小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

最近のコウサ

ここいらのコウサダイジェスト。

コウサももう3歳半…。早いもんです。
今だいたい身長95cmぐらい、体重15kgぐらい。

保育園は…泣くことも行き渋りをすることもなくなりました。
でも行きたくはないみたいで、お休みする日が嬉しいようです。


おしゃべりもずいぶん達者になってきました。
そしてやや反抗期です。

いたずらやダメなことを注意したりすると

0110-1


こんなん言いやがります。
この後に「コウサくんどっかいっちゃうから!」と他の部屋に逃げたりするのですが




これはまさに…




うっせーババア! 出てってやる!…の、めばえ。




今は「かわいいのう」で済むものを…
とフッと考えたりします(^^;)


このめばえのちょっと前のコウサはというと、
注意されたり、自分の意が通らない時に

0110-3


偉そうに母を脅してました。

これはこっちも「寝ないとおばけ来るからね」と脅してたので
相手をビビらす方法として学んだんでしょうけど(汗)




困った成長もありますが、喜ばしい成長ももちろんあります。
トイレは全部できるようになりました(^^)v

ただ、トイレから帰ってきても
注意しなければパンツをはかずに過ごします。

0110-6




絵本は相変わらず大好きです。
絵本を読みながら寝てしまう母ちゃんがなんとかならねばいけません。

0110-5

ひらがなが読めるようになったので、絵本のタイトルと、
文中の単語をたまにコウサに読ませて楽しみます。

ひらがなの濁音が今現在…半分ぐらいわかってるかな?…って感じで
トイレに貼った「だくおん表」でおべんきょう中。

0110-4


おべんきょうと言えば、2~4歳のためのひらがなくもん帳を買いました。
おべんきょうと言うよりは遊んでます。

0113kousa3


線を上手にひき、うまく結ぶことが「書く」ことの基本になるそうです。




相変わらずといえば、「きかんしゃトーマス」愛も健在です。
おもちゃ屋にいけばトーマス。
ガチャポンをみればトーマス。
DVD借りるなら当然トーマス。
本屋さんに入ったらトーマス。
お菓子コーナーでもトーマス。
紙とペンがあれば…トーマス。

ぴょん吉がペンを持っていればリクエストされますが

0113kousa4

コウサの絵はかなり上手になりました。

0113kousa2





お箸。
そろそろお箸の練習をしてくださいと保育園にも言われております。
0110-2

が、なかなかうまくいきません(汗)

0113kousa5





はさみにハマっています。どうも持ち方が難しいらしく弱音をはきます。

0113kousa1



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング
スポンサーサイト

 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/274-161588da
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム