小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

地域うまいもん

31日、新大阪から新山口まで鈍行で帰省。
心折れそうなコウサの士気を高めるため(!?)
新山口のお土産売り場にて購入。

2016010413141591e.jpg

「ムーミン谷のおやつ チーズころん」
バスの中で食べました。
チーズ+かまぼこという好物2乗で
少し、子ウサの元気快復。

子ウサはチーズころんを2つ、
親切だった運転手さんに
バスを降りるときに渡しました。

父ウサへの手土産に
珍しかったので「けずりかまぼこ」を購入。
お雑煮に合うかなと思いまして。

201601041314168dd.jpg

おいしいです。
味はまさに削ってるかまぼこでした!
乾燥してるから味が強いというか。

…バスに乗ってる時間も長く、
「もう電車もバスもイヤだ」と
うんざりしつつも
無事に着くことができました。

うちに着くと、父ウサが
すき焼きとおそばを作って
待ってくれていました。

翌日正月はもう、寝正月。
朝も寝過ごして初日の出も見損ねました。

この日の夜は
父ウサ特製のネパール風料理。
子ウサ、はりきって手づかみで食べました。

20160104131417e5b.jpg

強力粉とミルクを混ぜてこねて
焼いたシンプルなチャパティは
カレーによく合っておいしいです。

晩御飯の後に、
萩在住の妹分、シイちゃんが
遊びに来てくれました。

201601041314209b7.jpg

お土産の、佐賀県「切り羊羹」は
外側がカリっと、中はしっとりと詰まった
上品な味わいの珍しい羊羹です。
(切ると崩れる)
ごちそうさまでした!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




父ウサが昔撮った「状況劇場」コレクション

20160104153432975.jpg
写真の人は、四谷シモン氏。

 
Comment
 
 
2016.01.05 Tue 07:07 kingbee  #JOOJeKY6
けずりかまぼこはツマミに良さそう
それにしても父ウサさんは多才ですね
  [URL][Edit]
2016.01.05 Tue 08:49 ぴょん吉  #-
おはようございます!
そうなんです、食感は口の中に
パっと入れ削り節みたいなんですが
削り節よりもちゃんとかみごたえもあり
おつまみにも合います(^O^)

状況劇場、父ウサが学生時代撮ったものだそうで。
  [URL][Edit]
2016.01.08 Fri 10:35 ホルどん  #-
四谷シモンて伝説の人じゃなかったっけ?
  [URL][Edit]
2016.01.11 Mon 23:21 ぴょん吉  #-
人気女形俳優だったんだと聞きました(^^)

人形師の四谷シモン先生としてお会いしたことあります〜
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/766-044a96eb
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム