小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

大学芋

コウサは、学童で出るおやつで大学芋がいちばん好きだと
いうので作ってみました。

0119daigakuimo.jpg

焦げ隠してるのバレないでしょうか。

なんかおやつに芋ばっか食ってる感を与えてしまいそうですが
手を入れたり作ったりするおやつは数少ないんで写真に撮ってアップするのです。
(おもに市販品に頼る母…)

ちなみに1月のおやつは餅が多いです(トースターで焼くだけ放置)


ところでなんで大学芋って「大学芋」って名前?と検索してみたら

大学芋という名は、大正時代に、東京の神田近辺の大学生が
好んで食べていたため、ついたといわれる。

また、昭和初期に帝国大学の学生が学費を捻出するために
これを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、
大学芋のメーカーである台東氷業(東京都台東区雷門)の話では、
帝国大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、
大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが
大学生間での人気を呼びこの名がついたという。


なんだって(@v@) wiki抜粋




クリックしていただけると、手作りおやつに挑戦してみようかという気になります。

子供服・子育てブログランキング




 
Comment
 
 
2015.01.19 Mon 21:06 ライムライト  #6mhiDe5.
大学いも、私も好きです。
さつまいも料理の中では一番好きかな。
大阪なんばの551蓬莱が中華ポテトを店頭販売しているんですが、
昔はそれこそ大学いも風で(大学いものゴマ抜きバージョンみたいな感じ)お気に入りだったのに、途中でレシピが変わって今はカリカリのかりんとうみたいな食感の物になってしまいました。

最近のお気に入りは、浜松駅前のデパートに時々出店してくる、熊本の旬香というお店の大学いもです。
http://www.jyankari.jp/lineup/lineup02.html

試食で口にした途端、ハマってしまいました。
以来、出店で来るたびに1パック買っております。
  [URL][Edit]
2015.01.20 Tue 09:47 ぴょん吉  #-
ライムさん、おはようございます!

おおお旬香の大学いも、美味しそうですね!
紹介文読んでてもよだれ出ます(*>v<*)
埼玉にも来てたんですね〜vvv

551の中華ポテトの検索してみたら口コミがヒットしました。
「カリカリでおいしい」とあるので、これはこれで気になるかもv

  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/692-ca28a0ce
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム