小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

送り付け詐欺

「送りつけ詐欺」なる被害が増えているというニュースを見て
心配になって母ウサに電話してしまいました。
「大丈夫」と言われましたが(^^;)

その内容はその名の通り、
頼んでもいない商品を勝手に送りつけ
代引きで料金をとられるというもの。

0528okurituke.gif

電話で確認するも半ば脅し的な対応をされ
金額的に払えなくもないので結局払ってしまうとか。

こういう場合、すぐに消費者センターに相談を。
そして実家のお父さんお母さんにたまには電話を。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2013.05.28 Tue 16:31 ウメコ  #USanPCEI
ぴょん宅にウメコがクール便着払いで送られても
ちゃんと受けとるんだよ。
返品不可だよ(  ̄▽ ̄)ニコリ


宅配業者装って着払い詐欺も結構あるみたいやね
気軽に払える金額で騙しとるみたいだぁねー
ウメコさんもよく通販するから通販したら家族に教えておかないとねー( ̄ー ̄)
通販ゆうても最近は牧草しか通販してないけど(笑)


ウメコ位実家にしょっちゅう行くレベルになると
父も母もウメコなんて空気扱いだわwww
泊まりでも町内会の残りのおいなりさん出されるだけだわw
  [URL][Edit]
2013.05.28 Tue 18:24 ライムライト  #6mhiDe5.
GWに帰省した時、実家の母宅にそれらしい事がありました。
ただちょっと違うのは、いきなり送り付けてくるんじゃなくて、その前に確認の電話があったこと。
母は半信半疑だったようです。というのは姉が健康食品の通販を定期的に申し込んでいて、それかなとも思ったらしいんですが、姉から話がなかったことと、会社名が違っていたこと等から疑わしく感じたらしいです。
「娘(姉のこと)が申し込んだ物かもしれないので聞いてみます」と言うと相手の電話は切れて、それっきりだったそうです。
おそらく詐欺だったんじゃないかなーと思います。
事前に電話確認するあたりはまともっぽい感じもあるんですが。

本当に覚えがない物だったら、イラストみたいに受け取って開けてしまわずに、宅配業者が持ってきた時点で受け取り拒否するのがいいみたいですね。
  [URL][Edit]
2013.05.30 Thu 08:27 ぴょん吉  #-
ウメコ>
もちろんチュチュさんも一緒なんでしょうね!
問い合わせはマダオさんにすればいいのか…?

牧草の通販なんてあるのか〜
ところでチュチュさん、初タンポポしてたじゃない!
うちなんて山口時代にケロヨン飼ってたから
タンポポ大量に穫ってはあげてたよ。
主食だったレベル。うさぎ=タンポポと認識してた。

ウメコ母様相変わらず愉快なお方www
お母さんメール…励ましたくなるwww


久々に帰っても、すぐ空気になるよ〜
孫プラスで帰ると空気が違ってくるけどw

なくなると苦しいものだから、空気でじゅうぶん〜
  [URL][Edit]
2013.05.30 Thu 08:40 ぴょん吉  #-
ライムさん>

確認の電話…リアリティを出すためでしょうか(汗)
お母様しっかりした判断でよかったです。
先方も第三者(娘さん)の介入があると判断したら
さっと引くんですね。

その「娘(息子)に聞いてみます」の切り返し
もっと世の中に浸透させられないもんだろうか。


本当に覚えがない物だったら受け取り拒否>
「頼んだかもしれない」という高齢者を狙うのが
彼らの作戦なのかも(TーT)
そういうリストなんて出回ってるとしたら〜;


  [URL][Edit]
2013.06.04 Tue 15:00 ホルどん  #Hyf0ngDc
以前、買った覚えのない通販の代金がまだ振り込まれてない、忘れてませんか?というハガキと振り込み用紙がオカン宛てに送られてきたことがありました。

つい振り込んじゃう人いるんだろうね。

しかもうちは無視してたら何度も催促するハガキが来るし、文の内容が裁判所に訴えるやら、エスカレートしてきました。
それでも無視したら電話までかかってきましたが、買ってないの一点張りで終わりました。

まぁ、オカンがホントに忘れてることもありそうすが(^。^;)
遅ればせながら  [URL][Edit]
2013.06.06 Thu 05:58 ぴょん吉  #-
実は頼んでたりして(笑)

通販とか好きだったら「もしかして」って
思っちゃいそうですけど…。

ハガキや電話かかってくるっていうのは
身元が知れてるんですよね(ーー;)
オソロシイ;;

イメージ的に大阪の詐欺グループ恐そう;
でも被害者になりきれなさそうな跳ね返すパワーも持ってそうw
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/555-aa3ae643
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム