9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

花燃ゆ

昨日は元萩窯に行ってきました。
20150105genshuuugama3.jpg

趣と風情のある家屋の中に、焼き物作品が並んでいます。
20150105genshuuugama8.jpg


この萩焼窯元の先生ご夫妻には、小学1年生の息子さんがいらっしゃって
帰省の際にはいつも一緒に遊ばせていただいています。

コウサ、窯元見学。
20150105genshuuugama1.jpg

なお、現在お弟子さんを募集されているそうです。
本気の方大募集!(情熱がホンモノでないと難しい世界です)
TEL 0838-25-0842

さてコウサは早速、川で小魚とりをしている子供たちの仲間に
入れてもらい一緒に遊び始めました。
って、こんな時期に魚なんて捕れるの!?
20150105genshuuugama2.jpg

子供たち「とれるよ~ ハヤがおる」
20150105genshuuugama4.jpg
おるんじゃ(@@;)
あ、でも寒くて動きが鈍いから逆に捕まえやすいかも!

一方ぴょん吉は、窯元先生ご夫妻とお茶をさせて頂きました(^^)
先生はお仕事中なので作業場です。この作業場がまた味があるのよ。
20150105genshuuugama9.jpg

この珈琲カップがまたいい…珈琲がさらにうまいです。
20150105genshuuugama6.jpg

話はまず、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」に。
(一番上の写真の、作業場入り口付近にポスター貼ってるのおわかりでしょうか)

源先生「うちの前を、撮影で大沢たかおが走ったよ」

大沢たかおがこの辺走ったですと!?
じゃあ私も走ってきます!!

20150105genshuuugama5.jpg

ぴょん「…道、アスファルトなんですけど…」
源先生「砂利や泥を敷いて、道を作ったんよ」

ほおおおおおおおすごい!!!(@@;)

ちなみに、「これだーっ」とこの花瓶が撮影小物として使われたらしいよ。
20150105genshuuugama7.jpg

今年の似顔絵は「花燃ゆ」でいきましょう(^^)
吉田松陰役の伊勢谷友介さんは、
以前似顔絵を描きましたがイメージにぴったりだと思います。

暗くなってからは、コウサと窯元息子くんは室内遊びを。
トランプに、ドミノ。
20150105asobitoranp.jpg

かつて定番といわれたお正月遊び、カルタとり。
20150105asobikaruta.jpg

窯元一家、負けず嫌いで勝負事にめっぽう強く、
挑むときは手をたたき潰される覚悟をしないといけません!

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/680-9eac6c39
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム