小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

名付け

生まれて来る、生まれて来た子供につける名前。
それは人それぞれ色んな思いあってのこと。

兄弟姉妹がいるとこだわりの法則性があったりする家庭もありますよね。

法則性がない例
花子と雄二郎とか。

法則性がある例
花(ハナ)と葉(ヨウ)とか
春子 夏美 秋宏 冬樹とか
一絵 二郎 三郎とか

宝石好きなママだったら
大矢(ダイヤ) 瑠美依(ルビイ) 珊瑚(サンゴ)とかありそう。


うちのお父んは3兄弟で、
漢字2文字で読み4文字、同じ漢字が入ってます。
「○太」「○郎」「○成」等々そんな感じで。

がっちゃんちの子供達は4キョウダイで、
みんな漢字1文字で、読みが3文字です。
がっちゃんの妊娠中、名前を当てようと試みるも当たりませんでした。

0331gacchi.gif




さて3/29に3人目を出産したともちゃん。
0329mogutaro.jpg

もちろんもぐたろうちゃんはHNであります。

ともちゃんちも姉弟に法則性がありまして。
漢字2文字で読み3文字でありつつ、
英語音にも聞こえて、好きなものの意味を持つのです。

例えば
椎(シイ)(:海)とか
智恵理(チエリ)(:さくらんぼ)とか
そういうね。

ちなみに
騎士(ナイト)等の当て字ではなく、
本来の音読み訓読で成っています。

去年9月に山口帰省した時、ただすけと共に考えましたが
結局その時はさっぱりわからずでした。
0331tomo.gif


ともちゃんの好きなもの…
華原朋美だ!
「朋郎(トモロウ)」(:明日)だー!!
と予想をたてるもあえなく撃沈大はずれ(^0^;)


実際付けた名前はとても素敵な漢字を使ったいい名前で

でも…イタリア語でした。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2013.03.31 Sun 23:00 ホルどん  #Hyf0ngDc
茶雄(チャオ)?
イタリア?  [URL][Edit]
2013.04.01 Mon 02:56 ウメ千代  #USanPCEI
もしエキセントリックコウサボーイに弟か妹ができたらぴょんが何てつけるか気になるわ

「刀(ナタ)」とか「柳」とか「萩」とか…


全然どうでもいいけど知り合いのおばあちゃん(88歳)がチンって種類の犬飼ってて、女の子でチンだからチ〇コって名前つけてたよ

おばあちゃんはシモい意味も全くなく純粋につけてたから誰も止められなかったらしい

メスなのにチ〇コとかもうね…
ふた〇りかっつー

一応動物病院での名前は「チン」で通してるらしいよ

名前って大事だよね(キリッ)
  [URL][Edit]
2013.04.01 Mon 17:17 ぴょん吉  #-
ドムさん>
そうそうともちゃんはティータイムが大好きでね
コンセプトを解ってらっしゃる
って、付けるかー(笑)
噴いた!
  [URL][Edit]
2013.04.01 Mon 19:26 ぴょん吉  #-
うめぽよ>
刀(ナタ)ってちょっとかっこいいなと思ったけど
包丁のごついやつだよね…(==;) 無いな…。

柳もなあ…ゆらゆらしてて名前としてはなあ…

萩なあ…確かに実家だけど、ハギかあ…。ハギ。
美萩(みおぎ)とかならありか?

でも、きへんの付く漢字か花の名にしたいかなあ


チ〇コ>
メスなのにとかいう以前の(汗 っつかふた〇り言うな(汗
ご家族が開き直って呼んでたかどうか気になる。

もしわんちゃんが迷子になったら
みんな名前呼んで探すよね。
公然わいせつとかで一家揃って警察に注意されるんじゃ…。

名前ダイジ!
もういっぴきうさぎ飼ったら「ベロ」ちゃんにしてね!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/548-96e50854
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム