小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

金魚たち

うちには金魚が10匹います。

1209kingyo

コウサがイベントで穫り、

1209tohoike

祭りですくったのでございます。

1209maturi



かつては小さな金魚だった彼らも、中和金ほどの大きさにたくましく成長しました。


先日、ふと水槽を見ると、
金魚のボスが置物の穴に頭を突っ込んでいるではありませんか。

0128kin1



ズーム。

0128kin2



上から

0128kin3


こんな金魚の姿を見て、なんと愛らしい!と写真を撮るぴょん吉。

0128kin4

しかしいつまでも出てこない金魚。

0128kin5

水槽を叩いても出てきません。

0128kin6

死んでる!? と直接触ってみると、動いてはいます。




そう…。穴にハマって抜けなくなっていたのです。

0128kin7


置物ごと水槽から取り出して金魚を引っ張るも全然抜けず
ゆっくり背びれをたたみながらやっと出すことに成功しました。

でかい金魚が入れるような穴ではなく(小さい水草ポットとか置ける感じの穴)
おそらく穴の底に落ちた餌をつつこうとしての事故なのだろうと思います。

いちばん体が大きく、いちばん食欲旺盛な
ボス金魚の不幸はここで終わりませんでした。

後日、水槽がうるさいな…と目をやると
ボス金魚が他の9匹にいじめられているのです。

0128kin9


追いかけられて追いつめられて壁にぶつかったり
体をつつかれたり…一斉攻撃されています。

ボス金はボロボロになっていました。
アクアコーナーの店員さん曰くは、「弱いコは狙われる」と。

0128kin8



一番体が大きく大食いのボス金は狙われる対象ではなかったはずなんですが
穴にハマっちゃって弱ったところを「時はきた」とばかりの下克上。

0128kinA

(いやまあ金魚の人間関係はわかりませんが)




それにしたって9匹に攻撃されるのはあまりに可哀想なので
別の水槽に1匹隔離しています。
お薬も入れて、様子見です。

ボス金が元気になったらまたみんな同じ水槽で平和に…は無理かな。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/289-820f8b6d
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム