小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

国立科学博物館1

コウサの誕生日記念に国立科学博物館に行ってきました。
いつも近所の公園や図書館、こどもひろばぐらいしか
お出かけしないので重い腰をあげてね。

蒸気機関車と大きなくじらが博物館入り口の目印となっております。

0623-01


地球館と日本館に分かれているのですが、
あたしとコウサが行ったのは「地球館」の方です。

まずは1階「地球の多様な生き物たち」

0623-02


コウサは最近虫のことが気になっています。

0623-03


特にうちのアパートの壁にカメムシがくっついているのを見てからというもの
カメムシのプロフィールがとても気になっているようです。

「いちばんかっこいい虫どれ?」と聞くと
「カミキリムシ」と答えました。
近くにいた一人の青年が「カミキリムシか…」と反応しておりました。
虫好きの青年に違いない。

ところでお客さん層というのは老若男女様々でしたが、
遠足で来ている小学生や学校イベントらしい中高校生の姿も多く見られました。
「○○がすっげーはりきってんだけど(汗)」
「好きならいいけど、興味ない人からしたらつまんない」

という、学生さんの温度差ぼやきを耳にしました。

0623-04


コウサも最初は巨大動物の骨格標本の迫力に驚いて盛り上がっておりましたが
しばらく見て回ると、骨には興味がなくなっていました。
それが「骨」という認識がないみたいです。

0623-09


ゾウやキリンも、肉付けされていなければちびッ子的にはいまいち。
ただ、人間の骨格標本だけは喜びました。

0623-07


…と、いうのは、「お化けの仲間」だと思っているからです。
「これはホネじゃなくて、ガイコツ!」と言い張っていました。


魚の骨をキレイにとれる母ちゃんなら説明できたかしら。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



06comment

0623anp
イラスト/3才のコウサ

2011.06.26 Sun 21:53 kingbee
もう少し大きくなって恐竜に興味が出てきたら
骨や化石にも興味を持つようになると思いますよ。


2011.06.28 Tue 20:14 ぴょん吉
興味もってくれたら嬉しいなあ~vvv
一緒に勉強して楽しめるジャンルだわあ(^^)


2011.07.01 Fri 08:26 ライムライト
「お化けの仲間」だと喜びますか。
さすが水木しげる好きの母親の血を引いておりますな^ ^)


2011.07.01 Fri 20:15 ぴょん吉
刷り込みしたいわけではないんですが
おばけな絵本を選ぶ母w


2011.07.02 Sat 22:01 殺到
3歳でこんな絵をかけるなんて、コウサ君はすごいですね。びっくりしました。
チーズとアンパンの周りのバリアーみたいなものは、「いくらなんでも犬とパンが分かり合えるはずが無い・・・」という自覚を持ってはいるが言い出せない彼らの”互いに一歩引いた関係性”を表現しているのでしょう。私には分かりました。


2011.07.04 Mon 05:28 ぴょん吉
おはようございますwww やばい、ぼんやりしてた朝が一新しましたっw

なるほど関係性でしたか!
あたしは昔理科の教科書で見た何かに似ていると思いつつ
それを思い出せないでいるのがもどかしいのですが

おそらく元々ひとつだったものが分裂してできたのが
あのアンパン谷の住人なのだというメッセージを含んだ
作品なのだと思っておりました。

 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/369-182a8357
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム