小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

であえであえ

0627chara.gif



土曜日は、種ちゃんに会いました。
一緒に晩ご飯とお買い物をしてきました♪


0627tanepyom.gif


いいのか。



0627taneouen.gif

種ちゃんツイッター
種ちゃんピクシブ






にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0627hakushures_epron.jpg

妄想まんがに挑戦20

※「妄想」なので、もちろんフィクションですよ。

前回までのお話

その25 全部雨名のやつが悪い

0625mousou_amanagawarui.jpg



その26 一太郎は学術研究課のPCにしかない

0625mousou_sangatusan.jpg

学研(がくけん とお読みください)

「この香水くさい」は、知人がリアルにこの状態でした。
「つけすぎなんだ」と言えずにいました(^^;)

同じフロアなのに溝と壁…も、フィクションハーフです。
女性が多いと、なにかしら生まれるんです。変な敵対心。

これも実際ありましたが
変なテロンテロンのエプロン、支給されたけど
つけませんでした。だって変なんだもの汗
なんであんなテロンテロンしてるの。

さて、学術研究課のみなさまですが

0625mousou_yoko.jpg

それなり。のヨコさんがキャラデザしてくれたんです♪
みんな気に入ってます!
名前は超テキトーに付けてしまったけど
いいと思います笑

錦織ケイさんがイメージとちょっと違っちゃったかな?
でも可愛い人にしてみたいなーと思ってます。




20回更新できました(^^)

ということで、20回記念。
甘茶企画とコラボって感じで。

0625_toiandamacha.jpg

本当は最初描いた時、猫っぽくしすぎて意地悪感が出てしまい
「懐きがこじれて杜衣に近づく男を静かに排除する黒い女の子」
というストーリーができてしまいそうな雰囲気でした(^^;)
これはちゃんと描き直して「仲良し姉妹風」にできたと思います。

杜衣が焼けてみえるけど、
甘茶が色白のイメージだったので。

本当は全身描こうかなと思ったけど
靴描くのがめんどくさくなって…(←ダメすぎる)

途中まで描いてた、ちょっとロングバージョン。
2Pカラーで。
杜衣の髪はこれぐらい明るくてもいいかなと思ってましたが
手越くんの髪色が明るいので、対比的に自然な茶色がいいなと。
(ランキングバナー参照)
黒髪だとね、普段塗るのがめんどくさいからね(←ダメすぎる)
実はラフ描きといえど、塗りをつけるのと
台詞打ちとふきだし描きが地味にめんどくさいのです。

0625_2p.jpg

※2Pカラーとは
ゲームの対戦などで、
対戦相手と同じキャラを使う時に
見分けがつくように違う色になるんです。
0625readyfight.jpg
(昔のゲームはそうでした。今はどうかわかりません汗 衣装が変わるのか)




甘茶企画のほうもがんばります〜
0625amachashitagaki.jpg

着物描けなかったら、断念して衣装変えるかも…(←ダメすぎる)


今見に行ったら、
ヨコさんも甘茶描いてくれてましたー!
お題箱に入れてきたの(^v^)♪





にほんブログ村 イラストブログへ




昨日はリアルお種ちゃんに会いました。

0625omake154.jpg

なぜかあたしと同じぐらいの身長だと思いこんでいましたが、まさかの154cm。
漫画のお種ちゃんもこれぐらいにします汗

パッとサイゼリヤ

今日はお種ちゃんに会ってます。
コウサはおばあちゃんちです。

サイゼで夕飯ー(≧∇≦)

20170624200721094.jpg

いろいろ話せたり、お買い物できたり
楽しかったです!
ドリンクバーでくだをまくお種ちゃん。
描かねば…!

浮かれてうっかり
自分に似合わない服を買ってしまった…
痩せないとな…(=▽=;)

今ロング流行ってるじゃないですか。
細い人だからボトムスもスカートもロングで似合うんであって
太めの人が着るとちょっとおかしい感じにね汗


楽しい時間はあっという間でした!




にほんブログ村 イラストブログへ




お種ちゃんにも甘茶企画の参加を要請してみたよ(^^)


お姫様になれた日

0622bokunomamadazo.gif


コウサ、もうすぐ10歳。
可愛かった保育園時代のことを描いてみました。

たぶんこの先何回もこれコウサに言う笑
神様頼む!
録画させてこの時のことー!!!!


誕生日プレゼントはドラクエⅪ。

きかんしゃトーマスが大好きだったコウサは今や
「トーマスってホラーだよね」
至極冷静なことを言いやがります。
あんだけ散財しときながら…
1から10のきかんしゃ名すら言えなくなってるとはな…




甘茶企画補足追記

くーちゃんのツイッターより

「マイクラ動画の作成で思いついた企画の為に
視聴者の皆様にご協力頂きたい事があります!
あまちゃんねるに支援絵を頂けないでしょうか?
Twitterに送って頂くか、
pixivに「しんげんまい」のタグをつけて投稿して
頂けると物凄く助かります!よろしくお願いします!」


とありまして。
くーちゃんがコメント欄に補足をくれたので
こちらにも転載しておきます。
青い字で記載してあるのがくーちゃん発信です。

甘茶はじめ、キャラクター参考用の画像も
提供してもらったので差し込んでいきますね。



補足させて頂きますと私がYouTubeでやっているマイクラ動画の中に建てるとある建築物の中に飾るイラストを募集しております(URLから飛べます、宣伝です)

その中に甘茶という所謂『うp主代理』という立場の子が
ぴょん吉さんが描いて下さったイラスト例の女の子です。
0622amacha.jpg


外見はぴょん吉さんが記載して下さってる通り
MMD踊ってみた動画が一番分かりやすいかと思います(宣伝です)
最近マイクラ、MMDともに夏服になりました。
7月辺りにメイド服も解禁します。
コメント欄では貧乳キャラとして愛されています(こんなはずでは・・・)

性格は誰にでも敬語で一見穏やかで優しそうな印象を受けますが腹の中はまっくろけです。
その辺私の性格を忠実に受け継いでくれています(こんなはずでは・・・その2)

出て来るのは甘茶だけではありません。
東方Projectという作品のキャラが多数出演しております。
主だって出て来るのはゆっくりでお馴染み霊夢と魔理沙ですね。


0622amachanneru.jpg
※画像をクリックすると拡大します。



『甘茶ってのはよくわからんが東方絵なら任せろ!!』という方のイラストも大歓迎です。
デジタル、アナログ、画質等問いません。
大きな解像度のイラストはこちらで調整します。
マイクラでのブロックドット絵も大歓迎です。

ただ、送って頂くと100%の確率でYouTubeの動画の中ででかでかと掲載されます。
その点だけご了承頂ければと・・・。
どうぞよろしくお願い致します。


よろしくお願いしますー(^v^)

くーちゃんの
あまちゃんねる
ツイッター

ツイッターやピクシブやってないよ、
くーちゃんにどうやってイラスト送ればいいかわからない…
と、言う方は、コメント欄やメッセージ、拍手ページ等に
ご一報くだされば、貰い受けに参ります!



早速すてらさんがさわやかで可愛い甘茶を描いてくれました!





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)


0622hakushures_kinsokushori.jpg

甘茶と脇線

くーちゃんのツイッターより

「マイクラ動画の作成で思いついた企画の為に
視聴者の皆様にご協力頂きたい事があります!
あまちゃんねるに支援絵を頂けないでしょうか?
Twitterに送って頂くか、
pixivに「しんげんまい」のタグをつけて投稿して
頂けると物凄く助かります!よろしくお願いします!」


とありまして。

マイクラはわかんないんだけど、
あたしもイラストを描いてみようかと思ってます(^^)

一緒に甘茶のイラスト描いて、
みんなで共演してみませんか?


甘茶ちゃんのイラストを描いてもらえる場合、
【踊らせてみた】動画が可愛くて楽しめるのでおすすめです。

0621amacha.jpg

甘茶もいろんな格好のバージョンがあるので
好きな甘茶を描いてみるべし(^v^)
和装とか…ビキニとか…!


オリキャラ一緒に描いてみるとか。
一応うちのオリキャラの
時古杜衣(トキフルトイ)と並べてみた。

0621toi_amacha.jpg

甘茶の身長教えてもらうと
149cmだそうで、大体想像通り笑

描いてもいいよ!という方は
くーちゃんツイッターかぴょん吉まで!
あ、ツイッター観たらちゃんと甘茶絵があります。

あたしは動画見て描きました(@▽@*)
動画ほんと可愛いのよ〜




ところで、くーちゃんといえばで
お伝えしたいことがもう一つあります。


普通の女の人のラインはこういう感じだと思うんですが

0621tadasiiwakisen.jpg

あたしはのぺっと何のくぼみもない
ふっとい二の腕と脇なんですよ汗

「二の腕なんとかしたいー!」と
くーちゃんに言ったら
二の腕の筋トレを教えてくれまして。

それがあたしのようなズボラでも
気軽にできるものだったので
思い出した時にやってたらですね

0621wakisen.jpg

1cmぐらいの脇線とくぼみができてて笑いました笑
部分締めって可能なんだね!!


…「伝えるなよ」と一斉に言われた気がする。
すみません、微妙な報告で(^v^;)





にほんブログ村 イラストブログへ






すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0621hakushures_masumi.jpg

32歳と21歳なら問題ないよ! なんでそんなにこじらせてんのーっっ
(後半から読んでないのでわかってません)

野際陽子 似顔絵

6月13日に野際陽子さんが亡くなられましたね。
あまりドラマを観なかったあたしにも
なじみ深い女優さんでした。

0618nogiwayouko.jpg

野際陽子さん似顔絵描きました!
野際陽子さんといえば、やはり和装がとても似合うイメージです。

そしてすごく印象的だったのが
ガラスの仮面の月影千草役。
ハマってたなあ〜
0618nogiwachigusa.jpg

月影千草は漫画のほうに寄せたんですが
月影千草似顔絵の方が、野際陽子さんの似顔絵として
似てる気がする(@@;)
目かな、口かなー。


ご冥福をお祈りいたします。






にほんブログ村 イラストブログへ






CMみてたら
0618heihachi.gif

3はうちにあったので、パイかキングでちょっとやってました。弱小ですけど。

包丁人味平


0616chara.gif


今日の会社での仕事風景。

0616bigjou.gif

また一部の人にしかわからない話ですみません汗

包丁人味平で画像検索しただけで
すごい画がわんさか出て来ます汗
工場長の言ってたシーンもありました(^^;)

ビッグ錠先生、知らないと思ってたけど
「スーパーくいしん坊」を観た事があります。


なお、料理漫画は参考にするには派手すぎて
参考にできませんでした汗

0616meshi.gif
そして、無理はありますがこんな構図でパスタを
食べるイラストを描いたのでした。






にほんブログ村 イラストブログへ

妄想まんがに挑戦19

※「妄想」なので、もちろんフィクションですよ。

その1 不眠ハイ
その2 コラボ「杜衣とまゆみ」

その3 玉木部長
その4 ともちゃんと工場長
その5 コラボ記念「わきまえ」
その6 おいしいのに
その7 ミノムシ1
その7 ミノムシ2
その7 ミノムシ3
その7 ミノムシ4
その8 理容「アイドル」

その8 理容「アイドル」
その9 種さん
その10 種さんが笑うとき

その11 そのほうがおもしろいから
その12 MOSO-FM

その13 また読まれた
その14 ともちゃんと玉木部長1
その15 ともちゃんと玉木部長2
その16 フィッシング

その17 筋を通す
その18 ただすけコラボ序章

その19 ただすけコラボ「ともちゃんの回想」
その20 ただすけコラボ「告白」

その21 ただすけコラボ「特別な存在」
その22 切り札

その23 効果覿面



その24 ともちゃんと工藤さん

0615tomokudo_20170615075947022.jpg

鏡見たのに。

0615tomokudotama.jpg

全然ラブストーリーではないですが。
営業さんは主力の柱となる人が
2人はいないとな…と思って工藤さん追加。

これはフィクションハーフです(^v^;)

昔、職場に
元プロ野球選手の工藤公康さんに雰囲気のよく似た、
笑顔の素敵な営業さんがいたのですが
いつも鼻毛が出ていました。
もちろん、それを指摘することはできずにいました。
ある意味妄想の叶った漫画です。

1日だけならたまたま鼻毛デーでいいです。
でも、いつも出てるってなんでΣ(ノ°▽°)ノ
1ヶ月もせずに辞められてしまいました。


と、言いながら鼻毛チェックしてみるぴょん吉。
あれ?鼻毛なくない!?
年とともに減るの?
もしくはくしゃみしすぎて抜け散ったんだろうか…。




にほんブログ村 イラストブログへ





鉄分とらなきゃ、で買ったお味噌汁。
0615hourensou.jpg

危うく

学校やコウサや仕事のことがいろいろあって、
すっかり「怪物はささやく」が頭から抜けてた…!
もう公開されてるじゃないか!!

0613kaibutu.jpg

忘れないように、メモ日記。





にほんブログ村 イラストブログへ






すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0613hakushures_natumihuyuki.jpg



Genre : 映画 映画

カービィ 擬人化

0612kousakarvi.gif

さすが!
オーバーオールが任天堂っぽいよ! ウィッヒー!


ヨコさんの絵、見本にしてた意味とか…
でもコウサなりに参考にしてたんでしょうね。
笑うのをこらえてニヤニヤしている時
自分の鼻の下がすごく伸びていることに気づきました。

かわいい…
いや、きゃわいい。




さてさて、今日は家庭訪問。
在宅ワークしてます。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0612hakushu_nishikawa.jpg

HOT LIMITのPVは元気が出ます笑 ホットリミット動画で検索!

Genre : ゲーム ゲーム

ケロロ小隊 擬人化

そりなり。のヨコさんが
ケロロ小隊の擬人化イラスト描いてくれましたー!
漫画、アニメの「ケロロ軍曹」(吉崎観音:著)は
ご存知の方も多いかと思われます!

0609keroro_yoko.jpg
※画像をクリックすると拡大します

原寸サイズと掲載記事はこちらから。



0609kousameetsyoko.gif

ギロロ派でしたが
クルル擬人化があまりに良すぎて…!
ドロロが影薄くてもかっこよくて…!
みんなイイv

いつもありがとうございますー!

0609keroro_kousapyom_2017061020210544b.jpg

手紙:コウサ 絵:ぴょん吉で感謝をこめて(^^)


ケロロ初描きでした!

これ描いてる時、コウサが後ろから言うんですよ。
「タママのしっぽがない」とか
「ドロロが剣を持ってない」とか
「クルルの顔に線がない」とか。
チェック厳しいなおいぃいい!!!
でもねまずね!
「一番」て漢字間違ってるからね!?
※画像をクリックすると拡大します


そしておもしろかったから
そのまま載せたという…。

※一乗…《唯一の乗り物の意》仏語。仏の真実の教えは絶対平等であり、
 それによってすべての人が成仏できると説く教法。




本当はね、コウサがもう少し昔に描いた
ケロロ小隊の絵があって
それを載せたかったんだけど見つからなくて…
これがまた「天才か!」と言いたくなる程うまくて(バカ親か!)



ヨコさんちのお題箱にリクエストを
入れると、好きなイラストを描いてもらえます。
(お題箱はプロフ欄に設置してありますよ)


〜 今まで描いてもらったリク絵 〜

名探偵コナン「赤井秀一 × 江戸川コナン × 安室透」
鎌倉ものがたり「一色先生と亜紀子さん」
妄想まんがに挑戦「意地悪役な女性ラフ」
うちの息子「デュエル・マスターズ コウサ」
妖怪ウォッチ「卵の君」
自費出版販促チラシ用「河川敷の階段で何かを叫ぶ」
妖怪ウォッチ「エンマ」
勇者ヨシヒコ「ダンジョー・メレブ・ムラサキ」
水着検索が好き「フィットネス水着の女性」

じゃりン子チエ「チエとテツ」
勇者ヨシヒコ「ヨシヒコとムラサキ」


あ…どうしよう。すっごい描いてもらってる(@▽@;)
本当にもうありがとうございます…!





にほんブログ村 イラストブログへ





コウサ4歳、最初の擬人化イラストとの出会い。
その時の話はこちら。

0609ryuunosuke.jpg

イラストをくれたのはりゅうのすけさん!

朝ドラは危険

二次創作者・イラスト描きの心労
というものをいろいろ聞いて。

あまりたくさん描いてはいないけど
実はあたしも昔「じゃりン子チエ」の
二次創作小説のイラスト協力をしていたので
同じくモヤモヤする思いもありました汗



本作では小5のまま終わったチエちゃん。
ミナミの民さんやマサル2号さんがつづる
成長した「その後のチエちゃん」の二次小説、
おもしろかったですよ。(なつかしい)

0606chie.jpg

はるき先生作品の「じゃりン子チエ」での恋愛描写は
派手さも甘さもないけれど
二歩離れているような、
本編の中であまり触れられる事はない
「本当はあったのかもしれない恋心」に
心掴まれます。

ファンなら思う
「見てみたい その時その後 あんなこと」(標語?)は
みんなそれぞれ違うんだろうなあ
二次創作ってとてもおもしろい試みだと思います。



…さて昨日、起きたときから花粉症状がひどくて
夜眠る前に飲む薬を、朝飲んだんですが
会社に着く頃には
効きすぎてしまいました…汗
加えて、貧血。
加えて、エアコンが寒かったせいか
見るからにおかしいレベルで
意識モーローとしてフラフラ。
座布団もらってロッカールームで寝てました汗

専務にめっちゃ説教されました汗
指定された以外の時間に薬を飲むのは
やっぱり良くないんですねf^_^;
以前も一度試した時、眠くはなったけど
大丈夫だったんで今回もイケるかと。

午後からは仕事できたんですが
帰ってからはご飯作る以外何もできずに
昏々と眠ってしまう始末。

目を覚ますと、部屋の電気はついたまま
コウサが3DS片手に隣で寝てたけど
そういえばコウサ、ちゃんと歯磨いたんだろか?



にほんブログ村 イラストブログへ



体調を崩すと焦ってこういうの買う汗

20170606182001a1e.jpg

ちなみにカレンダーは、ぴょん吉作ですよ(^O^) 新年挨拶用で作りました。

夏パン

今日、出先で友人ココちゃん親子に会って、
そのまま一緒に買い物して
ガストで一緒に夕飯食べてきました(^v^)

まだ先だけど、コウサの誕生日プレゼントで…と
パンツを買ってくれました!

0604pantu.jpg

コウサがこれを見たとき
「夏だね」と言いました。

照明が暗くて色があまり出ませんでしたが
もう少し緑や赤が効いた鮮やかさです。
白や赤系のTシャツが合いますでしょうか♪
タンクトップもいいですね〜

ココちゃん、どうもありがとう〜(^^*)




ココちゃんですが、ブログがうまく観られないというので
テストアップな日記です。
機種によってなんか違うのかな?





にほんブログ村 子育てブログへ





ルーローさんのキリ番プレゼントを思いついたけど、
メカやロボットが全然わからず、描けずにボツるかも。
コウサに「科学博物館についてきて」と
頼んでいるのにOKしてくれません。
描ける人というのは、何を資料にしてるんでしょうか。

0604ruro.jpg

「これ何の絵でしょう」と聞いたら
「ルーローさんでしょ」と答えたコウサ。

コウサは3度、実物のルーローさんに会っていますから
インパクト的にはこれで間違いないんだろうな汗

西川貴教 似顔絵

0603pyomkit.gif


西川貴教登場まで


3


2


1



0603yutaka_nishikawa.jpg


師匠! ファンにはナシでした笑

似ていても認めませんから!!




そんな師匠のブログはユタカTの似顔絵日記
西川さん掲載ページと記事はこちら
551の豚まんの話が出てるー笑
以前教えてもらったことありますね、大阪の551の豚まん。

ユタカ師匠、似顔絵使わせてくれて
ありがとうございますーv
ちょっとしたコラボが叶ってしまいました笑

なお、幼なじみたちとはオンラインでの会話を
イメージ漫画にしています。

そして西川貴教さん。
昔ともちゃんに大阪でのコンサートに連れてって
もらったことがあります(^v^)



にほんブログ村 イラストブログへ






すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0603hakushures_huku.jpg

XとⅪ

0601chara.gif


0601x.gif


若い方や女性にはわからない話でした汗


というかギフさん、どんな飛び級!!!
でも、使ってないんだよね…(T▽T)


0529xi_201706012104334af.jpg





にほんブログ村 イラストブログへ






すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0530hakushures_tomo_20170601210432082.jpg

Genre : ゲーム ゲーム
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム