小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

中国地方うまいもん

1月2日は母ウサと弟ウサに
あいにいきました。

萩は観光地と銘打ってても
はっきりいって日本辺境の地。
萩から出るのもまた大変です。

まずはバスで新山口まで行き
また電車移動です。

20160105085938635.jpg


新山口駅前に「山頭火」という
食事処があるので
そこでお昼ご飯にしました。

子ウサは「山頭火ラーメン」。

20160105090044f9a.jpg

野菜が多すぎると文句を
言ってましたが
ラーメン自体はおいしいと
舌鼓を打っていました。

あたしはというと、
メニューを見て釘付けの品が
そこにあったので

2016010508594018f.jpg

やはりここは
ホルどんさんにあやかって
ホルモンうどんを注文。

20160105085941278.jpg

岡山駅名物なのね!?
これは絶品!
かなり好みの味でした!
ホルどんさんありがとう(^▽^笑)


電車の中では
おやつにと
山口土産のロングセラー
「月でひろった卵」を
一つずつ。

20160105090046be6.jpg

駅に到着すると
弟ウサが迎えに来てくれて、
母ウサ宅で4人で晩御飯。

子ウサが
お正月番組の
「サバイバル対決」を
夢中で観ておりました。

その番組の途中ですが
地元スーパー銭湯に行くことに決定。
車中でもサバイバル対決の行方が
気になって仕方ないようでした(^-^;

スーパー銭湯では
弟ウサが子ウサを
お風呂に入れてあげ

お風呂の後は
「ボウリングに行ってみよう」と
連れてってくれ、
甥っ子愛を見せてくれて
静かに感動。

以前は「どう接していいやら」だった
弟ウサでしたからね(・∀・;)

子ウサ、人生初ボウリング。

20160105093118320.jpg

ボウリングを終えて
帰宅した時間でも
さすがお正月番組、
まだ「サバイバル対決」は
終わっておらず、
ちゃんと終焉を観ることが
できました。

「がんばれ佐野!!」
子ウサ、声援を送っていました(^▽^笑)

※佐野岳さんは仮面ライダーとか
下町ロケットとかに出演していた
若手俳優さんらしいです。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



「さくさくワカメ」(山口県光市)

20160105090047b5d.jpg
母ウサがお土産処で買ってくれたのですが、
これがまた美味しくて! すっごいハマります!

もっと小分けパックのサイズがあれば
お土産で買って帰りたかった…


 
Comment
 
 
満喫しておりますねー
山口を・・・  [URL][Edit]
2016.01.05 Tue 22:49 ぴょん吉  #-
おつ!
短い期間だったけど、詰めこんだよー(^O^)
  [URL][Edit]
2016.01.06 Wed 08:42 kingbee  #JOOJeKY6
「ホルモン焼きうどん」は、兵庫県佐用町から岡山県津山近辺で
食される名物の焼きうどんです。「岡山駅」の名物という訳では
ないんですが、最近は町おこしに使われるように・・・。

大阪の「ホルモンうどん」は、汁うどんに牛モツの煮込みを乗せたものです。
メニューにある「カスうどん」の方がどっちかというと近いかも。
出自は違いますがどちらも美味いですよ、ホルモン大好きだし。

そこは一軒でいろんな名物が食べられるんですね。
子ウサちゃんのラーメンの横にあるのは焼きおにぎりかな?
なかなか通な組み合わせですね(笑)

私もこれから、帰省してる従姉妹の子供たちの子守をしに出かけます。
  [URL][Edit]
2016.01.06 Wed 09:10 ぴょん吉  #-
おはようございます!
進撃のグルメガイド、ビーさん(^O^)

大阪のホルモンうどんはまた別物なのですね!
汁うどんに牛もつの煮込み…
う、う、美味そう~(* ̄∇ ̄*)

ああカスうどんも気になってきた(^^;
でも「(揚げホルモン)」と書いてるんですが
煮込みではなく揚げ?


コウサのおにぎりは、
ふりかけおにぎりでしたよ(・∀・)
コウサがラーメンを食べ切れず、
おにぎりはいただいちゃいました!

お守り頑張ってくださーい(≧∇≦)

  [URL][Edit]
2016.01.08 Fri 10:33 ホルどん  #-
うちらへんのホルモンうどんは、ホルモン焼き好きの人間がうどんも食いたくなってめんどくさいから一緒にいれた、てだけだとおもいます。w
  [URL][Edit]
2016.01.08 Fri 15:06 ぴょん吉  #-
カスうどんもそんな感じなんですかね(^^)

実はカスうどん、新幹線に乗る前に食べたんですよ。
カスって名の由来はやはり「捨てるもん」「使い終わった後のもの」的な感じなんでしょうか~

カスうどんもおいしかった(=▽=)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/767-325f884b
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム