小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

0203kousanoseki.gif


コウサの場合、風邪とは違い
気管支の弱さから出る咳だと思うのですが
咳が止まっていても指摘するとまた出る法則。

0203sekidou.gif


100%に近い確率です(汗)

これはまさに呪(しゅ)。
昔読んだ「陰陽師」の“呪”を思い出しました。
だから今は口にしないようにしています(^^;)

でもコウサに限らず子供に限らず
わりと誰にでも起きる現象かも?



それと山岸凉子さんの漫画も思い出しました。
すごーく恐かったんです。

きれいで子供思いのお母さんと、病気がちな男の子の話。

0203ryouko1.gif

お父さんは仕事でなかなか家に帰ってこない…

「そろそろまた発作が出る時期だ」とお母さんが心配すると
心配の通りに男の子は病気になってしまう。

0203ryouko2.gif

男の子がいつものように熱や咳が出て苦しんでいると
お母さんは一生懸命看病し
お父さんに電話をする。
「子供がこんなに苦しんでるから帰ってきて」と。

するとお父さんは帰ってくる。
病気が治ると、お父さんはまた行ってしまう。

お父さんは仕事でますます帰ってこない…
という名目で浮気をしている。

お母さんはまた子供の心配を始める。
「そろそろ発作が出るんじゃないか」
「この子は体が弱いから」

0203ryouko3.gif


男の子は「そんな不安そうな顔しないで」と願う。

そしてそれまで元気だった男の子は
よりいっそうひどい症状で病気になってしまう。

0203ryouko4.gif

お母さんは泣きながらお父さんに電話する。
「この子が可愛いくないのか、帰ってきて。ひどい状態だ…」と。




…と、こんな感じだったと思うのですが
あたしのあらすじではあの恐さは伝わらないので
機会がありましたら読んでみて〜。



クリックしていただけると
日記描く元気になります☆

にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログ

0203TAKO.jpg

〜おまけ〜こないだやったたこ焼き。
これはホームセンターで買った電気のたこ焼き機ですけど
関西ではガスのたこ焼き機もってる家庭が多いんでしょうか。

 
Comment
 
 
2013.02.03 Sun 16:30 あめおんな  #-
その漫画、私もつい最近読んだの!うーちゃんが図書館で山岸涼子ばっか借りてきたのよー
  [URL][Edit]
2013.02.03 Sun 16:34 あめおんな  #-
たこ焼きですが(呪いとのギャップが!)電気と直火にかけられる鉄板タイプの二種類持ってます
  [URL][Edit]
2013.02.03 Sun 19:57 ぴょん吉  #-
おおーーーーv
実はあたしも今日図書館に行ってみたらありました!
タイトルは「コスモス」でしたね(^^)

さすがうーちゃん、ナイスセレクト!!!!


たこ焼き機>
2種類あるんだ…!
これが大阪か…!
  [URL][Edit]
2013.02.03 Sun 20:17 ぴょん吉  #-
あ、すみません
ウサテツが「大阪の人は週2回はたこ焼きをするって本当?」と
質問しています〜。
  [URL][Edit]
2013.02.04 Mon 06:56 あめおんな  #-
まさか!(笑)いくらなんでも
今って、たこ焼きの有名店があったりして大阪名物的な扱いやけど、私が小さい頃って、近所の普通の家のおばちゃんが、家の軒先で焼いて売ってた
特に店名もない…子供相手のおやつ的な
そういう店が町内に数件あって、子供も
「おばちゃん、たこ入れていい?」なんて遊びの中で、焼き方覚えたりして、子供の小遣いでも買えて…(駄菓子屋でも焼いてたなー)
その頃のほうが食べてた気がするなー
うちの娘らの年代は、そういう食べ方してないかも
ちなみに、お好み焼きもそういうノリで、学校の周辺には、数件あった
「卵持参は10円引き」とか、具に「くじら」とかあって………むっちゃ昭和ー
  [URL][Edit]
2013.02.08 Fri 09:04 ホルどん  #Hyf0ngDc
たこ焼きは大阪では日に2回です。
日に2回だろ?  [URL][Edit]
2013.02.09 Sat 14:26 ぴょん吉  #-
ウサテツ「へえ〜」と言いながら読んでいる姿を見ました(^^)

しかしいいですねその情景。
町歩いてたらいい匂いするんだろうなあ
愛しき駄菓子屋時代〜(T0T)。
軒先たこ焼き食べたいようーっっっ
  [URL][Edit]
2013.02.09 Sat 14:29 ぴょん吉  #-
日に2回…Σ(°Д°υ)
なんか…! つながりました!!

ホルどんさんがTV番組のインタビュー受けてたら
それが他の県に語り伝わっていくんだ…!
「してやったり」なんだ…!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/539-3c66ad07
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム