小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

食材きた!

お義母さんから大葉の鉢を頂きました。
大きい葉から取るとまた増えるのだそうで。

0728ooba.jpg


と、いうのも
コウサは、大葉の天ぷらが大好きだからなのです。
こないだ天ぷらにした時も
ひたすら大葉ばかり食べていました。

0728ooba.gif


ぱりっとしてるから好きなのであって
生の緑々しい姿があると食べれません。
あたしもそういう子供だったので
大人になって大葉を食べる様になったクチです(^^;)

天ぷら・刺身のツマ・卵焼きに入れて巻くの3種くらいで
食べております〜




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



〜おまけ〜 西岸良平「三丁目の夕日」/テレビ騒動記
0728tv.jpg
昭和20〜30年代の、テレビがまだ一般的ではない時代の話なんですが
扉絵で、テレビに憧れてテレビごっこしてる女の子が可愛いので描いてみた。
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2013.07.28 Sun 13:43 あめおんな  #-
月夜でも紹介したかな?お肉(なんでもオッケー)を炒め、塩ほんの少々とノンオイル青じそドレッシングで味付け、仕上げに大葉の千切りをどばっと!サッパリいけます

つまみ系では、かまぼこに切り目入れて、明太子を塗った青じそを挟み込む

青じそ美味しいから、以前育てたけど、虫にやられました(T-T)
  [URL][Edit]
2013.07.28 Sun 14:08 ぴょん吉  #-
うっほー!
美味しそうですね!

あと教えてもらった、あぶらげを開いて
鳥ミンチを敷いて巻くやつ
あれも大葉巻いてもいけるかなーと考えてました!

つまみ系もおいしそうで簡単でいいですねー!


ベランダに置いてたら絶対やられる…
部屋に置きます(汗)
大葉でインテリアw
  [URL][Edit]
2013.07.28 Sun 15:43 kingbee  #JOOJeKY6
春には、畑、庭、畔、山など家の周りで採れる
山菜だけの天ぷらで一食済ませます(笑)
  [URL][Edit]
2013.07.29 Mon 07:01 ぴょん吉  #-
あぜ道にも採れる食材があるとは!

一時そんな野草採りに憧れておりました。
(コミュニティにも入ったり)

ノズル(?)なんかが(車を少し走らせた)河川付近で
採れていたようです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/569-b7e46b4b
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム