9歳息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介やつぶやき漫画など。 

おしるこ

以前、ココ太ちゃんご夫妻がうちに泊まりにきた時のこと。

0123shiruko


ご飯にしるこぶっかけた!!




ココちゃん曰くは、「おはぎだってあるんだし」と。
た…確かにおはぎ…と言われればなるほど…って感じなんですが
でもけっこうな衝撃でした。

ココちゃんのおばあちゃんが北海道だからかもしれません。
納豆に砂糖を入れるとかも聞きますもんね。

もしかして、通りすがりに偶然北海道の人がこの4コマを見たら
「何で?」と首をかしげられるかもしれませんね(^^)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





comment01

2011.01.23 Sun 21:45 ライムライト
これはケンミンショーで紹介されて、他の県民タレントから
「え~っ!?」のリアクションが確実に来そうですね。


2011.01.25 Tue 09:48 ぴょん吉
ケンミンショーで紹介されたら我が事のように喜びそう!

「お好み焼きでごはん食べる」って関西ならではの食べ方もあるんですよね。
ライムライトさんいかがでしょう(^^)

ちなみにうちはお父んが「シチューをごはんにかける」をやってたので
普通だと思ってたんですが、それも普通はないそうな…
これは地域グルメというよりお行儀の問題?



2011.01.25 Tue 20:58 ライムライト
>「お好み焼きでごはん食べる」って関西ならではの食べ方もあるんですよね。

大阪ネタ話でよく出てくるんですけど、私は経験ないんですよ、実は。

正直言って、お好み焼き+ごはんの組み合わせは、私個人としては
食べたいとは思わないなぁ・・。お好み焼きだけをがっつり食べたい方です。
私以外の関西出身者の方々はどうなんでしょうね。


2011.01.26 Wed 00:44 あめおんな
お好み焼き+ごはんは、テイクアウトで買ってきたお好み焼きだけじゃ、ちょっと足りないかなぁ・・ってノリで食べるぐらいです
最近、お好み焼き店の昼定食にごはんがつくことはありますが
元々、大阪人でもお好み焼き屋へ行って、ごはんなんか注文しませんよ
家庭での「アリ」を全国区で大げさに取り扱ってるように思います

ご飯にしるこ・・・・そりゃビックリだわ!



2011.01.26 Wed 13:55 ぴょん吉
お好み焼き+ごはん

…ないんだあ!!
さすが大阪は違う~、まさに大阪ならではだと思ってたんですが
ちょっとメディアの伝え方が大げさなんですかね(@0@)
そして他県の捉え方も大げさにウケちゃってるのかもね。

でも「お好み焼き定食」があるっていうのも
聞いたことありますよ~。
浜ちゃんが言ってたような…それもネタなのかしら。

>お好み焼きだけをがっつり食べたい
ですよね!

>ちょっと足りないかなぁ・・ってノリで食べるぐらい
それならどこの家庭でも普通だわあ(・。・;)

そういえば、大阪のおはぎは青ノリがまぶしてあるというのは
本当なんだろうか…



2011.01.26 Wed 22:40 ライムライト
おはぎに青ノリ・・・うわー何か見たことあるようなないような。
和菓子屋さんで、あんこやきなこのと一緒に売られていたのを
見たような記憶も・・・・。
とりあえず検索かけてみたら・・・ありました

http://www.ohaginotanbaya.co.jp/shohin.html

でも買ったり食べたりしたことはないと思います
このお店も関西ですが、やっぱり関西のみなんですかねぇ・・・。



2011.01.28 Fri 09:49 ぴょん吉
そうそう!! これ!!
ケンミンショーでチラリと見たんですよ!!!

ケンミンショーって地元の街頭アンケートで
みんながみんな「さも当然」のように答えてるんですが、
そういう人の声だけを集めて公開してるってことなのかしら。



2011.01.28 Fri 20:45 あめおんな
お好み焼き定食は、お昼のサービス品ですね
夜は普通ありません

おはぎに青のりは普通に売ってます。

ケンミンショーも初期の頃は、全県民うんうん!って感じでしたが
特に大阪は他県より取り上げられる回数も多いせいか無理矢理なネタも多いですよ



2011.01.31 Mon 15:24 ぴょん吉
お好み焼き定食あるんだ!!(なんか嬉しい)

今ケンミンショーのサイト見てみましたが、
大阪ネタは他の県よりありますよね。

山口も探したんだけどなかった…地味なのかしら。
ガードレールがやまぶき色(黄色)ぐらいしか
他県と特に違うの思いつかないわ。
スポンサーサイト

 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/283-2dc5f904
 
 
FC2カウンター
 
 
次回キリバン「70000」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
プロフィール
 
 

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム