小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

瓦そば

山口滞在記、萩編。

スーパーに買い物に行くと、
陳列棚に簡易瓦そば袋がズラリ。
これは埼玉では見られない!
山口の名物なので食べとこうか、と買いました。
1002kawara.jpg


山口名物とは言っても下関の方の名物で、
うちら親子は食べたことがありません。
でも昔のバイト先のメニューにはあったので
よく目にはしていました。

熱々の瓦(鉄板)で焼いた茶そばの上に
下記の具↓が乗ってます。
0929kawara1.gif



20日、ぴょん吉とコウサが地元メンバーに会いに行った日
帰ったら父ウサが瓦そばを作ってくれていました!

瓦も鉄板も無理があるので一般的なホットプレートですが。

肉を焼きます。
昨日食べ残した海鮮も焼きます。
にんにくも焼きます。
茶そばを蒸して焼きます。
錦糸卵は面倒なので、卵は割ってそのまま落とします。

0929kawara2.jpg

ざっくり料理が多いですが父ウサは料理上手です(^^)
余ったそばで、お好み焼きも。

0929kawara3.jpg

テレビがない父ウサ家なので(あるけど嫌いなので使ってない)
コウサがPCを観たがるわけですが

父ウサ「そういう家庭も多いけどねえ、
    飯食うのは一日でいちばん大事な時間と思うから
    やめときなさい」


と、制されたのでした。
最初は不満そうなコウサでしたが
なければないで、それは悪くない。

コウサもいつかそう思い返してくれるでしょうか。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2013.10.03 Thu 06:58 あめおんな  #-
ケンミンショーで見た記憶があるけど、焼いたそばとは知らなかったわ
ざるそばに具が乗ったようなものだと思ってた

日本て狭いのに、そこにしかない料理多いよねー
  [URL][Edit]
2013.10.03 Thu 08:36 ぴょん吉  #-
蒸した日本茶ソバに、カリっとした焦げ目が付いて、
ソバつゆで頂くのはなかなか美味です(^O^)

日本料理屋さんでは「お一人様1800円からで2人前から」とかそんな高価でした。


ケンミンショー、圧倒的に大阪多いよね(≧∇≦)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/595-d6237ff5
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム