小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

花さかじいさん

本屋さんの、クルクル回るあのキャスター?に入ってる絵本ですね。
これは母ウサが昔くれたもの。
イラストも可愛くて、何度も読んでいます。

1230hanasaka5.jpg

ブティック社刊 よいことママのアニメ絵本32
「花さかじいさん」



ぴょん「小学生になったらマリオとかドラクエとか、
    好きなお絵描きできないからね(^^;)
    練習でこのお話のいちばん良かったとこ描いてみて。」

コウサ「えーーーーー(♉ฺA♉ฺ)」



しぶるコウサに描かせた花さかじいさんの名シーンはこちら。

1230hanasaka1.jpg


ここほれワンワンで大判小判がザックザクの、
まさに有名シーンでした。

コウサ的には本当は
おじいさんの仕事を手伝うポチを描きたかったそうです。
コウサ「おじいさんもポチもたのしそうだから)」と。
   「でも、かくのがたいへんだからやめたの」
なんという母似(汗) 
めんどくさいと第二候補の方でいいよねわかるけどね!

たくさんの大根を載せた荷車を引くポチはめんどくさかったコウサ。
…昔あんなにきかんしゃトーマスと仲間達を描いてたくせに(汗)



コウサ「かあちゃんは?」
ぴょん「出て来た大判小判を、みんなに分けてるとこかな?」

1230hanasaka2.jpg

あたりまえにそんなことができるおじいさん夫婦、すごくありませんか。



コウサより質問。
コウサ「なんでみんな鼻が赤いの?」

絵本のおじいさんを見てもらうとおわかりになります通り
登場人物の鼻がみんな同じように赤いのです。

ぴょん「…寒いから? うん、寒いからよ。
   だから、桜が咲いたことが特別なのよ」




ぴょん吉より質問。
これはポチの初登場シーンなのですが…。
1230hanasaka3.jpg


ポチは名付けられる前から、「ぽち」と表記されていました。
以前の飼い主が付けた名前なのかと思いきや
主人公の優しいおじいさんも、ぽちと名付けたところもなく
「ぽち」と呼んでいます。

1230hanasaka4.jpg

ぽちっていうのは、名前…というより、犬のこと?




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




ちょっと年末らしい最近のコウサ画像。みなさま、よいお年を…。

1230nenmatu.jpg

スカでした。当たらんよな〜(^^;)



Genre : 育児 絵本
 
Comment
 
 
2013.12.30 Mon 23:43 あめおんな  #-
文字もコウサくん?だとしたら、すごいんだけど!
ポチの命名…ページ数の関係で(--;)
  [URL][Edit]
2013.12.31 Tue 08:24 ぴょん吉  #-
あめおんなさん、おはようございます! 大晦日ですね!

上から2番目の画像は、全部コウサの絵と文字です(>v<)
ポチの名前の謎…深い意味なかったか∑(〇Д◎ノ)ノ
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/611-87e2cc30
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム