9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

催眠商法

催眠商法というものをご存知でしょうか。

無料プレゼントや安価な食料品や日用雑貨といった
生活必需品の商品販売を餌に、高齢者や主婦などと
いった客を集め、その購買意欲を異常なまでに高めた上で、
あたかも貴重な商品を安価に売っていると錯覚させて高価な
(また市価よりも遥かに高い)商品を売り付ける商法である。
売りつけるものは布団や健康食品、健康機器、浄水器、
電気治療器、ダイエット食品などが多い。

(wiki引用)

0320saimin

うちの実家の母がハマってまして(涙)



先日送って来られた小包に高額な(箱に金額表示があります)
健康食品やお菓子やドリンクが入っておりました。
記載会社名は全て「株式会社ピア」とあり
調べてみて、まさに社名の通り純粋な方を
洗脳する会社であることが発覚したのでございます。

お母んにその旨を伝えるとえらい怒ってしまって。
頭に来てすぐお母んに電話して内容を伝えてみたものの
確かに自分が気に入っている会社の商品を、
良かれと思って娘に贈ったものを
否定されたら怒るかもしれません。

アはすでに摘発されており
足がつかないよう移動するだろうし
ギリギリの線で派手な押し売りはしないとは思うのですが
心配です(汗

遠方に出て来た学生さんや、嫁たち。
一人暮らしのお母さんに電話してください。

「絆」はまず家族から。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2012.03.21 Wed 08:44 あめおんな  #-
それは心配やね。お母さんのお友達とかにお話しできる信頼できる人はいませんか?
  [URL][Edit]
2012.03.21 Wed 08:55 ホルどん  #-
ウチにはおかんに最近手の込んだ架空請求が来ます。始めはハガキで、次は封書に、最後は電話で請求してきました。通販で買った(買った覚えのない)商品(少額)が未払いなんで払え、と。
高齢者だからもしかしたら買ったのかも、少額だし払うか、と思わすのが手なんすね。
覚えがない、との一点張りで拒否してます。
  [URL][Edit]
2012.03.21 Wed 10:03 kingbee  #JOOJeKY6
そういうのって程度の違いはあれ、家族と同居しててもありますよ。
例えばテレビショッピングだって催眠商法とも言えなくもない。
うちには使われなくなった健康器具がたくさん放置してあります(笑)
まあほとんど母親が買ったものなんですが。

最近は「一か所に集めて」やる方法が流行ってますね。
密室で長時間詰め込まれて正常な判断が出来なくなる・・・。
まさに催眠商法です。

客観的な第三者がそばにいる事は重要ですが、
こういうのにはまる人は、基本的に「寂しい」んだと思います。
普段からのコミュニケーションが大事でしょうね。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 14:49 ぴょん吉  #-
あめおんなさん>
どうもお友達に誘われて行ってるようなのです;
叔父さん(お母さんの弟さん)に言おうかとも思いましたが
身内が言っても意固地になるような気がしてとどまってます。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 16:41 ぴょん吉  #-
ホルどむさん>
架空請求も、なんで狙われちゃうんだろう?
お母さんもインターネットされるのでしょうか?
昔知らずに悪質なとこで買い物したことがあるとか。
んで、その手の業界リストみたいなものがあるんでしょうね( ̄∩ ̄#

電話までかけて来たら
弁護士か消費者相談センター(の者っぽいふるまい)で
ハッタリかましちゃえ!(やったことあります)
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 17:51 ぴょん吉  #-
kingbeeさん>
>テレビショッピング
おまけはいいから安くしろとはいつも思いますが
なるほど「特に必要のないものが欲しくなる」というのは
催眠商法っぽいですね(^^;)

>普段からのコミュニケーションが大事
これは痛いところなのです(@@;)
うちの兄弟たちももちろんですが(弟はまだお母んに顔を見せるものの)
あたしも筆無精、電話無精なのでもう少し気を付けたいと思います。

こんな仕事してるのよー…と言って、
作ったチラシ(詐欺に注意)とか送ろうかと思ってます。
  [URL][Edit]
ちょっと検索してHP見たけど、なんとも安っぽいHPで笑いがでた
  [URL][Edit]
2012.03.25 Sun 00:03 ぴょん吉  #-
お客様サポートの「よくあるご質問」に

Q.良心は傷みませんか
A.なんで

がない。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/469-ad0c4db6
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム