小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

防災パーク

先日ゲームや展示を通して防災の勉強ができる、防災パークに行って来ました。
1124shoubou.jpg

コウサの目当ては
各ブースを回った際に、押してもらえるスタンプが溜まると
賞品がもらえるスタンプラリーです。

煙体験。
煙が充満している中を体験するのですが
手元足下はなんとか見えるけど…ほとんど視界ゼロ。
体験なので白い煙だったけど、実際は黒い煙でまるっきり見えなくなるそうです。

防災体験車。
最大震度7までの地震の揺れを体験。
6〜7になると揺れが激しすぎて動けない!

新聞紙スリッパ。
新聞紙で簡単に作れるスリッパ。

居住空間体験。
体育館などで避難生活をする際に、
パーテーションで仕切られたスペースの体験。

応急担架徒手搬送体験。
毛布で即席の担架を作ってました(@□@;) すごい!!
120kgの人も乗せられるから大丈夫!と
あたしも担架に乗せられる体験しました。どういうことだ!

他、小さい子でも楽しめつつ学べるブースが多々ありましたが
コウサはスタンプラリーが終わると帰りたいとゴネ始めるのでした(汗)
災害伝言ダイヤルとかわからないから説明聞きたかったのに(T0T)


その夜に緊急地震速報が鳴ってすごく驚きました。
長野県北部の6弱地震でした。
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2014.11.24 Mon 18:38 ライムライト  #6mhiDe5.
写真で放水しているのは子ウサくんでしょうか。
子供用のユニホームもあるんですね。(こういうイベント用だと思いますが)
ヘルメットはかぶってるのかな?できれば全体像を見たかった。

浜松もちょっと揺れました。
震源が遠い時独特の、ゆっくりした横揺れでした。
  [URL][Edit]
2014.11.25 Tue 07:11 ぴょん吉  #-
おはようございます、子ウサですよ(^^)
イベント用とか体験用なのでしょうか、
ちびっこ消防隊たちのスタイルはえらく可愛かったですv

全体像、mixiにアップしてみました。見れますでしょうか?
日記ついでにぜひ見てやってください♪

浜松までもその揺れが届くのですね…!
長野の余震もまだ続くので心配ですね;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/659-ed48e82c
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム