小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

サラゴナの村

観ました、勇者ヨシヒコと導かれし七人。

1029ureshisou.jpg


ヨシヒコが恋に落ちた安定のパターンで
しかもフローラ回でした(^^)

1029mereb_201610291122171ef.jpg


個人的にツボだったのは
モンスターの涙を手に入れようとする
ダンジョーの話を聞くヨシヒコ。
なんだろうあの可愛さ。

さて今日も在宅仕事、コウサの病院、
プールと詰めてきます(><;)
プールの帰りに図書館行って
パフも探してみます!






にほんブログ村 子育てブログへ




最近の一コマ。昨日、小雨降る中ママ友にばったり会いました。

1029battari.jpg

そう…3年生も後半にさしかかり、学童をやめる子たちが続出。
なので帰り道にママ友たちに会って話をしたりすることがなくなりました。
学童が元々好きではないコウサも、さらにつまらない思いをしています(汗)

ちなみに小雨降る中、このまましばらく雑談をしたというね。



ローワンと魔法の地図

図書館で借りて来て、
読み聞かせしている本はこれ
エミリー・ロッダ作「ローワンと魔法の地図」

1026rowan.jpg

リンの村の川の水が枯れ始めた原因が山にあるはずだと
村の屈強で勇敢な大人たちが調査の旅に出かけることに。

そのメンバーとして、
まだ子どもで意気地も力もないローワンが
同行するはめになったのは、

ローワンが手にしないと
地図やヒントとなる文字が表れないという
魔法の地図があったから。

…そんな感じのお話です。


1019rowan.gif
「バクシャー」というリンの村に必要不可欠な家畜と、ローワンイメージ。



物語も中盤を越え、
コウサ的にもおもしろくなってきたようで
なかなか寝付きません(^^;)



とは言え、「寝る前夜話」は、
本があるとラクです。

無理矢理な創作話も、
どこかで聞いた話も
ネタつきましたから汗



もしも9歳位の男の子が主人公の
面白い物語を知っていたら
教えてくださいね(>▽<)





にほんブログ村 子育てブログへ





おまけのひとこま。 〜宇宙人役のコウサ〜

1026uchuujin.jpg

もうすぐ音楽発表会。去年は歌に合わせて小芝居があり、
コウサは宇宙人役でした(^^) 可愛かった…。

先生が作ってくれたビニールシートやビニールテープのガサガサとした衣装が捨てられません。
もう1回着てくれて、ちゃんと写真撮れたら捨てるんだけど、着てくれないんだよなあ…。

Genre : 育児 絵本

刺さって抜けない

時々刺さってしまう
指に、髪の毛。

あるある…でしょうか?
それとも、
見たことも聞いたこともないでしょうか?

1024yubige.jpg

なお、引っぱれば簡単に抜けます。


そんな3時休憩。






にほんブログ村 子育てブログへ






我が近畿の妹分、
くーちゃんがラインスタンプ作ったよ!

日常会話と、仕事仲間に使えるスタンプです。
いかがでしょうか?

0929coo.gif

くーちゃんのスタンプが買える
LINEストア「甘茶工房」はこちら

くーちゃんの
pixiv「甘茶工房」はこちら

エフエフの村

観てますヨシヒコ

201610220048313a0.jpg

夜中笑いしております。
ぴょん吉はドラクエ派です(^^)

2016102200483240ff.jpg


出演者豪華(≧∇≦)



終わったら仕事しよう~f^_^;
このあとの「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」も気になるけどね。





にほんブログ村 子育てブログへ






我が近畿の妹分、
くーちゃんがラインスタンプ作ったよ!

日常会話と、仕事仲間に使えるスタンプです。
いかがでしょうか?

0929coo.gif

くーちゃんのスタンプが買える
LINEストア「甘茶工房」はこちら

くーちゃんの
pixiv「甘茶工房」はこちら

カルバド村

年末に向けていろいろ
作成するものが増えてきました。
(カレンダーとか年賀状とかね)

在宅仕事も増やさざるをえず
忙しい中、
勇者ヨシヒコは観ましたよo(^-^)o

2016101812385915b.jpg

チラシの裏に落書きしたから裏映りしてますが↓
ゾンビ化したムラサキ。

20161018123900d72_20161018150306020.jpg

実は意外にもゾンビが苦手なぴょん吉です。
たまにゾンビに追いかけられる夢見ます。

と、言いつつバイオハザード観たりしましたけど。



ところで
通勤時に歩くのと
週末にプールで歩くのが
意外に続いています。

…でも体重や見た目は
あまり変わっていない…(==;)

ただ、足がラクになりました。
ふくらはぎ〜足首の
詰まってる感とダルさが
軽減したというか。

これで晩御飯の量減らせば
体重も変わるのかな?
と思いつつ…
晩御飯はたくさん食べたいのです。




にほんブログ村 子育てブログへ








我が近畿の妹分、
くーちゃんがラインスタンプ作ったよ!

日常会話と、仕事仲間に使えるスタンプです。
いかがでしょうか?

0929coo.gif

くーちゃんのスタンプが買える
LINEストア「甘茶工房」はこちら

くーちゃんの
pixiv「甘茶工房」はこちら

光が丘おでん大会

10日、会社の上司とその仲間たちに
誘っていただき
引きこもり側のぴょん吉も
アウトドアに参加してきました。

練馬区の光が丘公園は、
広大で景観もよく、
スポーツ施設や遊具も豊富で
バーベキューやデイキャンプの人達で
いっぱいでしたよ。

そんな中
うちら大人6人子ども5人グループの
メインはおでん。
具材のタコは前々日に東京湾で
上司達が釣ってきました(@@;)

(ぴょん吉、鍋に具材INしただけ)

1010odentable.jpg

男性参加は2人だけですが
この2人が海から山から
アウトドアの達人たち。

刻んだニンニクを鍋に入れ
魚を乗せ
白ワインを入れ

1010sakana.jpg

(ぴょん吉、切り込み入れたりトマトのヘタ取ったりしただけ)

1010auapa.jpg

ゴージャスで豪快なアクアパッツァの出来上がり
味付けは塩とニンニク。間違いのない美味しさ。



自前の特製ダレでつけた
スペアリブをアミで焼き

1010supearibu.jpg

焼ける頃にはいい匂いがしてきて
子どもたちがお皿を持って
並ぶのでした(^^)

1010yakisupearibu.jpg

骨付き肉をガブリと!は
テンションあがります。



参加女性のお子さんたちが
ちょうど誕生日が近く
ケーキを焼いてきてくれたので
みんなでお祝いも!
しっとり柔らかい米粉のケーキです。

1010cake.jpg

何もかも本格的でテキパキした
アウトドアな仲間達の
キラキラ感が毎回かなりまぶしいです!!
己の日陰っぷりは痛感しますが

コウサともども素敵な体験を
いつもありがとうございます〜






にほんブログ村 子育てブログへ








我が近畿の妹分、
くーちゃんがラインスタンプ作ったよ!

日常会話と、仕事仲間に使えるスタンプです。
いかがでしょうか?

0929coo.gif

くーちゃんのスタンプが買える
LINEストア「甘茶工房」はこちら

くーちゃんの
pixiv「甘茶工房」はこちら

勇者ヨシヒコと導かれし七人

始まった~

201610080030281c0.jpg

十人十色

仕事で、このように
プレゼン提出していたけれど
お客様がラフ絵を気に入ってくれました。

1006rahu.jpg


なので雑なラフ絵を少し丁寧にする
という作業をしていました。

この「見本イラスト」というのは
先方が「これを見本にしてください」と
用意してくれた既成のイラストのタッチを
真似て、あたしが清書したものです。

会社の人はだんぜん見本イラスト押しでした。
文章重視の出版物なら
絵はシンプルな方がいいのです。

にも関わらず、お客様の好みで
あたしの絵柄を選んでいただけたのは
嬉しい限りであります(^v^)
こういうことがたまにあります。
そんなお客様に会ってみたいなあと思います。

(仕上がった絵は仕事で描いたものなのでUPできませんが)



にほんブログ村 子育てブログへ



たくろうたさんが、ブログにイラストを飾ってくれました。

1006takurouta.jpg

でかかったのですこしトリミングと縮小させていただきました(>w< )

○づくり

問題文にあった言葉でしょうか。
一昨日、コウサが宿題しながら
質問してきました。

1005nanidukurika.gif




はぅー…(;゜ロ゜)


荷造りからの、混同なんでしょうけど。
びっくりしました。
ついにきたかと思いました。



お題:○づくり
漢字を入れてください。




にほんブログ村 子育てブログへ





~おまけのリク絵~ モンストの葵
1002aoimizugi.gif

あたしの絵には萌えがない…清書したって出てこない…ごめんね(汗)

しかしこんだけ髪長いと、キャップかぶるのたいへんだろうなー


たくろうたのマイペース育児日記

たくろうたのマイペース育児日記さんと
相互リンクさせていただきました。
ありがとうございます〜

1002takuroutasan.jpg

↑イラストはたくろうたさんちのお子さん達をイメージして文庫本系に(^^)


超イクメンパパ、たくろうたさんが綴る
子育てお役立ち情報・紹介ブログです。

子育てのみと言わず
誰にでも便利な情報も満載。
とりあえず今夜から
頭にタオルをかけて
ドライヤーしたいと思います。
(速く乾くらしいよ。)

(ダイエット情報も載せて…ボソッ)




ほか、リンク先も
興味があったらぜひどうぞ(^^)
(完全に活動停止中のブログは割愛)

似顔絵置き場
ぴょん吉の似顔絵作品集。
更新してません(汗)

おぢさんの部屋
北へ南へ大忙しの占い師。
どうにも何かに迷ったら
依頼してみるのもありです。

学力低下への挑戦
学習塾「志道館学園」の
熱血講師みけ先生のブログ。
勉学に励む背中を押してくれます。

tomonekoのブログ
ぴょん吉の幼なじみで
3人の子どもたちのママ。
愛に遊びに教育に
いつも大忙し!

礼儀作法はここから
同人活動に興味がある方はここから。

激!!半端モン。
絵とセンスが好き。
いろいろひどいけど好き。

いつも気儘に…
いつか見たような
見たこともないような
心に残る景色たち。
こんな写真が撮れたらなあ。




にほんブログ村 子育てブログへ






我が近畿の妹分、
くーちゃんがラインスタンプ作ったよ!

日常会話と、仕事仲間に使えるスタンプです。
いかがでしょうか?

0929coo.gif

くーちゃんのスタンプが買える
LINEストア「甘茶工房」はこちら

くーちゃんの
pixiv「甘茶工房」はこちら

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム