小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

むしろ一心同体

こないだの日曜は、学童のお友達と公園で待ち合わせして遊びました。

0414otakara.gif

ねりけしの黒は、天然の黒なんだな…マジックとか使わずに(^^;)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




空手くんの件ですが、先生に「殴るのはやめる」約束をさせられたそうですが
席が隣で机のものを落とされたり持ち物を捨てられたりと嫌がらせは続いています。
親御さんの連絡先などは教えてもらえなかったので、今度懇談会がある時にまた話し合います。

悲しいやら頭にくるやらで仕事にならない2日間でしたが
感情的な文は書かないようにします。
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
感情的な記事がダメだとは思わないですよ!
一人の子供のお母さんなんですから。
私の周りにも空手をやってる子供がいるからどうしてそういう風に使ってしまうのか・・・と悲しくなりました;
誰かを傷つける為じゃなくて、自分や周りの人を護る為のモノなのに。

格闘技の段持ちがケンカ等で技を使用するのは銃刀法違反と同じです!
もちろんいじめる事に使うなんて論外!
とことん話し合ってその親子共々反省させるべきです。
ひょっとしたらその空手道場の指導方法にも何かしら問題があるのかも・・・。
普通ならケンカやいじめに使用した時点で即破門ですよ。

・・・・・・。
何か無関係なのにこんなコメントもどうかなと思いましたが先日の記事から書かずにはいられなくなってしまって・・・;スミマセン;
  [URL][Edit]
2015.04.16 Thu 05:32 ぴょん吉  #-
オフで思いきり感情的になっているので(^^;)
相手の親や道場を教えてもらえないのはそこなんだろうな。

まだ2年生なので本当に無邪気というか
習った技を使いたいとか
おとなしい子がいい練習台になるとかなんでしょうね。

市内の空手道場には片っ端から電話したんだけれど
やはり指導には十分気を付けていて
そんなことはあり得ないとのこと。
ただ、お互い児童の名前を挙げるわけにいかないから
「ここの道場」っていう確定はまだないんだけど。

「相手を直接打ったり蹴ったりする流派のとこかもしれないね」
とは教えてもらいました。

子は子同士でちゃんと話し合いを、先生を交えてしたけれど
空手くんは先生に見張られていて
空手が使えない状態なだけで解決になってないと思う。

いずれ「じゃあみんな見てないとこならいいんだ」とか
「じゃあ他のおとなしい子にしよう」とかになるんじゃないだろか。

空手くんは先生に怒られて終わるだけでいいのかな。
本当は「なぜそうするのか」を考えるのが一番大事なんじゃないかなあ…。
  [URL][Edit]
2015.04.16 Thu 08:05 kingbee  #JOOJeKY6
空手の先生は道場の中の生徒しか知らないですから
「ありえない」というのはあり得ないですよ。
「うちの学校にいじめはあり得ない」と同じで。

力を持ったら使いたくなるのが人情。
「あり得る」を前提に指導をしないと「教育」は出来ないです。
問題が起こったとが問題ではなく、問題にどう対処するのかが問題で。


空手を使わないだけでいじめが続いてるなら
「空手がどうこう」という問題ではなさそうですね。
もっと根本的な部分が問題のように思います。

最後は「親」の問題になるんじゃないですかね?
「子は親の鏡」という現状を何度も見てきましたから(^^;
  [URL][Edit]
2015.04.17 Fri 06:07 ぴょん吉  #-
ビーさん、おはようございます!

「ありえない!」「うちはない!」とはっきり断言していた道場は
「向こうから仕掛けて来たらやり返していい」という指導だそうです。

他の道場は「ちゃんと指導しているので、普通はあり得ないのですが…」「どこの学校ですか?」という言い方でした。


空手くんも道場の名前は言いませんが
いつ習ってて、どこの店の近くで…という情報は
言っているので絞れそうです。

「子は親の鏡」…(@@;
学校でお勤めだと、やはりトラブルに遭遇する機会も
あるのでしょうね(汗
  [URL][Edit]
2015.04.18 Sat 19:03 あめおんな  #-
落とされたときに「落とさないで!」とか「物が無くなった!!」と大騒ぎできる図太さが身につけばいいんだけど
きっと優しい性格なんだね
だけど、ずっと親が守ってはやれないので、防衛術を覚えていかないと・・・
相手は公にされると困るんだから、教室中に聞こえるぐらいに
「○○が見つからないよ~。。うわ~ん」ぐらい泣けたらいいんだけど
そう簡単にはいかないか。。
  [URL][Edit]
2015.04.19 Sun 14:44 ぴょん吉  #-
あめおんなさん、こんにちは!

今までも空手くんには「やめろ」「痛い」と反論し、
担任にも報告していて担任は知っていたようなのですが
コウサが報告するぐらいでは何も動かなかったのです。

今回コウサに限界が来て、あたしも学校に赴いて
学年主任と担任とコウサと話し合いをしてから
担任の先生が注意してくれるようになり、
それでも空手君の嫌がらせが止まらないので、
先生の目の前の席に移動させられてしまったとのことです。

席替えをしたらしたで、他の子に被害が行くのではと
心配でしたが、担任の目前ならとりあえずは何とかなった…のかな(汗)

でも、このカタチで何とかなったのはまだ2年生だからかなぁ…
  [URL][Edit]
2015.04.19 Sun 17:44 あめおんな  #-
相手の親が常識人だといいですね

陰でやるようになる前に対処しないと!
  [URL][Edit]
2015.04.20 Mon 20:47 ぴょん吉  #-
今週、懇談会があります!(><)
ちゃんとお話できるといいなあ…(というか、来てくれるかな;)
  [URL][Edit]
そういえば私も小学生の頃しょっちゅう結構本気の力で殴ってきたり、(当時にしては)ひどい悪口言われたりした事あったなぁ・・・。
ある日本気でムカついて思わず背負ってたナップサック(5時間分の教科書入り)で振り回して殴り返したら鼻血出して泣き出して先生から『今度からは何かされたら先生に言いましょうね』的な指導受けました。

同級生の男子を鼻血出る程殴り飛ばすって今思えば恐ろしい子;
  [URL][Edit]
2015.04.22 Wed 07:02 ぴょん吉  #-
でかした、くーちゃん、やってしまえ!!(あら、いけない)
昔コウサに「やり返してしまえ」と言っていたら
旦那に怒られてしまったことがあります。

でも、いじめっ子にストレートに伝わるんじゃないかな。

同級生男子に報復事件ならただすけネタを出したいけど
怒られるからやめとこう(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/713-b3a591cc
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム