小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ドラえもんにあいたい

1114kousa1


コウサの動機はやはり便利道具の数々。


1114kousa2


四次元ポケットは無理でも、コウサはいつか
ドラえもんロボには会えると思います。


1114kousa3


「でも、コウサにはその頃お嫁さんや家族がいるんだよ」


1114kousa4


コウサは静かに泣き出してしまったのでした。


1114kousa5


誰でもいつか直面しなければならない、「死」の話。
こういうカタチでするとは思いませんでしたが
小さい子にどこまでどういう風に伝えていいものか。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2012.11.15 Thu 07:38 あめおんな  #-
そのうち自然に親戚などの死に直面しますから、そういう時でいいのでは?
お母さんがいなくなるって話はまだかわいそうよ
私は50近いのに両親が元気なものだから、親が死ぬなんてピンと来ないわ
  [URL][Edit]
おー可愛いなぁ♪

デリケートな話だけど、避けて通れない話だから、徐々に話さないとね。
  [URL][Edit]
2012.11.15 Thu 18:33 ホルどん  #Hyf0ngDc
うちのコドムも同じぐらいの年齢の時に両親はいつか死んでお別れする、て知った時は泣いてました。死を自覚し始める年齢なんでしょう。
ちなみにオイラは小さい頃、もし親が死んだら、世話になる親戚をリストアップして自分を慰めてました。
一緒  [URL][Edit]
2012.11.17 Sat 21:49 ぴょん吉  #-
あめおんなさん>
そうですね(><。) 
お墓参りやお焼香、絵本の登場人物の死や
保育園のおともだちに聞いた話等から
「死」の質問や話は何度かされて
答えられる範囲では答え、
コウサもなんとなく納得していましたが
泣いちゃうのは初めてで可哀想でした(汗)
ごめんよコウサ〜(><;)

しかしその後「およめさんがひどいひとだったらどうするの!」
と、不安要素がそっちの方に大きく転じてしまいました。
  [URL][Edit]
2012.11.18 Sun 00:12 ぴょん吉  #-
mymymmt>
こんなに静かに泣かれてしまうと、生きねばと思ってしまう(汗
お互いなるべく健康でいよう、うん。
  [URL][Edit]
2012.11.18 Sun 00:25 ぴょん吉  #-
ドムさん>
コドム…(T0T)必ず出会うことだから、
もう少し後に自覚してほしいと思ってしまいます。
幼くして色々追求しすぎたんでしょうか。

コウサにも「死むって何?」(「む」が可愛い)
「しんだら天国いくんだよね」等の質問をされました。


どむ(幼)さん…
か、可愛くないですよ!!!!∑( ̄Д ̄;)


あ、上記でも書きましたが、
コウサが「ひどいおよめさんだったらどうするの!?」という
まさかそんなな質問をしてきたんですが(汗)
コドムにもそんな質問されたことありますか(汗)
  [URL][Edit]
2012.11.19 Mon 17:14 ホルどん  #Hyf0ngDc
その歳でひどい嫁とかの発想があるとはすごい。うちのコドムはまだ結婚とか話題に出たことないなー、ていうか最近家族とあまり顔合わせてないから…(^_^;)
コドムが同じ質問してきたらオイラは身に詰まされてツラくて泣いてしまうかも…(ToT)
ひどい嫁さん…  [URL][Edit]
2012.11.19 Mon 22:31 ぴょん吉  #-
「母ちゃんはタバコ吸わないから長生きすると思う」
「コウサは見る目あると思う」とかやっつけなだめましたが(^^;)

なんだろう…そういうドラマを観る訳でもなし、
シンデレラぐらいでしょうか、その発想は(汗)

ドムさんお忙しそうで色々大変そう(><;)
って、泣くのか! 泣くのかーっっ
もしコドムに質問されたらそこは意地でも泣かないでください(涙)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/522-f04804fe
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム