小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

インフルエンザA型

予想外だったというか、
予想すべきだったというか

インフルエンザB型が終わって
さあ明日から学校だという時に
4日間の学級閉鎖となり

学級閉鎖が終わりやっと学校に行くも
今度はインフルエンザA型になりました。


なんか…2月は
あまり会社に行ってないよ(=v=;)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





防災パンフ用 子どもの火遊びイラストラフ
0228hiasobi.jpg

学級閉鎖

コウサが学校にやっといける日から
まさかの学級閉鎖突入。
2週間近く学校も会社も休みました(汗)
いろいろ大変でした(==;)

今朝からやっと通常運行です(^^;)

関係ないけど、
おまけでボツ画像載せます。

ダイエット広告のキャッチ、
いいと思うんだけどなあ~
女性にとっては重要じゃないですか?
0222diet.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

かんたんガトーショコラ

バレンタインは
簡単すぎるガトーショコラを作りました。
材料はホットケーキミクス、チョコ、牛乳、卵だけ。

0215zairyou.jpg

牛乳、卵、ホットケーキと混ぜて

0215mix.gif

チョコを刻んで

0215choko.gif

0215みじんぎり

刻んだチョコを湯せんで溶かし、
ホットケーキと混ぜて

炊飯器に入れてスイッチを入れ
炊きあがったらできあがり!

0215gatoshokora.jpg

0215barentain.jpg

普通に美味しいです(^^)

会社にも持って…はいけないな。
インフルエンザで休み中の手づくりお菓子は(^^;)





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





FC2 トラックバックテーマ:「今年のバレンタインは誰にあげますか?」

動物園前

インフルエンザで休んでいたコウサ。

16日(火)から学校・会社に行けます。
部屋の中で元気に動き回り、すぐに
「暑い!」と言って服を脱ぐコウサ。
今日も休む必要があるのか…と
思ってしまいますが(汗)

さて「青春18切符で山口帰省」の話。
冬休みの宿題である自主学習ノートとして
提出したので、ノートが返ってきた時に
先生のコメントがついていたので
嬉しいです(^^)

0214higashitagonoura.jpg

駅の写真は、下車した時や
電車内から撮れた時のみのもの。

0214okitu.jpg
興津駅(静岡県) 東海道本線の駅





そして大阪編。
宿泊施設にチェックインしてから
晩ご飯を食べる為に「動物園前」に。

0214kushikatu.jpg

駅構内のいたるところに
動物の写真やイラストが!

0214kirin.jpg

0214doubutuenmae_201602142318099c6.jpg

出口がわかりやすくて面白い手法。

0214touch.jpg

キングビーさんのおすすめで
「ぜひ串カツを…」と言われたものの
改めて街をみてみると
どこもかしこも串カツ屋だらけで
どこに入っていいのやら(汗)

いたるところにビリケンがいて
「これなに?」と、初見のコウサ。

0214biriken.jpg

「足をなでると健康になるだか
 願いごとが叶うだからしいよ」
…と、教えたので、
ビリケン像をみつけたら
足をなでていました。


0214chiechan.jpg

「チエちゃん」を凝縮再現したお店も
入ってみたかったけれど
あたし一人ならいいのですが
気になるのはやはりタバコ。
入れませんでした(><;)



結局
店前のビリケンの足をなでているとき
呼び込みのおじちゃんに声をかけられ、
子連れでも大丈夫と
確認できたお店にしました。



いろいろウロウロ。

0214kasugagorakujou.jpg

店内には入れないので雰囲気だけ。

0214smartball_20160215085958c71.jpg

もう少し早い時間に
ゆっくりウロウロしたかったー!!

とはいえ、看板やディスプレイが
大きくて迫力があるお店が多く
夜だからこそ面白い街でもあります。

食べてはないけど、
巨大たこ焼きディスプレイにつられ↓

0214takoyaki_20160215081852577.jpg



あ!
もちろんお休みだとはわかっていましたが
タマイチ前にも行きました!

0214tamaichi.jpg

「昨日だったら開いてたのになあ〜」と
悔しがりつつ、記念写真を撮ったのです。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




大阪の地下鉄のつり革の違和感。

0214turikawa.jpg

つり革の長さが1つ間隔で長かったり短かったり。
これって女性には嬉しい位置だと思いますが
そういう配慮なんでしょうか(^^)




楽しみにしてたのに

久々に再開、18切符で埼玉→山口帰省の旅
大阪着編。

新幹線に乗ったため予定より早く大阪着。
一刻も早く休みたいというコウサ。

早めの到着とチェックイン時刻の変更希望を
今里ゲストハウスに電話しました。

0213yodoyaabashi.gif

「今里ゲストハウス」はキングビーさんが
教えてくれた、女性専用の宿泊施設。

ゲストハウスというのはお風呂や台所、空間を他の宿泊客と
共用して寝泊まりできる安価施設です。


コウサの士気を高めるために
おつまみ揚げ餃子を買い、休憩して出発。

0212tebasakigyouza.jpg

ピリっと濃い口の揚げ餃子(チーズ味)を食べて
「おいしいーぃ」と少し元気になるコウサ。

0213oosaka.gif

0213kuroi.gif


「地下鉄…だからかな」

と、わけのわからん返答で
にごしました。



コウサの期待する大阪の人たちの服装とは





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





auでもらった鬼ちゃんしるこ。

0213onisiruko.jpg

鬼甘くはなかったです。auでんきも気になるところ。

Genre : 地域情報 大阪

インフルエンザB型

今月8日、コウサが発熱、
38.5度出たというので
会社を早退してお迎えに行きました。

0212.gif

インフルエンザの検査をしてもらったところ
反応は出なかったのですが
発症後24時間以上経たないと
正しい結果が出ないんだとか。

普通の風邪薬をもらって様子を見る事に。

薬が効いたのか
翌日9日には36.4度まで熱が下がり
快復に向かってるかと思っていたら
10日の午前3時ぐらいにはまた高熱が!

ネットで「2016年インフルエンザ」を
検索したところまさに
高熱が出たり、下がったり
風邪と勘違いしやすいという

そのままの症状(@@;)

再検査にて「インフルエンザB型」と診断され
タミフルを処方されました。

タミフルというと、
刺激が強くいいイメージを持てなくて
受け入れがたいのですが(汗)

0212tamihur.jpg

幸い家でできる仕事もあり
コウサの側でPC作業をしながら
見張っております。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





…実はあたしもインフルエンザだったかもしれない。

0212atasihatu.gif

痛みがある…とか以外は気合いの問題だと思って会社行きました。
でも帰らされました(@@;) それが2月1日のこと。

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム