小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

どんなようかい

0330doro


泥田坊、画像検索でいっぱい出て来ます。

怖いモノが好きというわけではなく
そのフォルムや妖怪が生まれてしまった背景などが
おもしろいなーと、ちょっと思うだけです。
家では封印してますけど、会社で茶々子ちゃんに話してます(^^;)




パート主婦のヨタ話をまともに受け答えしてくれる茶々子ちゃん。
0330cha



斬新な切り返しをしてくる不二子ちゃん。
0330huji



バッサリ切り捨てるぺんぎん。
0330pem




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




~おまけ~ コウサ画/ねこ
0330nya
ねこ上手い!!
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2012.03.30 Fri 08:23 あめおんな  #-
コウサの猫は、うーちゃんのレベルを超えた!

難波で妖怪講座やってるんだよね…受けようかとも思ったことあるよ

妖怪って科学的な事象を文化的に表現してる気がする
  [URL][Edit]
2012.03.30 Fri 21:57 kingbee  #JOOJeKY6
地元の友人の子供は、保育園の頃から水木しげるの妖怪辞典を
持ってるくらい妖怪マニアです。お気に入りは「海おしょう」です。
  [URL][Edit]
2012.03.30 Fri 23:14 ライムライト  #6mhiDe5.
子供の頃、少年マガジン(だったと思う)に週替わりでいろいろな妖怪が紹介される企画があり、割と楽しみにしておりました。その絵を描かれていたのが水木しげる先生だったと記憶しているんですが、その中に泥田坊もあり、描かれていたポーズが、リンク先のWikiページの右にある絵のものと全く同じでした。ちなみに当時絵と一緒に載っていた解説文では、泥田坊の叫び声は「田はどうしたー」でした。他にも数々の妖怪が絵入りで紹介されたんですが、殆ど忘れてしまった中、泥田坊は姿も名前も由来もハッキリ覚えています。それぐらい当時インパクトありました。
なおもう一つ覚えている妖怪が「あかなめ」です。
  [URL][Edit]
あめおんなさん>
今度うーちゃんとコウサの干支動物イラスト対決をw
そしてデータ化して年賀状素材にしましょう!

難波妖怪講座>
行きたいー!!!! ご一緒させてほしい是非にvvvv

妖怪=文化
ああ、なんかすごくしっくり来ます。
かつて色んなカタチで恐怖や娯楽として大きく浸透して
根強く残って続いてるんだもの
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 11:54 ぴょん吉  #-
↑あれ? 名前消えてるけどぴょん吉レスです。


kingbeeさん>
友人のお子さん、通ですね!!!! (人面カメですよね!?)
なんという羨ましい環境と方針(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

その子はきっと歴史や地理に強く
そして人間味のある子になりますな!
  [URL][Edit]
2012.04.07 Sat 13:11 ぴょん吉  #-
ライムさん>
一回書いてたレスなぜか消えちゃってて遅れました!
すみません~(T0T

>週替わりでいろいろな妖怪が紹介される企画
いいなあ~v 最近までマガジン買ってたんですが
そんな企画やってくれたら買い続けてたのに!(><)
というか、マガジンて割りとUMA好きな気がします。
定期的に漫画だの写真だの特集組んでるような。

あたしが子供の頃強く印象に残った妖怪は
やはり水木先生の描いた「手長足長」でした。
学級文庫の妖怪本でしたね。

「あかなめ」って、あまり悪い妖怪じゃないんですよね本当は。
気持ち悪いけど(^^;)
  [URL][Edit]
2012.04.07 Sat 23:46 ライムライト  #6mhiDe5.
泥田坊もあかなめも、人間の怠慢を戒めるために出てくる(というか考え出された)妖怪なんですよね。
今思い出したのが(少年マガジンの企画だったかは定かではありませんが)、夜に爪を切ると良くないというやつ。私が見たのは爪を切っている子供の背後から得体の知れない姿をした妖怪が襲いかかろうとしているイラスト。確か水木先生の絵だったと思います。
これは純粋に絵が怖かった^ ^;
  [URL][Edit]
2012.04.08 Sun 12:32 ぴょん吉  #-
そうですね、大事に作ってきた田んぼを
ないがしろにされたことにより泥田坊って生まれたんですもんね。

そう言われてみれば迷信と妖怪って
深いつながりがあるのかもしれませんね。
夜の爪切りも(昔の夜は暗いので)深爪しないようにとか
(もしくは囲炉裏に爪が落ちたら死体臭いから…だったかな?)
河童の存在も、子供が川に近づかない様にとか
思いやりと脅しの入り交じった母心から生まれたのが
妖怪や迷信なのかも。。。。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/471-8c4cb2a8
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム