小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

殻なしの身


0627namekuji.jpg


かつてカタツムリをたくさんオルゴールの中に入れて
育てようとしたぴょん吉は、中立にあたります。

カタツムリといえば、カタツムリって見ないんだけど…
埼玉だから?

(山口:萩では大きいヤツみつけました)





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0627kousa.gif
今月で8歳のコウサだけど、まだまだ可愛いです。

今日のボツ

ラインスタンプ作成のお仕事です。



0618houou.gif


「ローマ法王は入れないでください(汗)」
と、ボツにされました(^^;)





一瞬だけどランキング4位になれました♪ ありがとう

子供服・子育てブログランキング



0618ushiototora.gif

キャラ作り

こんばんは、コウサがヒカキンにハマってます。
COOLなコウサがでんぢゃらすじ~さん以外でこんなに爆笑するとはな…


さて相変わらず仕事に追われています(^^;)
一部紹介、4コマ漫画「幼稚園編」のキャラ作り。
お話を考えるのは難しいけど、登場人物を考えるのは楽しいです。

◯で囲んでるのは、先方から提案があったキャラクター
「ちょっと生意気、おしゃまなこはるちゃん」
「甘えん坊のななちゃん」
「いつもは優しいけれど、怒ると怖い園長先生」
「ちょっと慌て者だけど、いつもニコニコ、りん先生」

生意気なら可愛くないといけない…。
いつもは優しいけど、腹底では怖い園長先生…。
いつもニコニコできない時もある、りん先生…。
と、少しニュアンスを変えてしまいそうです。

囲んでないのは、オチに追い込む人がいないと…と
指定されたキャラの周りの人々も考えてみました。
考えたというか、友だちもモデルにしてます(勝手に)。

もともと想像力がないので、いいネタないかと
友だちやコウサに常に聞いてます(>v<;)

0614chara.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



ぴょん吉「お題“おもちつき”でなんかいいネタある?」
ぺんぎん「関東ではおもちにアンコ入れないらしいよ」

透明水彩

先月、同じ保育園だったきーくんのママが
アトリエ教室に誘ってくれました。

野外授業体験として
透明水彩絵の具を使っての、風景画を描いたのです。

0613toumeienogu.jpg

透明水彩は、透明感があり発色もよく、
重ねて塗るのがおもしろい画材だそうな

アトリエ教室の先生に絵の具の使い方を習い、

0613kousa.jpg


まずは下絵を描いて

0612sitae.jpg

着色。

0612chakushoku.jpg

いいじゃないか!


時間がまだあるので、


0612ki.jpg



0612hayasi.jpg

たんぽぽ
0612tanpopo.jpg

さざんか
0612hana.jpg


小さい子の絵の魅力は
小さいうちしかないから
いっぱい描いてもらうのがいい。


(でもうちじゃ妖怪ウォッチの絵しか描かないんですよね)


きーくんママ、誘ってくれてありがとう〜♪
次回は動物園で野外スケッチ授業らしい(^^)

さて、今日は在宅の仕事と、月曜の家庭訪問に向けての掃除を
頑張りますよと!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




〜みたことあるアニメシリーズ〜 「犬夜叉」

0612inuyasha.gif

鬼蜘蛛も半妖だから朔の日は弱ってる…とかそんなあたりまでしか観てませんが

悪夢の季節

4月5月と花粉症で苦しみました(汗)

「えー!もうスギ終わったでしょ!」と言われるんだけど
5月は雑草だの稲だのあるのです(T0T)

忙しい時期に仕事にならない頭痛とだるさと鼻づまり…
さらに難関たるは読み聞かせ(汗)

0609kahun.gif

6月に入ってずいぶんラクになりました。
…と思ったのもつかの間、暑くなったので会社でエアコンが入ると
また鼻がつまり
雨が降ると鼻水がたれて

夏と冬しかまともに過ごせないのか…(T▽T)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



うちの会社の工場長、今度ウーパールーパー食べにいくらしいよ。…な…なまず…みたいな?
画像検索する時間なくなったので記憶絵。

0609upa.gif

運動会

今年も晴天の下、運動会が行なわれました。

0607undoukaijitensha.gif

私はというと、運動会のお手伝い係で
自転車で来る人々を正門前で誘導するお仕事をして
応援合戦見損ねました(汗)
応援合戦はこの際いいとして、
2年生の徒競走には戻らねばと、アナウンスにガン耳たてておりました(^^;)

(でも意外と誘導係楽しかったというね)


さて2年生の50m走、コウサがなんと1位に! やったー!!!!

0607undoukairirei.gif

気のせいか、気のせいなのか…
走者グループの速度がみんな似てるような…
今どきはもしや、背の順ではなく
タイムでグループ分けされるのでは…



お昼ご飯は、コウサの親友、コタちゃんちで一緒に食べることになりました。

0607undoukaibentou.jpg

ラップに絵を描くだけでキャラ弁化する方法を知りました笑
これならラクだよ(T▽T) 
マジックで描けるもんならなんだって描いてやります!


0607undoukainikki.jpg


赤組が負けて悔しかったことは
「思い出したくない」とまで言って書かないコウサ。

コタちゃんのママが
って絶対負けない? 赤になると負けるってジンクス化してる」
と言っておりました。

そういえば、赤になると負ける…というかニュアンスの差なんですが
「白の方が強い」となんとなく思ってしまいます。
うちらの子どもの頃も、赤の負け率が高かったのかな。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



〜観た事あるアニメシリーズ〜 「ケロロ軍曹」イラスト by コウサ

0607keroro.jpg

コウサと観てます。「ケロロ」じゃなくて、元祖の「ケロロ軍曹」おもしろい〜

6月

6月に入りましたね!
また追加のお仕事ももらって忙しくなりそうです(汗)
(ありがたいんですよ)

今月はコウサの誕生日があるので
うまく仕事をクリアせねば!!!

0605kousa.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、連番「76543」を穫った方はメッセージから、ぴょん吉宛にご報告ください! できればスクリーンショットもお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
イラストの無断転載、当ブログ名や名前や文字を消す加工をして使用する等、ご遠慮ください。ご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
9才のコウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム