9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

どうして

3歳くらいから、「なぜなぜ期」に入ってしまう子は多いですよね。
「なんで?」「なんで?」「じゃあなんで?」「じゃあ…」
答えても答えてもわんこそばのようにおかわりが来ます。
コウサも一時すごかったです。今も火がつくとすごいです。

ぴょん吉の場合は「わかんない、調べてみよう」というパターンが多かったです。

0305nande1


調べずにテキトーに答えることも多かったです。
他のパパママ様方はどう答え、どんな質問を受けているのでしょう。

0305nande2


最近聞かれた「なんで?」はこれです。

0305nande4



とてもシンプルな、大人はもはや疑問に持たなくなってしまったこと。


0305nande3


コウサ「わるいひとがいなくなればいいのに」

0305nande5


コウサ「じゃあどうしてわるいひとになるの?」
以後、むにゃむにゃと押し問答。

コウサの見る絵本やアニメにはもちろん、悪役が出ますが解決します。
保育園にも、「わるいひとに注意」の可愛くて深刻なポスターが貼られています。

0305nande6


「わるいひとに会ったらどうするか」
「わるいひとにどんな罰をあたえるか」
ってことだらけで、これもまたうまく答えられない事でした。
「わるいひと」がいなくなるのはどうしたらいいのでしょう。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




~おまけ~ 小さくても、女の子は男の子より大人よね
0305nande8
コウサがスーパーでチョロチョロチョロチョロと姿を消すので余計にそう思ったり。
あと、靴を履く姿とかもちゃんとしてる…気がする…。男女関係ない? 躾です?
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2012.03.05 Mon 09:15 あめおんな  #-
コウサはなんでだと思う?って聞き返すのはどう?考える力がつくかも 女の子は行動はおとなしいけどおしゃまだからね
うーちゃんは自我が強かったから本気でケンカしました
  [URL][Edit]
2012.03.05 Mon 12:43 ホルどん  #-
子供の質問て凄い勉強になるよね。
うちもそんな時期がありましたわ。
ところで性差は女の子の団結力(しがらみ?)が強かったのが今も昔も感じるなー。
男は連むけど主流派だけだし、なんでも一緒て訳じゃない。
禅問答  [URL][Edit]
komeも生まれたときから悪い人じゃなかったんだよ。と教えておいてください
  [URL][Edit]
はじめまして。
RBBの高藤さんのHPリンクから来ました。
思わず自分でもどう答えたらいいのか考えてしまったのでコメントさせてください。

悪い人ってなんだろう→誰かを不幸にする人?
良い人ってなんだろう→誰かを幸せにする人?
どちらも幸せになりたいと願っていて、悪いことをしなくても幸せになれる人と悪いことをしないと幸せになれない人がいるだけなんじゃないか、と。
悪いことをしたくないのに、どうしてもしないと幸せになれない人や
悪いこと以外の方法を知らないせいで、手近な悪いことで幸せになろうとする人。
悪いことをしなくてもみんなが幸せになれるなら、この世から悪い人なんていなくなるのにね。

子供にわかるように話すのって大変そうですね・・・。
  [URL][Edit]
その昔、歳の離れた弟に質問攻めされてた頃
よく調べもせず「~じゃない?」と、自分の予想で返事を返していたら
中学にあがって反抗期が来た頃に「兄ちゃんはいつもテキトーなことを言う!」とよく怒られたのを思い出しました。
今思うと、せっかく湧いた疑問を
「なんで?」「~だからじゃない?たぶん」「ふーん」
のやり取りで人の言葉を鵜呑みにさせて終わらせるのは良くなかったように思います。
君はどう思う?って頻繁に聞き返すことをしていたらなぁ。
たまにしても「わかんない」と言われたら答え言っちゃってたからなぁ…。
話を小出しにして「ここまで聞いて、どう思うようになった?」とか聞くのが良い切り返しなんでしょうか。ううむ。
長文失礼しました。
  [URL][Edit]
2012.03.08 Thu 06:21 ぴょん吉  #-
おはようございます~ 
残業と新たな依頼のお勉強でなかなか
うまく時間とれないぴょん吉です。

あめおんなさん>
自分がわかんない時は「コウサはなんでだと思う?」と
よく振っています(汗)(逃げ道として;)
一昨日は「花さかじいさん」について押し問答でした(^^;

女同士、ライバル心というか、対立心も芽生えるのかな。
女親でいちばん近しい存在だからこそ余計腹立ったりとかは、あたしもあった気がする…
でもあたしは腹にとどめて口にせずで衝突はしなかったのです。
ぶつかれる親子ってうらやましいです。
  [URL][Edit]
2012.03.09 Fri 06:03 ぴょん吉  #-
ホルどむさん>
コドムのなぜなぜ期には、すごいとこまで追求してませんでしたか(笑)

「女の子の団結力(しがらみ?)」なんか解る気がします(@@;)
保育園の児童の遊び方からしても、女の子と男の子の行動が違うの!
  [URL][Edit]
2012.03.09 Fri 06:08 ぴょん吉  #-
kome>
「悪いおにいさんなのよー」って紹介せんわ!!(゚Д゚||)
  [URL][Edit]
2012.03.09 Fri 06:41 ぴょん吉  #-
らくさん
いらっしゃいませ(^^)

コメントありがとうございます!

コウサの言う「わるいひと」とは、恐らく
親や保育士、幼児番組でも注意される「子供をさらう人」
なのだと思います。
ここで言う悪い人って、「誰かを不幸にする人」ですよね。

他は「どろぼう」のことかも。
最近パパの自転車を盗まれて困ったので、
コウサも怒っていたのですよ。
これも「誰かを不幸にする人」なんですが
誘拐に比べれば全然軽いもので。

「ついうっかり」「そんなつもりじゃなかった」
「悪い事してしまった」と悔やんで苦しむ人もいれば
「お金が手に入った♪」「スッキリした♪」と充実感を得る人も…。
悪い事をする人の経緯や思いやその意識など
それぞれ全然違うんだろうけど、
被害に遭った人は悔しいやら、立ち直れないほど辛いやら。


子供にわかるように話すのって大変なのですが
意外と子供の方がわかってるのかな、と思うことも言ったりします。

「コウサはなんでわるいひとになると思う?」という問いに
「いじわるされて、またいじわるして、またいじわるされて…」
むにゃむにゃと、負の連鎖がこの世にはびこっていることを
語っていました(違うか)


さてそれでは朝の準備にかかります~
また後で!
  [URL][Edit]
2012.03.10 Sat 14:13 ぴょん吉  #-
らくさん2>
>兄ちゃんはいつもテキトーなことを言う!」とよく怒られた

近い将来あたしにも降り掛かりそうなんですけど(汗
先日、「花咲か爺さん」についての問答なんですが
「ポチはなんでポチなのか」という質問に
も、超テキトーなこと言っちゃったんですよ。
でもそれがコウサの心に強く残っちゃったんですね(@@;)

「そりゃあ…ひとりぽっちだったからポチなんじゃない?」と。

コウサがこのフレーズを後日も何度か引用するんですよ!
どうしよう~(^^;)

大きくなってから怒られたいネタもあるんですけどね。
体拭く時「股開いて、手を振って、その手を上に」と
歌いながら拭いています。
「母ちゃん! オレずっと“股開いて”と思ってたから!」と
怒られたい計画を進めています。


>「なんで?」「~だからじゃない?たぶん」「ふーん」
↑これもよくやっちゃいます。
全部調べて調べさせてあげたいと思いつつも(><;)

一緒に考えることが、子育てしながら親育ち(弟見ながら兄育ち?)に
なるんですよね(^^)
  [URL][Edit]
2012.03.12 Mon 07:39 ホルどん  #-
あれだけ深い質問してたコドムも、今やただのアホになってます…どこで間違ったのか(T_T)
そのコドムも  [URL][Edit]
2012.08.05 Sun 09:24 ぴょん吉  #-
同じ道に進む気がします。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/464-b7ff76e7
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム