小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

まよいが

写真がガーッと続きますが記事的に短いです。
サラっと流し見していただければ(^^)

一昨日は読書感想文の本を探すため
図書館へ。

0812toshokan.jpg

かなり広くて立派な図書館です。
視聴覚、webコーナーも充実。

そして喫茶室のメニューが美味!
コウサはうどん、あたしはケーキセットでしたが
普通の食事処よりお値段も安くて美味しくて嬉しい。
だからまた行こう…!

0812burari.jpg
ケーキセット300円。でもケーキには合わない夏みかんジュース。


借りた本はこれ、課題図書。
「まよいが」と「ねこまつりのしょうたいじょう」

0812nekomaturi.jpg

でもこれ感想文用じゃなくて
感想画用だった…。しかも西日本の学校の…。
「自由図書」の部門でこのままいこうかな。

Jinさんが教えてくれた
「南部曲がり家」の絵が載ってたー!

0812magari.jpg

絵本で感想文書くのはキツいけど、
調べものしながらならけっこう埋まるんじゃないかな。





図書館の後は、萩市にある
神社、風穴ともに名所の「明神池」に行きました。

0812myoujinike2.jpg

人が写らないようにした写真を選んでいるんですが
けっこう観光客が多いですよ。

0812myoujinike_20170812130214e4d.jpg
※クリックすると画像が大きく表示されます。


売店や食事処で魚のエサが売られているのですが
このエサを狙って、とんびたちが上空を舞っているのも
見所のひとつなのです。

0812tonbi.jpg

池といっても海とつながっていて
水辺にはフナムシがワサワサとうごめいており
コウサは気持ち悪がって常に逃げておりました。

水辺から逃げて風穴の公園に。

0812kazaanakouen.jpg

とても涼しくて気持いいです。
虫がいません。

0812kazaana_2017081213034505c.jpg
※クリックすると画像が大きく表示されます。




名物はイカ。干しているイカをよく見かけます。

0812ikahoshi.jpg

150円で食べられる焼きイカの美味しいことったら!

0812ikayaki.jpg

動画撮ったんだけど載せ方わからず…。
このイカがくるくるくるくる回転するんですよ↓

0812ikahoshi2.jpg





石灯籠があちらこちらに置いてあるのですが
コウサ「母ちゃん!!!!!見て」

0812dourouneko1.jpg

ぴょん吉「えっ…」

0812dourouneko2.jpg

はわーーーーーっっ

0812dourouneko3.jpg

猫灯籠だった。





帰りはシーマートに寄って
夏みかんソフトを食べたのでした。

0812natumikansoft.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ







拍手ページの一気返信です(>▽<) 



くーちゃんへ、拍手コメントの返信です(^^)

0813yokoriku.jpg





拍手コメントの返信です(^^)

0813pyomjituwa.jpg





Ranmaruさんへ、拍手コメントの返信です(^^)

0813tukusi.jpg





すてらさんへ、拍手コメントの返信です(^^)
0813owanmori.jpg



0813tegosute.jpg






拍手コメントの返信です(^^)
0813neko.jpg

猫様&犬様の台詞つきだと、コウサがさらに喜びます笑





拍手コメントはいい意味でネタにさせてもらっておりますv
非公開コメントは名前を載せないよう気をつけています。
(コメント自体公開NGの場合、言っていただければ!)
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.08.13 Sun 10:05 すてら  #-

ツボだらけです!

1.萩市図書館の博士像
2.猫灯篭・・・猫ちゃん、涼んでますね!
3.拍手返信画それぞれ

いいなあ、そんな楽しい絵がサラッと描けて。
面白いです。

おわんもりさんは何となくそういうイメージの名前で
霊に近い名前がいいなあと思ってました。

そばで見てたら怖いけど、あんがい霊と友達になって楽しんでる?のかも。そんな人いるんだろうか?
霊がいたとしても、全部悪かったり害があるとは限らないし



  [URL][Edit]
2017.08.13 Sun 13:42 田日ヨコ  #-
色々と楽しめそうな場所の写真に興味津々。
特に風穴の公園(?)のマイナスイオン感、
何度でも行ってしまいそうです。
猫灯篭もたまりませんねっ。
テンション上がるやら癒されるやら。

ぴょん吉さんのお題イメージ!
ちょっと目がイッてるトイプーちゃんがヤバイ。笑
ケロヨンちゃんの表情もいい感じですね。
ウチの娘も混ぜて頂いて嬉しいです!
  [URL][Edit]
2017.08.13 Sun 18:32 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
わんばんこ。

あ~…今窓の外でひぐらしがいっぱい鳴いてて…きいててボーっと…
ん?あ、この情報は要りませんでしたな(汗)

図書館喫茶コーナーで食されたものが、
おかん⇒ケーキ
ボーズ⇒うどん
え?何か普通逆じゃない?と思ったのはワイだけか!?
むすこっちったら結構渋いチョイスなさるのね…。

して…海と繋がってる池に居る魚の解説で、スズキよりぼら・エイ・フグの方が扱い大きいとか(笑)
スズキ(シーバス)狙いでルアー釣り行った時の3大嫌な奴らですが…それだけ数が多いのか…。
特にボラ、大阪某所で掛かるやつは無駄にデカイ・無駄に引く・臭い、とまあろくなもんじゃない(汗)

とんびはね…山奥に釣りに行った時などよく弁当かっさらうので油断ならねぇ奴らどす…。
といぷー娘ちゃんたら、眼つきとかよだれとか色々やべー!!
この後とり娘ちゃんとけろよんちゃんをキャッチして生きたまま食す姿を想像したワシ…だいぶ頭イッてるかも。

ワイもなんかぼちぼち描かないと…う~んやる気が…(汗)

  [URL][Edit]
2017.08.13 Sun 22:59 ぴょん吉  #-
すてらさん

萩市図書館の博士像
これ、誰なんですかねえ(@@;) アインシュタイン…?
父ウサが「ケンタッキーのオヤジみたいなもんじゃないのか」と言ってますが…。

猫灯篭
めためたに可愛かったですv

拍手返信画それぞれ
ありがとうございます、一気にいってみました(^v^)

> おわんもりさんは
カスカ…がカフカみたいでかっこよかったので。

そういえば、めろんさんに会ったのですが、霊感少女出身者でした…。
害はなくても怖いらしいです汗塩持ち歩いてたとか!

霊と友達になって楽しんでる人…
うーん、イタコ?ぐらいしか思いつきません(^^;)
商売にできるぐらいだから霊と関わることに抵抗がないのかなと。
  [URL][Edit]
2017.08.13 Sun 23:05 ぴょん吉  #-
ヨコさんっ(>▽<)

萩市は派手な名所はちょっとあざとくてアレなんですが
昔ながらのいい場所もたくさんあります。

風穴の公園はひんやりしていていい感じですよ。
食事処もありますのでぜひ!(行けるか!!)

猫灯篭、可愛かったです〜
コウサが「お手してくれたー!」とキャッキャ言ってたんですが
たぶん猫的に手を叩いただけだと思います。

擬人化っ娘たち
そうかあ〜あんなイチャ可愛くなるとは…さすがヨコさん!!
なんかトイプーちゃんが我を忘れて
はみまくる絵を思いついてました笑
  [URL][Edit]
2017.08.13 Sun 23:23 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんばんは!

ひぐらしの音は切なくなるような癒されるような
ぼーっと聞き入ってしまいますね。

> おかん⇒ケーキ
> ボーズ⇒うどん
お昼前とかそんな半端な時間だったんですよー。
「せっかくだから手づくりケーキと地元名物」
に飛びついてみたい母ちゃんと
「腹減った、食いたい」という育ち盛り小4でした。
というか、図書館カフェなのに
うどんがすごく美味しいってどういうこと。
(一口もらいました)

ぼらが積極的にエサ場に現れて数が多いから?
エイ・フグなども見た目わかりやすく、
サカナシロートのうちら観光客にも一目瞭然です。
エイなんかが現れると得した気分に…。

とんび、空中で餌をキャッチするので
子どもたちに大人気なのです。
売店でカットされた食パンを一枚50円で、こぞって買ってます汗

と、トイプーちゃん、食さない食さない!
でも、はむはむし続けます(>▽<;)

いぬふりゃ☆さんは鈴音ちゃんを描かないとね♪
  [URL][Edit]
御椀盛さんの名前は名字が豪快なので逆に『名は体を表す』的な感じはどうだ!?と思っただけでカフカとかそんな大層な発想はなかったですww

そ、そのイカがクルクル回る奴知ってる!
猫が食いついて一緒に回ってる写真見たことある!!
ていうか小物干しの使い方を最初に思いついた人秀逸過ぎる。

トンビってホントにクルクル回ってるんですよね!
初めて見た時(小学校の運動場)に『あ!あれ絶対トンビ!』ってくらいきれ~~~に回ってました。
トンビの多い観光地でジモティーさん達がトンビが食べ物狙って急降下してくるのをカバンでバチコーン!と対抗してるの見てビックリした記憶が。
『トンビは強いからこれぐらいじゃ何ともならん(的な事を方言で)』とおっしゃってました。

明神池>
海と繋がってるからなのか・・・。
私の浅知識でも『それ海魚じゃないか』的な魚がたくさん。
そして風穴って銃を突きつけた相手の頭に出来る物だと思ってました。
  [URL][Edit]
てごっちの絵心wwwww
『うんていで遊ぶ子供』の右側首つってんのかと!!!Σ(゚Д゚;
甘茶が見つけて爆笑しながら写メってる姿が・・・。
  [URL][Edit]
2017.08.14 Mon 07:56 ユタカT  #NRSrDn.I
図書館の喫茶室。
ケーキセットに合わないみかんジュースって遠回しにディスってますよねー(。>д<)
そこだけに食いついてしまいました😱
  [URL][Edit]
2017.08.14 Mon 09:46 ぴょん吉  #-
くーちゃん
カスカはもう、響きで取っちゃった!って感じだったわー(^^)
ありがとうありがとう♪

> 猫が食いついて一緒に回ってる写真見たことある!!
なにそれ可愛い笑
これ電動なんだね〜。
昔、風で回ってんのかと思ったけどそんなバカな!
ひたすらクルクルクルクル回ってます。
いいイカできそうだよね!

そういえばトンビ、回ってるね…!
空中キャッチがかっこよすぎて注意して見てなかったけど。
猛者は餌を手に掲げて、とんびを待ってるけど危ないよー汗

食べ物狙って急降下してくるのをカバンでバチコーン!
つ、強い…。鳥って怒って攻撃してこないのかしら…!


風穴
1 風が吹き通る穴やすきま。障子の破れ穴など。
2 通風・換気のために壁や窓にあけた穴。かざぬき。
3 山腹などにある大きな奥深い穴。夏、冷風が吹き出る。ふうけつ。

かざ‐あな【風穴】の慣用句
1 槍・鉄砲の弾丸などで、胴体を貫く。「どてっぱらに―・けてやるぞ」
2 転じて、閉塞感のある組織や事態などに新風を吹き込む。「寡占市場に―・ける」


合ってる!
  [URL][Edit]
2017.08.14 Mon 09:47 ぴょん吉  #-
くーちゃん
>てごっち絵心

さんざん妹はじめ家族にバカにされたので
家では描かなくなったという…
  [URL][Edit]
2017.08.14 Mon 09:50 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
これはねえ…組み合わせの失敗なんです。
ディスるべきは我が欲張り根性です!
ケーキと、名物ジュースが飲みたいというね。

ケーキとコーヒー(紅茶)なら最高でした!
  [URL][Edit]
自分で提案しながら『幽ってどっかで聞いた事あるよなぁ・・・』と思ったらデュラララのしずちゃんの弟だ。
此処におられる皆さんの何人が分かって下さるだろうか・・・。
  [URL][Edit]
2017.08.16 Wed 08:17 ぴょん吉  #-
くーちゃん
デュラララ、観た事ないんだけどキャラ検索したら
「へいわじまかすか」っていうのね!
「おわんもりかすか」…ノリは似てる笑
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://hoehoes.blog92.fc2.com/tb.php/1000-e63fe909
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム