小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

18切符の旅だけど

0124higasitagonoura.jpg

東田子の浦は、静岡県。

普通電車で山口まで帰る旅ですが、
もう静岡県に入ってからは
コウサのクレームは最高潮に。

いったん乗り換えの興津駅で
ホームのベンチでお昼ご飯。

0124okitu.jpg

こうやって座れるなら大阪まで余裕だなと
浮かれるぴょん吉(もはや年寄り)と
これ以上何もできないところに
いたくないというコウサ(こども)の
温度差はこの上なく

数日前に風邪を引いていたコウサの
コンディションと、
電車を嫌いになってもいけない…
士気を高めなければ!
という思いから

新幹線に乗りました。

0124sinoosaka.jpg

早くも企画倒れの貧乏旅行。

一応、それでも交通費だけは
新幹線代より安くついてます(^△^;)


山口まで2人で30000円超ぐらい。

18切符→11850円
掛川〜新大阪→14500円




しかしこうやってノートに記してみると、
こだまといえど新幹線は速いなあ。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



待望のコラボ!

ありませんありません。
でもあったらいいな、
じゃりン子チエ妖怪ウォッチのコラボ。

0123korabo.jpg


こてつニャンとジュニアニャン。

ジバニャンをベースにしすぎると
あまりそれっぽくないので

ヒゲとかあれとかつけてみた。
これでよりいっそう似てるかも!

0116kanbantuki.gif

トキフルトーイは「トキフル」だけでも検索できます、という看板。




さて、父ウサも無事ネパールから
帰ってきて一安心と言いたいところ

あたしの方はというと
雪が降った後風邪をひいて
頭痛と胃痛を起こすという自体に。

胃痛の原因を調べてみると
心当たりがありすぎて(汗)

この寒いのに
氷ばっか食べてたり
早食いだったり
夜中作業だったり
コーヒー飲み過ぎてたり
朝お風呂に入ったり
無駄な鞭打ちの積み重ね。
(↑めまいも起こる原因)

今まで胃痛がなかった方が不思議です。
(それほど楽観的なのだろう)

1日会社を休んでしまいました(汗)
今はお湯ばっか飲んでます。
今日も安静にしとこう(ー0ー;)

みなさま、体は大事にね!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




〜おしごとたんけんたい〜 畳屋さん

0116tatami.jpg

学校の企画で、行って来ました畳屋さん。
あたしはちびっこたちの監督付き添いで同行。
おもしろかったー! なかなか見る事できないよね!

前半の「ぜ」のあたり

0117shuppatu.gif

本当は29日に出発するはずだったのですが、
コウサがその数日前に風邪をひいてしまい
快復をみて30日に延ばしたのです。

0117saitamakennai.gif

0117tokyo.gif

0118note.jpg


0118kanagawa.gif


関東すら出ていない時点で限界のきざし(汗)






クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





そんな関東はこちら埼玉県、本日の天候は雪です。
会社行けるかな…




コート着ていこーっと。

旅行前の話。

冬の旅行は、荷物(服)がかさばります。
…と、言っても、父ウサの家に滞在するので
洗濯はできるし着るものは最小限に。

小さめのキャリーバッグに
2人分の着る服を詰め込みました。

0115coat.gif

0115kousakyun.gif

0115hyou.gif





すみません、つい…!






クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




0115tubuyaki.gif


そして、ライトグレーのコートを着て行ったという…




プロローグ

これがコウサの
冬休み自主学習ノートのプロローグ。

0114pl.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




コウサ、昨日風邪で学校休みました。

無事到着

父ウサですが、1/7に無事
ネパールはカトマンズに到着したそうです。

去年現地で知り合った、
ラーさん(※スペル、なんて読むかわからないのでこう呼びます)
空港まで迎えにきてくれて、
ガイドもしてくれているとのことで安心。

↓父ウサが去年撮った写真。

img20160112_124214.jpg

身内びいきでなく、いい写真を撮るのです。
今年もたくさんの「ネパール」を撮るでしょう。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



七草粥忘れてた!!

無事帰宅

帰るときは新幹線のぞみ。
安定の帰路でした(・∀・)

父ウサも新大阪まで一緒だったのよ。
今年も関西空港からネパール行くために。

20160108084410386.jpg
新山口駅前/山頭火像




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



コウサの静物画

父ウサの家に来て、
飾ってある母ちゃんの子供のころの
絵たちにあてられたのでしょうか。
父ウサの思い出話に
影響されるのでしょうか

子ウサが普段描かない絵を
描きたがりました。

20160106103150c5a.jpg

普段描くものといったら
好きな漫画やゲームの
キャラクターたちで
こういう絵は描きません。

一心不乱に珍しい絵を描くコウサ。

201601061031524a5.jpg

こういう姿を見ていると
なんとなく

なんとなくなんだけど

コウサは
子供のころの母ちゃんに
会っている感じがします。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


春菊(山口県防府市)

201601061031532a4.jpg
みんなで鍋をしたのですが、
春菊がでかくて一見しただけでは
何かわかりませんでした。


広島土産

父ウサの友人、小庭師さんは広島出身。
お土産をいろいろといただきました♪

冬限定「雪もみじ」

20160106083224459.jpg

あんこの中にお餅が入っている
ぜんざい仕様のもみじ饅頭です。
お茶うけに最高の一品(^O^)

20160106083226ddc.jpg

さまざま出すなあ…もみじ饅頭!



広島限定「うまい棒」

201601060832281ee.jpg

広島のお好み焼き、何年も
食べてないけど
こんな味だったかな(^▽^笑)
こんもりと高く厚いお好み焼きだった
思い出しかないんですが。



父ウサが酒呑みなので
広島のお酒も。

201601060832271a1.jpg

小庭師さん、ありがとうございますm(_ _)m
ごちそうさまでした!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



~コウサのお年玉~

20160106083230eee.jpg
山口に帰ってきて、たくさんのお年玉をいただきました。
年に1度の、子供ゆえに味わえる贅沢でワクワクするこの特権。
コウサにも経験させることができて、感謝します。

中国地方うまいもん

1月2日は母ウサと弟ウサに
あいにいきました。

萩は観光地と銘打ってても
はっきりいって日本辺境の地。
萩から出るのもまた大変です。

まずはバスで新山口まで行き
また電車移動です。

20160105085938635.jpg


新山口駅前に「山頭火」という
食事処があるので
そこでお昼ご飯にしました。

子ウサは「山頭火ラーメン」。

20160105090044f9a.jpg

野菜が多すぎると文句を
言ってましたが
ラーメン自体はおいしいと
舌鼓を打っていました。

あたしはというと、
メニューを見て釘付けの品が
そこにあったので

2016010508594018f.jpg

やはりここは
ホルどんさんにあやかって
ホルモンうどんを注文。

20160105085941278.jpg

岡山駅名物なのね!?
これは絶品!
かなり好みの味でした!
ホルどんさんありがとう(^▽^笑)


電車の中では
おやつにと
山口土産のロングセラー
「月でひろった卵」を
一つずつ。

20160105090046be6.jpg

駅に到着すると
弟ウサが迎えに来てくれて、
母ウサ宅で4人で晩御飯。

子ウサが
お正月番組の
「サバイバル対決」を
夢中で観ておりました。

その番組の途中ですが
地元スーパー銭湯に行くことに決定。
車中でもサバイバル対決の行方が
気になって仕方ないようでした(^-^;

スーパー銭湯では
弟ウサが子ウサを
お風呂に入れてあげ

お風呂の後は
「ボウリングに行ってみよう」と
連れてってくれ、
甥っ子愛を見せてくれて
静かに感動。

以前は「どう接していいやら」だった
弟ウサでしたからね(・∀・;)

子ウサ、人生初ボウリング。

20160105093118320.jpg

ボウリングを終えて
帰宅した時間でも
さすがお正月番組、
まだ「サバイバル対決」は
終わっておらず、
ちゃんと終焉を観ることが
できました。

「がんばれ佐野!!」
子ウサ、声援を送っていました(^▽^笑)

※佐野岳さんは仮面ライダーとか
下町ロケットとかに出演していた
若手俳優さんらしいです。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



「さくさくワカメ」(山口県光市)

20160105090047b5d.jpg
母ウサがお土産処で買ってくれたのですが、
これがまた美味しくて! すっごいハマります!

もっと小分けパックのサイズがあれば
お土産で買って帰りたかった…

地域うまいもん

31日、新大阪から新山口まで鈍行で帰省。
心折れそうなコウサの士気を高めるため(!?)
新山口のお土産売り場にて購入。

2016010413141591e.jpg

「ムーミン谷のおやつ チーズころん」
バスの中で食べました。
チーズ+かまぼこという好物2乗で
少し、子ウサの元気快復。

子ウサはチーズころんを2つ、
親切だった運転手さんに
バスを降りるときに渡しました。

父ウサへの手土産に
珍しかったので「けずりかまぼこ」を購入。
お雑煮に合うかなと思いまして。

201601041314168dd.jpg

おいしいです。
味はまさに削ってるかまぼこでした!
乾燥してるから味が強いというか。

…バスに乗ってる時間も長く、
「もう電車もバスもイヤだ」と
うんざりしつつも
無事に着くことができました。

うちに着くと、父ウサが
すき焼きとおそばを作って
待ってくれていました。

翌日正月はもう、寝正月。
朝も寝過ごして初日の出も見損ねました。

この日の夜は
父ウサ特製のネパール風料理。
子ウサ、はりきって手づかみで食べました。

20160104131417e5b.jpg

強力粉とミルクを混ぜてこねて
焼いたシンプルなチャパティは
カレーによく合っておいしいです。

晩御飯の後に、
萩在住の妹分、シイちゃんが
遊びに来てくれました。

201601041314209b7.jpg

お土産の、佐賀県「切り羊羹」は
外側がカリっと、中はしっとりと詰まった
上品な味わいの珍しい羊羹です。
(切ると崩れる)
ごちそうさまでした!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




父ウサが昔撮った「状況劇場」コレクション

20160104153432975.jpg
写真の人は、四谷シモン氏。

2016

2016年、あけましておめでとうございます。

18切符での長旅の帰省…のつもりでしたが
30日初日は、掛川(静岡県)でコウサが電車移動に限界をきたし
ゴネまくるので、新幹線で大阪まで行きました(汗)

20160101231507857.jpg



プリンターが壊れ、29日の夜に
必死に宛名書きをした年賀状は
埼玉や大阪でも出しそこね、
31日に途中下車した岩国(山口県)で投函。

201601011902466ed.jpg

せっかくの途中下車ですが
正月休みの弁当屋と、コンビニぐらいしかなくて

コンビニでおやつと漫画を買ったのでした。

20160101190245b56.jpg

ちゃんと昨日無事に萩につきましたよ。

そしてコウサの中で
「二度と電車に乗りたくない」
という残念な結果が出てしまいました(≡≡;)


思い出深くはあると思います(^-^;

ではみなさま、よいお正月を。

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム