小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

広報できた♪

お久しぶりです! ぴょん吉です。
コウサも元気です! もうすぐ夏休みです!
持ち帰った朝顔さっそく枯れ気味です!
どうしても観察すると思えない…! っく…


さて、小学校6年間のうち1回は(お子さんが2人いれば2回)
役員をやらなければいけないという小学校役員システム…。
早いうちにやってしまった方がラクなのよという
先輩ママさんの助言に乗って、
一番自分に向いてそうな広報委員に立候補の挙手をしました。

そして1学期広報PC担当となり、やっと先日完成、入稿。
元DTP業なので苦でもない作業なのですが…
なにしろ仕事をしながらなので夜中〜早朝作業。
寝不足が辛うございました(汗)


遅くなりましたがあめおんなさんが紹介してくれたおそのさんのサイト
かなり共感しつつ楽しく読ませていただきました!
良かったので本ブログでもぜひ紹介を。
おそのさんみたいな人が委員長だったら絶対はりきってついていきます!
改革魂すばらしいです(^▽^)

「今までどうりでいいやん」という空気はやはりこちらでもありました。
しかし大半の方はそうでしょうとも…とも思います。
ましてや働いているお母さんだったらそう言うのも仕方ありません。

おそのさんのサイトにある「発行した広報誌の一部をUP」を見ましたが
まさに、こういう「ほかの家庭のこと」をアンケートした結果を
載せる特集ページがあってもいいんじゃないかと
委員長さんと案を出し合ったものの、却下の方向に…

「今までどおりでないといけない」という流れに背いてもいけないのです。
今までとおり「先生の紹介、PTAの紹介、運動会の写真、イベントの紹介」の
他に、たとえ保護者の興味を惹くものでも何かを追加してはいけません。
次の人が困るからねという指摘を受け
あまり新しいことは生み出せずで終わってしまうのでした。

と、言いつつ。
載せる内容は例年通りではあるものの
レイアウトを全く変えて今までと全く変わった印象にはできたと思います。
何年かごとにローテーションの「先生の好きな有名人は誰?」というQ&Aも
似顔絵が入ってれば一段と読む意気が高まると思います(^^)
ローテーション例:「先生からひとこと」「好きな本は?」

0710yuzu.jpg
なんかギターずれちゃったな…もう印刷だから直せないけどね…


先生人気が2票以上の有名人だけ描きました(^^)
ちなみに3票入ってたのは大泉洋さんでした。

大人だけが見る広報紙ではなく
子供も一緒に見れたらいいだろうと思ってデザインしました。
なので似顔絵もだけど、イラストも何点か描きましたよ。

広報委員の人数はけっこういて、
1学期担当、2学期担当、3学期担当のチームが
1チーム5〜6人います。

1学期担当のメンバーは幸いにも「やるならいいものを作ろう」という
各ジャンルの才ある人たちが集まっていて、
みんなの協力あっての賜物となったと思います。


と…いいことばかり書いてますが、ただやっぱり
もう次回は無理。



コウサの卒業時の広報はお手伝いしようかな?(^^;)
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2014.07.12 Sat 09:33 ホルどん  #-
ん~、やっぱり前例の壁は高かったか~。

是非、「裏PTA新聞」作ってみて。
  [URL][Edit]
2014.07.14 Mon 06:43 ぴょん吉  #-
いろいろな新案を出したものの、
やっぱり一番恐ろしいのはPTAからのクレームだそうです(T0T)



いずれ限定公開の場にて(笑
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/631-686cbcae
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム