小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

カメと道路

新しい仕事ですが…初出勤から通勤ラッシュに遭い
早速心折れそうでしたよ(汗)
ただすけ「すぐ慣れるよ(笑)」
ぺんぎん「車両変えてみな」「月曜は特に混むよ」
等の助言をもらいつつ、頑張ります(ー▽ー;)


さて、これ去年の9月ぐらいの写真ですが、
カメが歩道を歩いていました。
「もしやカミツキガメ!?」とも一瞬考えましたが
一般的な…なんだろうこれ
クサガメ? イシガメ? あたりのなじみあるヤツですかね。
結構大きかったですよ。

0213kame1.jpg

その後歩道を出て車道を渡っていったので
向こうの歩道まで渡りきるまで
その場にいた人たちと共にハラハラと見守ったのでした。

0213kame2.jpg




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2015.02.13 Fri 22:59 kingbee  #JOOJeKY6
クサガメはイシガメ科なんだそうで、同じようなもんじゃないですか?(笑)
クサガメはけっこう大きくなるようですよ。

私も4年ほど前、富士山周辺の樹海近辺をドライブしてる時に、
赤茶けたイボだらけの、両手に乗せてもはみ出すくらい大きな
カエルが道路をノソノソ横断してたので、急いで道端まで転がしました。

11月下旬で冬眠しててもおかしくない時期だったんですが・・・。
冷たい雨が降ってて動きも鈍かったので、あのままだと轢かれてたでしょう。

「カエルの恩返し」とかないかな?
  [URL][Edit]
2015.02.23 Mon 12:32 ぴょん吉  #-
「イシガメ科」であって名前ではなかったのですね~(^^;)
クサガメって小さいイメージもありました(ミドリガメと混同していた)

赤茶けたイボだらけの、両手に乗せてもはみ出すくらい大きなカエルを
助けてしまうビーさんは宮崎駿ヒロインみたいだ…!


恩返しに来てくれても
あまり美人ではなさそう?
(でもいい話になりそう)

  [URL][Edit]
2015.02.23 Mon 22:35 kingbee  #JOOJeKY6
あっ「イシガメ科イシガメ」もいるそうです。
ツルだと羽毛で機織りだけど、カエルはやっぱりガマの油かな?
自分の腹からも油絞れそうだけど(笑)
  [URL][Edit]
イシガメも名前?
クサガメとイシガメの違いってなんだろう~

ビーさんとガマの「油摂り対決」物語が脳内をめぐり
いい話にはならなそうです(@□@;)
  [URL][Edit]
2015.02.25 Wed 12:32 ぴょん吉  #-

ぴょん吉です(^^:)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/698-3e2aaadf
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム