小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

浦島太郎

今までアップした絵本
あたらしいきかんしゃネビル
おばけの地下室たんけん
おばけパーティ

クリスマスプレゼント
こぐまちゃんありがとう
はやおきおばけ
ピーターパン



誰もが知っている昔話、「うらしまたろう」。

0619urasima
文/早野美智代  絵/おくはらゆめ


0619ura1


質問期真っ盛りの4歳近くともなると、聞かせるだけではすみません。

0619ura2


亀を助けた御礼ともてなして
帰る時には老人になる煙入りの箱を渡す乙姫様。
あげておきながら「開けないで」と言う乙姫様。
コウサにももちろんひっかかったのでした。

0619ura3


こんな感じの規則があったんじゃなかろうか↑
それで「帰っちゃダメ」「開けちゃダメ」って止めたんじゃない?



ぺんぎんにもメールで聞いてみたところ、↓こう返信が来ました。

0619ura4


ヤイト(灸)て




ぴょん「コウサ…どっちの乙姫様説の方がいいか」
コウサ「ピッピ(←ぺんぎんのこと)…、ううん、母ちゃんの方がいい」
迷っているようでしたが、あまりわかってはないようです(^^)

ぺんぎん「もしくは、“約束を破ると大変な目にあう”」というシンプル案も。
この方がコウサにはわかりやすいかもしれません。

また、「なんであけてはいけない箱を開けたのか」とも聞かれて
「何もなくなった太郎が唯一持っていた物だったから」と答えたんですが
どうでしょう(^^;)

「開けるな」って言われたら余計気になって
開けたくなるっていうのが一般的でしょうか。






クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




0619inu
東北大震災の保護動物リスト




06comment

2011.06.19 Sun 23:11 すずきかずや
桃太郎、金太郎等のビッグネームと差別化をはかるためじゃないすか?
太郎系の話は多いんで、ハッピーエンドじゃ生き残れない。
最初の話では、
「なにこれ?これで後世に語り継がれようとでも?」
みたいな感じで編集長にでも言われたんですよ。



2011.06.19 Sun 23:17 kingbee
「浦島太郎 教訓」でググるといろいろと出てきます。
グリム童話的に「実は怖い童話なんだ」とか、
元ネタの結末は違うとか、そもそも教訓はないとか。



2011.06.20 Mon 02:22 りゅうのすけ
あれ、どうしても困ったときは箱を開けてくださいっていう話じゃありませんでしたっけ!?


2011.06.21 Tue 07:52 ぴょん吉
すずきくん>
古典では実はハッピーエンドらしいね。
wikiで見たら万葉集の歌にあったみたい~
歌詠み人って結構な悲劇好きだから、これがヒットして
編集長の目にとまったのかもね~
文庫化してドラマ(芝居)化しようと話がすすんでったに違いない。

いや、3歳には伝えらんねえです( ̄。 ̄;)


kingbeeさん>
Yahoo知恵袋で質問してる人がいて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110722371
色々な答えがあがってて面白かったです(^^)


りゅうのすけさん>
いや、違う!
というかそれが何の話だったのか気になるよう;
それは3枚の…おふだ…?(箱じゃないし)



2011.06.22 Wed 09:19 ホルどん 太郎関西人説
太郎は関西人だったから
「『絶対』開けないで」て言われたら「いいタイミングで開けるように」
という事だと思ってしまった。そこを確認しなかった乙姫のミス。箱はホントにただの記念として渡した。


2011.06.23 Thu 11:39 ぴょん吉
ふりだと思われたなんて…Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
恐るべし関西版浦島太郎

というか記念品恐いよ竜宮城!!!!

 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/367-eed60960
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム