小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ものいうほね

最近「お話が短い!」と絵本の読み聞かせにクレームをつけやがるコウサです。
お話が長いとなあ…母ちゃん読むの疲れんだよ!!(ダメ母がここに)

そんなコウサがストーリーとともに満足したのが
ウィリアム・スタイグ (著), せた ていじ (翻訳) の「ものいうほね」

0812monohone1


ヒロインのパールは、若さあふれる高揚感に浸っているとこに
森で「ものいうほね」に出会います。
何の骨でどこの部位だかわからない、魔女の落とし物だというその骨は
どんな音も鳴き真似もおしゃべりも音楽も発するのです。
シュールすぎます。

0812monohone160


骨と仲良くなったパールは、骨を家に連れて帰るのですが
道中悪者に遭遇します。
骨は恐ろしい猛獣の声を発してパールを守るのでした。

ところがズル賢いキツネは、恐ろしい声や脅しの正体が
小さな骨であることを見抜いてパールをさらってしまいます。

キツネの言動かなりエロてぃっくす。深読みする大人もいるはずです。

0812monohone150


「おとなしくしろ」
「おまえはおれののぞみにうってつけなやつだ」
「わかくて、ふとってて、やわらかくて、
 おまえは、おれのばんごはんのごちそうになるわい」


まさかパール、骨になってしまうってオチ!?(汗) 
と思ってしまうほどの絶体絶命感をギリギリまでひっぱりながら
最後はとある方法でキツネをやっつけます。

コウサも「もういっかい(よんで)~」」の、おもしろさでした(^^)
イラストがいいのももちろん、
ヒロインのパールがひたすら可愛いのもポイントです!
台詞や表情がたまりません(*´ェ`*)ポッ




クリックしていただけると、長い絵本読む元気になります。

子供服・子育てブログランキング



---------------------------------------
未来へのキオク
---------------------------------------

Genre : 育児 絵本
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/396-9ab83d38
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム