小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

読見きかせ

読み聞かせの風景…

0414dora

「ドラえもん のび太と鉄人兵団」ですが(汗)



いやその、こんな趣味に走った読み聞かせばかりじゃないですよ(焦)
絵本もちゃんと読んでますよ。

漫画の読み聞かせがこれがなかなか大変で
連日連夜10~15ページずつ進み続いております。
コウサも漫画読み聞かせを、いたく気に入っております。
時々ドラえもんの台詞だけコウサが読みます。
(ドラえもん役だけやりたいらしい)


先日、お義兄さん夫妻と、お子さん(つまり甥)がうちにいらっしゃいました。
お義兄さん夫妻はとても教育熱心で、甥っ子くんはとても優秀な小学2年生。
甥っ子くんの漢字レベルはそこらの大人顔負けだったりします。

お義兄さんは「算数や英語や習いごとよりも、本を読むことが大事」
おっしゃっておりました。
本を好きになり、親しみ読むことから世界が広がっていくので
漫画でも、「本を好きになる」姿勢が強められるならとてもいいこと
だと。
なんというえーしー素晴らしいお言葉。

コウサは習い事とかしていませんが、絵本が大好き。
毎晩寝る前に「えほんー!」とねだられます。
改めて、そうか…喜ばしいことなんだと思いました。
時には「朝絵本」をして起こすこともあります。

…が、読むのに10分5分もかからない絵本が
やべーめんどくせ~(><;)…という日もありましてdeathね(汗)
「今日アンパンマンのDVD観たからそれでおしまいね」とかそういう時も(汗)
なるべく毎日読み聞かせしたいです(^^;)ハイ。


ところで絵本といえば、絵本を募集している団体がけっこうあるみたいです。
コウサの絵本ももちろん、保育園のママさんたちに聞けば
絵本ってまとまって集まるかも…と思いました。

こないだ絵本プロジェクトいわて事務局に問い合わせてみたら
「今はたくさん送っていただいた絵本の仕分けで忙しくて、
 次に送って頂けるならGW明けがいい」
とのことでした。
募集期間や状況はよく確認した方がいいかもしれません。

「被災地の子供たちに漫画を送ろう」という本キャンペーンもあるみたい。
いろんなところでいろんな人たちが被災地のために頑張っていらっしゃいます。



うう…あたし今「ドラえもん のび太と鉄人兵団」以外に
西岸良平の漫画しか持ってねえ



でもコウサは読んで欲しがってました。
「三丁目の夕日」ならともかく…「鎌倉物語」なので却下してます。
スポンサーサイト

Genre : 育児 絵本
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/336-5caa1338
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム