけ少なくしたい。

保護者の家で気が休まるはずもありません。
お茶だって、全て周り終えてから職員室で
ゆっくり飲んだ方が美味しいに決まっています。


家庭訪問が済んだらその慰労で飲みに行くくらい、
先生にとっては気を使う行事なので、
先生の事を想うのなら(特段に問題がないなら)、
さっさと終わらせてあげるのが良です。
  [URL][Edit]
2016.06.17 Fri 08:45 ぴょん吉  #-
ウァアワワワ先生ごめんなさーいΣ(ノ;°▽°)ノ

と、言いつつも、
高めのヒールで歩き通しで階段のぼって雨にも濡れて、やはり座ってもらえて良かったかなあと思ってしまいます(>w< )
気を休めさせたいというよりは、足が休めたらいいなと思うので来年も座ってもらいそう(*’▽’)

そんな心の声を改めて読むと、大変な中
コウサのいいところや、学校の様子や今時の勉強事情、担任じゃなかったのにコウサが2年生のころの話もしてくれて、ありがたいなあって感じですよ(*^-^*

そういえば、「うちはペットボトルを渡した」という家庭もあって、聞いた時は「なるほど!」と思ったけど…荷物になるからイヤかもしんない(^^;
  [URL][Edit]
ぴーちゃんの最後の先生あたりから玄関でしたね

家庭訪問じゃないですが、うちの集金のおばさんとか集金先で「ごくろうさま」ってペットボトルやお菓子や時には果物なんかもらうのだけど
「正直、重くて!」というのが本音だそうです

それより冷たいおしぼりを用意するとかどうでしょうか?
  [URL][Edit]
2016.06.17 Fri 23:21 ホルどん  #-
今年が初めてなんよ。前例あるのかも知らないです。
新米男性教諭が混じってるから、そのサポートもあると思われ。
  [URL][Edit]
2016.06.20 Mon 12:41 ぴょん吉  #-
あめおんなさん、こんにちは!

「正直重くて」>おお(@@;)やはりか…! 気をつけねば!
でもペットボトル、車移動でだったら嬉しいかもですね(^^)

おしぼりいいですね!!
でも女性の先生にもアリでしょうか?

  [URL][Edit]
2016.06.20 Mon 12:43 ぴょん吉  #-
ホルどんさんこんにちは!

なるほど(@@;)
でも3人で来る場合、みんな玄関に入るの…?
  [URL][Edit]
2016.06.25 Sat 23:59 ホルどん  #-
おそらく若手男子を後ろにして、中堅男女先生を全面に立てて話してると思われます。
ややこしい親の時は全員参加で切り抜けるんではないでしょうか?w
  [URL][Edit]
2016.07.01 Fri 12:48 ぴょん吉  #-
「ややこしい親」の実例がちょっと知りたいところです!
暴れる? いちゃもん? 
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/798-4cd7db43
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム