9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

東北地方太平洋沖地震

昨日14時46分頃、マグニチュード8.8を記録する地震が
東北、関東で発生しました。

その頃あたしは埼玉…3階建ての会社の1階にいて
すぐに全員会社の外に出ました。

駐車場に置かれた車も建物もグラグラ揺れ
とても恐ろしかったです。

電話は当然旦那にも保育園にもつながりません。
中には電話がつながって家族と話している人もいて
壁が崩れて大変な事になっているとか
家具がめちゃくちゃだとか会話が聞こえてきました。

16時に旦那が迎えに来てくれるという約束だったのですが
救急車やパトカーが出動していたり、
大きな余震が続く中でたくさんの人が避難していたり
渋滞で来れないかも…と周りの人に言われ

ルーローさんに自転車を借りて保育園にコウサを迎えに行く事にしました。

保育園に着くと
「今日はパパが迎えに来てくれましたよ」と言われて
ともかく連絡がつかないので自宅に戻ることに。

部屋に戻ってみると、大きな食器棚が倒れており
ほとんど割れたお皿の破片が部屋中に散らばっていました。

自宅の電話からかけてもつながらないので
「171」にも電話をしましたが、
「被災者の番号を…」と音声案内が流れ
これは被災者優先だわとやめておきました。

表では自治体の人たちが拡声器で集合住宅に向かって
住人たちに無事か否かの呼びかけをしていました。

同じ棟に住んでいるご家族や、一人暮らしのおばあさんが表でたたずんでいました。
「集会所に避難するように言われている」と言われ、11日の夜は集会所に泊まったそうです。

しばらく待つと、旦那と義父母とコウサが戻ってきて合流できました。


11日の夜はすぐに外に出られる格好で過ごし
オンラインで知人、友人の無事を確認たり
警報が鳴ると、起きて表に出たりしました。



現在地震による死者、行方不明者が1450人超とのことです。
これからもまだ、辛いニュースは報じ続けられます。

これからできることは、節電と募金と状況把握でしょうか。





2011.03.12 Sat 23:34 ライムライト
携帯を壊してしまったこういう時にこういう事態。さぞかし歯痒かっただろうと思います。
でもご無事で何よりでした。



2011.03.15 Tue 10:48 ぴょん吉
でもその時携帯を持っていたとしても通じなかったでしょうね(汗)

会社のみなさん、携帯を握りしめながら通話不可能でたいへん不安そうでした。

普通の電話や公衆電話からなら携帯電話にもかかる場合もあるみたいです。
スポンサーサイト

 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/311-ec65248b
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム