小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

プレミアムエクセレントショコラ信州

保育園のママ友、キャベツ太郎ちゃんから
長野のお土産をいただきました。

0904sinshu.jpg



ありがとう〜!

せっかくなので信州のキャラクター、アルクマを描いてみた。
「信州を歩くくま」だけど、休憩させてみた図。

0903arukuma.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





昨日は埼玉、千葉ですごい台風でした。
あたしも埼玉在住なので、お母んから電話がかかってきたり
友人達からメールをもらったりとご心配ありがとうございます。

うちの方は大丈夫だったんですが
埼玉の越谷市や千葉の野田市の被害が大きいです。
会社の方々にも家族や友人が気になってか
テレビの速報を見ながら電話をしている人たちの姿が見られました。
「実家が大変なことになってる」と早退した方もいらっしゃいました。

「スーパーセル」という巨大な積乱雲が原因と耳にしますが
これからもまた各地で異常気象が見られるんでしょうね;

今回警報もあったみたいですが
気づけなくて…という人の方が多かったようです。
気づいたとしても竜巻にどう対応していいやらと。

今日会社でも「そうなった時の対策をしないといけませんね」と
朝礼で話が出ましたが具体的なことは特になく…。

ともかく
ドラゴンボールを思わせる名の「スーパーセル」を
注意しておくことが大事ですね。

…でも異様な空に気づいたとして
やっぱりどうすればいいだろう;
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2013.09.04 Wed 09:06 ホルどん  #-
竜巻の対処方か~…

『ラピュタ王を名乗って竜巻に飛び込んでいく。』

『「バルス!」を叫んでみる』


『頑丈な建物に逃げ込む』

負傷された方の一日も早い快方を願っております。m(_ _)m
お題だよね?  [URL][Edit]
2013.09.04 Wed 12:59 ぴょん吉  #-
お疲れでーす!(^O^)今日はちゃんとお弁当持ってきました!
お昼食べました?


ラピュタ王を名乗ってもやっぱり継承者か継承者同伴じゃないとねぇ~。

3~4キロぐらい離れてても、
あっと言う間に竜巻来てしまうらしいので

バルッという間に吹っ飛ばされてしまいます(>_<)


頑丈な建物…
今余裕がある時ですら近所で思いつかない(汗)
  [URL][Edit]
2013.09.04 Wed 15:11 ライムライト  #6mhiDe5.
ニュースでやってましたがトイレに避難したという方がいました。
部屋が狭く4本柱なので他の部屋よりは丈夫なんだそうです。
ただ、さすがにドアは風に持っていかれそうだったので、
ノブをつかんで必死で押さえたらしいです。
  [URL][Edit]
2013.09.04 Wed 15:34 ぴょん吉  #-
ライムさん
お疲れ様です! 今日は保育園の防災訓練で早上がりです(>_<)

トイレ…!
いざとなったら家族三人は入れるスペースですね。
心しておきます(>_<)

今日地震があったんですよーっ(°□°;)
隠れるか逃げるか迷ってたら何もできませんでした(汗)
  [URL][Edit]
2013.09.05 Thu 08:20 ライムライト  #6mhiDe5.
防災訓練があった日に地震ですか、ありゃー。
神様も意地の悪いことを。

いざ本当に足元が揺れる事態になると、
なかなか訓練どおりにはいかないもんですね。
  [URL][Edit]
2013.09.05 Thu 16:44 ぴょん吉  #-
ライムさん、お疲れ様です。
こちらは朝の雷豪雨が嘘のように、晴れてます。

会社で地震に遭ったんですけど
強めに感じるけど物が落ちたりすることはなく

まだ大丈夫かなまだ大丈夫かなと迷ってたら
結構長い間揺れてました(°□°;)
3.11直後は地震あるとすぐ逃げ道確保してたのに(汗)


保育園の防災訓練、親は「子供の引き取りがスムーズにできるか」でした。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/577-502ac957
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム